So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

美女の会IN『金盛館せせらぎ』其の三 [【温泉】関東・北関東]

かなり長々と引っ張ってしまった今回のせせらぎレポも、ようやく完結編となりました。
今回は初の女子オフということもあってか、思い入れもひとしお[キスマーク]
そのせいか気合を入れすぎて簡単には書けなくてどうもアップが遅れてしまった、というのもあるかもしれません。。なーんて(笑)←かなり言い訳入ってマス。

私は温泉が大好きで、よく言われる「秘湯」の宿などにも普通の女性よりかは足を運んでいるかと思います。かといって、いつもお湯に拘っているわけではなく、旅の目的によって宿を選んでいます。
お湯が目的の時は、施設やお料理、接客などはあまり気にしないのですが、逆にお料理や宿が目的の場合、お湯に関してはあまり気にしません。
今回はネットのお友達とのオフ会の実現がメインという訳で正直温泉については全くノーマークでした。

そのせいか、事前リサーチもほとんどしていなかったのですが・・・
実はこのせせらぎのお湯、予想以上にいいお湯でビックリしました。
4つの源泉を所有しているとのことで、全てのお風呂が源泉掛け流し!入っているとやんわりと体を包み込む女性に優しい美人の湯でした♪♪

さて、そのお風呂は、大きくわけて3ヶ所あります。
一つはメインともいえる露天風呂付きの大浴場、そしてもう一つは川の目の前にある混浴露天風呂、そしてもう一つは貸切風呂です。実は今回女3人旅ということで、貸切風呂と混浴露天風呂はパス、大浴場でまったりと過ごしました。

お風呂へ向かう道中も、女性の目に留まる素敵な物がいっぱい!
5.jpg
↑茶香炉があったり      ↑ごんたさんのハートを射止めた箪笥  ↑消火器もさりげなく・・・
3.jpg
これは通路脇に飾ってあった季節感あふれるカワイイ小物達。[黒ハート]
6.jpg
↑小さな読書スペース。絵本がいっぱい!   ↑マッサージチェアもありますよ♪

大浴場の前には飲泉スペースがあります。
2.jpg

1.jpg
↑このタンクには谷川岳の美味しいお水が!  ↑こっちは源泉。ちょっと熱め。
温泉はクセがなく薄い昆布茶を飲んでいるような感じの飲みやすいお湯でした。
4.jpg
その横には温泉分析表や源泉掛け流し風呂認定証など、ココの温泉に関する詳細が書かれています。温泉マニアでも納得出来そうな情報量ですね♪

脱衣所は縦長になっていて、比較的小じんまりとしています。
そうそう、脱衣籠の横にスリッパを置くスペースがあるのは嬉しいですね。
スリッパって工夫して置いたとしてもかなりの確率で間違えられちゃいませんか?

さて、大浴場は内湯が2つに露天風呂が一つという造りになっています。
カランは仕切りで区切られているので、嬉しいですね~
でも、浴槽とカランとの距離がちょっと短いかも、お風呂にシャワーが入らないか、ちょっと気になっちゃいました。
9.jpg
大浴場は比較的熱め、といっても入る時だけちょっと熱いかなぁっていう程度かな。

そしてこちらが露天風呂。
8.jpg
雨が降ってたからちょっと暗くみえますが、実際はもっと明るいんですよ(^^ゞ
周りは目隠しされてはいるものの、緑が生い茂っているので閉塞感はありません。
湯温も適温だったので、一番この露天風呂にいる時間が長かったかも。
この露天風呂で色々な話に花を咲かせました。
普段はあまり長湯をしないと仰るうにさんも、今回は結構長時間入られてましたね♪

私達は結局大浴場しか入りませんでしたが、他のお風呂もシッカリリサーチはしました!
入ってないけど(笑)紹介しますね。まずは、貸切風呂。
7.jpg


「さくや姫の湯」と名付けられた貸切風呂です。
空いていればいつでも入れるということ。
脱衣所も貸切風呂にしては広いし、アメニティーもシッカリ充実。
お風呂も比較的大きめで大人3人くらいは入れるかも。。
ちなみに、お風呂の写真がうまく撮れませんでしたーーー(汗)
これじゃわからないですよねぇ・・・







次は川の目の前にある混浴露天風呂です!
この露天風呂は一旦建物から外に出て向かいます。
11.jpg10.jpg
サンダルも変わっていてカワイイですよね♪
しかも、外への出入り口には足を拭くタオルが!!これってかなり嬉しいですよね☆ポイント高し!!

外へ出るとこんな感じです。私達のお部屋はどこかな~??
12.jpg

露天風呂へのアプローチは緑がいっぱい!
ちょうどアジサイが満開でした(といっても7月下旬でしたが)
14.jpg

P1100426.jpg

露天風呂は「せせらぎの湯」と名づけられています。
すぐ目の前が川というロケーションにぴったりのネーミングですね。
お風呂は緑に囲まれた露天風呂が一つ。
このロケーション、たまらないですね。
お風呂だけ見ると、どこぞの秘湯の宿?という雰囲気。
こういったキレイ目旅館に宿泊しつつ、ワイルドな露天風呂も楽しめるというのはとても嬉しいかも。



13.jpg
難点は混浴ということ。とはいえ、ちゃんと脱衣小屋も完備されているので、着替えに関してはご安心を。
ただ、お湯が無色透明な上に、バスタオル巻きはNGということで、混浴初心者さんにはちょっと勇気がいるかもしれませんね。
でも、この雰囲気と良質のお湯であれば、入る価値アリだと思いますので、是非皆さんチャレンジしてくださいね!
私も今回は入りませんでしたが、次回は確実に入るでしょう・・・

----------------------------------------------------------------------

さてさて、3回に分けてご紹介させて頂きました『金盛館せせらぎ』ですが、と~っても素敵な宿でした。
ここは女性が喜びそうなツボが随所にちりばめてあるので、女性にとっては更に満足度が高い宿かと思います。インからアウトまで、不満もなく快適に過ごすことができました。
やはり、女性同士での旅に一番オススメかも♪
清潔感溢れる館内、お部屋、そして趣向を凝らしたお料理、更に温泉はお肌に優しい美人の湯、そして楽しいおしゃべりに花を咲かせる一時。
今回「わたしのうるおい時間」というプランで利用させて頂きましたが、まさに身も心も潤いをタップリと補給できた一時でした。

そして、今回ご一緒して頂きましたごんたさん、うにさん。
初温泉オフということで、さすがに最初は「もし、盛り上がらなかったらどうしよう・・・」なーんて緊張しましたが、普段、掲示板で仲良くさせて頂いているだけあって、会った瞬間からあっという間に打ち解けあい、以前からの友達のような感覚でおしゃべりに花が咲きました。

うにさんはお若いのにとてもシッカリとご自分の意見をお持ちの方で、しかも話のセンスがあるというのでしょうか、うにさんにかかると他愛のない話でもグングンと引き込まれてしまう・・・とっても魅力的な女性でした。
そして、ごんたさんは、落ち着いた雰囲気のイメージがあったものの、とっても話題が豊富で話し上手、そしてその会話の中から聡明さが自然とにじみでるとても素敵な女性でした。

お二人とも、本当に楽しい一時をありがとうございました!
第三弾でお会い出来るのを楽しみにしてまーす。

・・・え?第三弾??と、思ったアナタ。カンがいいですね~
そうなのです、実は先日、東京の某所でひっそりと第二弾が開催されたのです[ぴかぴか(新しい)]
その模様はまた後日ご紹介させて頂きますね[手(チョキ)]


→→金盛館せせらぎ お食事編はこちら←←
→→金盛館せせらぎ 館内編はこちら←←
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 20

ごんた

わーい、一番乗り♪
ポルポさん、美女の会のお風呂編&完結編お疲れ様でした~
ようやく夏休みの宿題が終わりましたね(^_-)☆
ホント、楽しい夏の一時でした。。。先日の都内オフも楽しかったですけどね!
金盛館せせらぎ、ホントに予想以上にお湯がよかったですよね~
あの混浴露天、私も再訪の機会があれば、女性専用の朝の時間帯に入ってみると思います。

・・・聡明さが自然とにじみ出てくるように、今度お会いするときまで
精進しておきますね。。。(^^ゞ
by ごんた (2008-10-19 23:21) 

きくぞう

こんばんは。
女性の方はレポの目の付け所が違いますね。
自分の浅~いレポとは大違いです。
ん~、自分もたまにはオサレな旅館に泊まって
みるか(笑)。

by きくぞう (2008-10-20 00:17) 

うに

ポルポさん、お疲れ様でした~♪
そうですよね、せせらぎのお湯って考えてみたら温泉マニア(笑)も納得の豊富な湯量と泉質でしたよね~!
大浴場の露天に入りながらお喋りした時間が一番印象に残ってます^^

小物や読書室もちゃんと撮影されてたんですね~、さすがです♪
私はエステの「本日は予約でいっぱいです」みたいな張り紙をネタにしようと思い撮影したものの、ブレまくっててボツになりました^^;
ってそんな写真UPしても仕方ないか(^^ゞ(笑)
あれからもう3ヵ月も経つんですね・・・楽しかったなぁ。。。
まだまだ話したいこと、話し忘れたことがいっぱいなので、次4人でお会いした時にまた喋り倒しましょうね(笑)
参加できなかったセレブなランチオフのレポも楽しみに待ってますね~(^^)
by うに (2008-10-20 06:54) 

めりな

ポルポさん、完結おめでとう&ありがとうございます♪♪
3ヶ月たっても、こんなに臨場感があって引き込まれてしまうレポ、さすがですね(^^)
谷川温泉もお湯が良いんですよね。交通の便も草津や四万より良いのに足を運んだことがないので、2、3年後くらいにまた谷川温泉オフにしませんか~、その頃にはきっと私も・・・(野望)
ランチオフのレポもがんばって下さってるんですネ。
その節はすっかりお世話になり、ありがとうございました!!
あの日は天気も良かったので、ポルポさんならきっと素敵な写真が撮れたんだろうな、楽しみにしてます♪
by めりな (2008-10-20 09:20) 

リンク・ヘンリー・マクミラン

ポルポさん、こんばんは☆
レポお疲れさんでした(^-^)/
そーですか、今回はお湯良し、料理良し、雰囲気良しで選んだのかと思いきや、お湯に対してはさほどこだわりは無かったんですね。
でも檜のお風呂、かなりいい雰囲気ですね~。
内湯も露天も個人的にかなり好みのお風呂です♪
お墨付きの泉質らしいし、もうちょっと安ければボクも宿泊して入ってみたいなぁ~。

あと記事とは全然関係なくて申し訳ないんですが、伊豆の大滝温泉「運龍」ってポルポさん泊まってみてどうでした?
ボクも一度泊まってみたいなと思ってるんですが、温泉はたぶん良いとして、料理とか雰囲気とかどうかなぁ~って思って☆
結構いい値段するんで簡単には決められないのですが、、いろんな候補の宿の中の一つだったりしています(^_^;)

by リンク・ヘンリー・マクミラン (2008-10-20 19:22) 

太夫

お疲れ様でした。
ずいぶん引っ張ってくれただけのことがある報告でしたね。
さすが、お湯にも強いこだわりがあることがうかがえる書きっぷりでした。
あの飲泉に関してはあまり記憶がないんですよね。以前から絶対にあったと思うのですが、見逃したかな・・
ぼくは、ここは混浴露天のインパクトが非常に強かったので、大浴場や特に付属の露天については印象が悪かったんです。でも、みなさんここで湯~情を深めたんですね。なによりでした。たしかに混浴の露天だったらそれどころじゃないですよね。

じゃ、第二弾もお待ちしてます。って、ちょっとかわいそうな気もしますが・・
by 太夫 (2008-10-20 22:13) 

GAYO

長編大作『金盛館せせらぎ』レポの完結編ご苦労さまでした!
それは言い訳じゃないでしょう?
気合が入れば入るほど書けなくなるの、分かります~←(^^;)
それに利用しなかった貸切風呂や混浴風呂のレポートまで
あるのがさすがですね!
ポルポさんたちがいちばん利用された露天風呂、木の湯船が
いい感じですね、私も入ってみたいです~♪
3拍子そろった宿はそうはないから、“美女の会”のオフ会は
大成功だったのですね(^o-)ミ☆
by GAYO (2008-10-20 22:13) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんばんは!お忙しいのにもかかわらず、一番乗りありがとうございました♪
随分と遅れた提出になってしまいましたが(笑)やっと夏休みの宿題を終わらせることが出来ました(^艸^)
でも、既に季節は秋・・・なんですよね(汗)
そうそう、せせらぎのお湯って全く期待してなかったのですが、結構良かったですよね。
お肌がしっとりする美人の湯でしたよね(^_-)
そうですよね、朝は女性専用の時間帯がありましたもんね、その時を狙えば入りやすいかも♪
ランチオフも近々アップしますよーー!!
by ポルポ (2008-10-20 22:34) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんばんは!
確かに男性と女性とだと目の付け所が違いますよね。
女らしい私は(爆)やっぱり可愛らしい小物とかにどうしても目が行ってしまいますもん(^艸^)な~んて。
きくぞうさんの宿のチョイスはかなりチャレンジャーな気がしますが(こないだの宿とか)、
でもそのチョイスっぷりがまた憧れちゃうんですよね。
あ、年末とかは素敵な宿に泊まられてますよね、今年の年末はどこに泊まられるのかなぁ~♪♪
by ポルポ (2008-10-20 22:37) 

ポルポ

☆うにさん
結局3人の中ではシンガリとなってしまいましたが、無事アップすることができました!
そうそう、ごんたさんのコメにも書きましたが、結構お湯に自信を持っている宿でしたよね。
あの露天風呂、お湯の温度もちょうど良かったし、気持ちよくってついつい長居しちゃいましたよね(^_-)
そしてうにさん、エステの張り紙なんて撮影されてたんですね!!
いや~、さすがうにさん、目の付けドコロがいいですよね!
しかも、ブレていてボツになったというオチにまたしても笑わせて頂きました(^艸^)
ホント、気付くとあれから3ヶ月tも経っているんですね~、
また、第三弾でお会いしましょー!!
by ポルポ (2008-10-20 22:57) 

ポルポ

☆めりなさん
谷川温泉はこのせせらぎの他、「旅館たにがわ」にしか宿泊したことがないのですが、
たにがわのお風呂も快適でしたよ~
でも、お湯の質としてはせせらぎに軍配が上がりました。
では、2,3年後の第○回美女の会は「水上山荘」にしましょう!!
ランチオフは現在製作中です!といいたいところですが、まだ全然手をつけてなくって(^^ゞ
あの日はとってもいいお天気でしたが、レストラン、逆光だったんですよねぇ(^^ゞ
あ、無理やりめりなさんに撮って頂いたメインの写真も載せさせて頂きますね♪
by ポルポ (2008-10-20 23:01) 

ポルポ

☆リンク・ヘンリー・マクミランさん
もー!最初どこぞの外人さんがコメントを!と思いましたよ~(笑)
リンクさんも見て頂いてありがとうございます。
そうなんです、実は女性好みの宿というので選んだので雰囲気とプランの特典しか見てなかったのですが、
意外や意外、お湯が良くってビックリでした!女性には確実にウケる宿なので、リンクさんも機会があったら
是非彼女さんといらしてみてくださいね(^_-)

ところで、運龍ですが、これも良く考えたらレポを書いてないんですよねぇ(大汗)
正直なところ、私が宿泊したのは朝日旅行会のキャンペーンで2万円だったんですが、2万だったら大大満足ですね。全体的なレベルが高いので何不自由なく過ごす事が出来ました。
ただ、3万、4万だったらどうだろう??という気がしなくもないです。。
なので、お得なキャンペーンなどを発見されたら絶対にオススメです♪
by ポルポ (2008-10-20 23:07) 

ポルポ

☆太夫さん
かなり引っ張りまくってしまいましたが(;´・`)>なんとか完成しました!
飲泉は女性の大浴場の入り口あたりにあったので、もしかしたら見逃されてたのかも知れませんね。
混浴露天は写真を編集しつつ、改めていい感じの露天風呂だなぁなんて思っちゃいました。
今更ですが、女性専用時間帯にでも入っておけば良かったなぁと思います。
大浴場の露天風呂は大きさといい湯温といいちょうどよかったので
格好のおしゃべりスポットと化してました(^艸^)

第二弾は1ヶ月以内に完成予定?です♪
by ポルポ (2008-10-20 23:34) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホント、気付くと長編になってしまいました(;´・`)>
あれもこれも書きたいと思っていると、なんだかまとまりがつかなくなっちゃって(汗)
普段だったら全部の温泉に入りまくるところですが、今回はおしゃべりに夢中でお風呂は二の次になってしまいました(笑)
でも、女性専用プランがある宿だけに、特に女性にとっては全てにおいてベストな宿でしたよ☆




by ポルポ (2008-10-20 23:35) 

りんく

ポルポさん、「運龍」の情報ありがとうございました☆
でも、今イチ微妙で判断しづらいかもっ(笑)。
2万円で2食付ならかなりお値打ちですねっ!
確かに今までいろんな旅行会社のサイト見てきたけど、その値段での売り出しはありませんでした。
でも3万円だと?なんですね。
なるほど、じゃあ限りなく2万円に近いプランを見つけた時が買いかな。
「運龍」と「嵯峨沢館」はいつか行ってみたい宿なんですよ。
でも伊豆は魅力的な宿が多すぎるから目移りして困っちゃいますね。
ポルポさんのリストにある「ゲストハウス南回帰線」も以前予約入れて直前キャンセルしたことあるんですよ。
今は前オーナーがアフリカに行っちゃって、食事がイタリアンになったって聞いてますけど、こちらのお宿は泊まってみてどうでした?
風呂とか客室数から見て小さくありませんでしたか?
何て、記事と関係ないのにいろいろ聞いちゃってゴメンナサイっ(^^;)

by りんく (2008-10-21 22:41) 

ポルポ

☆りんくさん
運龍は年1回?の日本の宿キャンペーンにいつも参加されているようなので、もしいらっしゃるならそのキャンペーンを利用するといいかもしれません。2万程で宿泊出来るならかなり満足度高ですよ。
私が行った時は接客がハズレだったんですよ(T_T)でも太夫さんがいらした時のお話をお聞きすると全然そんなことなかったようですし、おそらくタイミングが悪かったんでしょうね。お部屋からのロケーションは抜群ですし、お風呂も充実してるし、そしてお料理も美味しいので、値段もちょっとお高めなだけに、あと一歩頑張ってもらいたいなぁと思う宿なんですよね。
ちなみに南回帰線ですが、オーナはアフリカに行ってしまったんですか!!あららら。
南回帰線は宿の方との距離が近くても大丈夫な方だったらとっても楽しく過ごす事が出来そうです。そんな訳なので好みが別れそうですが、私にとっては居心地の良い宿でした。
お風呂はですね、実は私が宿泊した時は他の宿泊客がいなくて貸切状態だったんです。でも、6部屋に対して貸切風呂が2つ、そして24時間利用が出来ないとなると、ストレスが残るかも。
お料理は以前はとっても美味しかったですよ。私が宿泊したときは無国籍料理って感じでした。特にソフトシェルクラブはメッチャ美味しかったです~♪この価格帯にしては一品一品がとても凝ったお料理でしたよ♪
料金対満足度を考えるとバッチリだと思います( ^o^)┘
by ポルポ (2008-10-22 22:27) 

りんく

ポルポさん、「運龍」情報重ねて情報ありがとうございました☆
なるほど、最上級の宿になるにはもう一頑張りってところですか。
1万円台のお宿なら、「温泉が良くて料理が美味しければまぁいっか」って妥協できるけど、2万円台後半にもなってくるとやはり求めるサービスも上がってくるのは必然ですな。
日本の宿キャンペーンとやらもしかとメモって置きますね♪

「南回帰線」の風呂は貸切利用なんですかっ???
24時間じゃなくてもいいけど、好きな時に入れないというのはチョット厳しいなぁ・・・。
もし行くとしたら一人旅になると思うんで、貸切じゃない方がありがたいかも。
ポルポさんも満足したということで、料理は昔も今も期待が持てそうですよね♪
昔は無国籍を謳ってたけど、イタリアンも好きなんで美味しいというのなら何でもOKそうな感じです(笑)。
今でもパッと思い浮かぶということは、ポルポさんが食した蟹さんも相当印象的な一皿だったんですね。
いいな、食べてみたいなぁ~(^_^;)
一人旅の時は割りとそっとして置いて欲しい時もあるんで、オーナー夫婦との相性も重要になって来そうですね。
みやまのあるじみたいな人だったらずっと話してても飽きないんだけどなぁ・・・。
いずれにせよ、ポルポさんの満足度も高かったようだし、一度は足を運んでみたい感じです。
詳細な情報、ありがとーございました(^_^)/~
また分からないことがあったらよろしくお願いします☆


by りんく (2008-10-23 21:38) 

ポルポ

☆りんくさん
そうなんですよね、満足度の高い事は確かなのですが、他に宿泊した3万前後の宿と比べるとどうしてもうーん・・・となってしまうんですよね。
日本の宿キャンペーンは確か冬~春頃にかけて秘湯を守る会キャンペーンと同じくらいにひっそりと出てる事が多いです。

南回帰線のお風呂は貸切風呂だと思ったのですが・・・普段は違うのかなぁ。。。もし行かれるとなると一人旅なんですね、だとすると貸切じゃなくてもいいですものね。
お料理も洗練された!というカンジではないのですが、どれもこれもとっても美味しかったんですよ。
なので、機会があったら再訪したいなって思っているんですよ~

なんか上手く説明が出来なくてすいません(;´・`)>
でも、また何かご質問があったらいつでも仰ってくださいね!
by ポルポ (2008-10-25 01:23) 

たまちゃん

私も、平成20年8月と今回平成21年8月と2回行きましたが、
とても従業員さんのサービス、おいしい食事に露天風呂があり
、良かったと思いました。
中でも、露天風呂は、谷川のせせらぎを聞きながらと、癒される
思いでした。また、来年行きたくなりました。
混浴と言っても、ほんと、脱衣所が分かれており、きちんとした
感じで、とてもいいです。

by たまちゃん (2009-08-20 15:36) 

ポルポ

☆たまちゃんさん
こんばんは~、せっかく書き込み頂いたのにお返事が遅れてスミマセン。。。
たまちゃんさんも去年、今年と宿泊されたんですね♪
私達が行ったのは去年の7月でした!
このお宿、全体的なレベルが高く、とても満足の行く滞在が出来ますよね。唯一後悔してるのがこの露天風呂に入らなかったこと。。。川が目の前だし、とても気持ち良さそうですよね。失敗しました~
再訪したら私も必ずこの露天風呂には入ってみようと思っています!
by ポルポ (2009-08-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。