So-net無料ブログ作成

伊豆へ・・・ [【温泉】伊豆・箱根]

またまた時間が空いてしまいましたが・・・

だって~、先週は女の子のメインイベント、バレンタインデーとかあったじゃないですか♪
え?花のバレンタインデーはどこにいたかって??
それはねぇ~、・・・ヒミツですよ~

なーんて色っぽい会話をしたいところですが・・・(*_*)
バレンタインの夜は地元の居酒屋で飲んで食っての大騒ぎをしていました。
というのも、会社のボスの送別会だったんです!!
っていうかバレンタインデーに送別会って・・・どういう会社かっ ̄  ̄)ノ バシッ☆
でも、そんな会社の一員の私、宴会で出たブリの兜蒸しに付いていたお目めちゃんをひたすら食べまくっていてました(爆)、結局何個食べたかなぁ。。でも、コラーゲンをたっぷり吸収することに成功♪♪

・・・が、その日の夜から体調を崩してしまい、お腹が痛いのなんのって。
でも、次の日は大好きなボスの最終日とあって、笑顔でその日も飲みにいきましたよ。
そんなムリが祟ったせいか、その日の夜はお腹の激痛、吐き気、熱、と体調を崩してしまいグッタリ。。。
ほとんど寝ることも出来ずに朝を迎えてしまいました。

そんな週末ですが、以前から伊豆に行く予定を立てていたのです。
温泉大好きな私ですが、今回はさすがにムリかも、なんて思ったりしたのですが、当日キャンセルは100%だし、一緒に行く友達にも悪いし・・・なんて悩んだ挙句、強行しちゃいました♪

今回は河津桜を見る旅・・・の予定でしたが、
あまりにも調子が悪いのでとりあえず宿に直行することに。


途中トイレ休憩に立ち寄った尾ヶ崎ウィング。ここからの眺めって綺麗なんですよね。
でも、調子が悪くて車から降りたものの、ほんの数分で車に戻る始末。。。

そんなこんなで宿にチェックイン。
今回宿泊したところは下賀茂温泉の「いろり隠居」全3室の小さな宿です。
料金は平日も土日も変わらず9800円というリーズナブルなお値段です!

実はココ、素泊まりか一泊夕食付きのみ。朝食は残念ながらやっていません。
しかも、トイレは別(しかも外)だし、お部屋も至ってシンプルそのもの。
好き嫌いは別れる宿かと思いますが、私にとってはとにかく居心地のいい素敵な宿でした。
ココ、かなり気に入ったので、詳細な宿泊レポはまた今度改めてご紹介しますが、とりあえず今日はダイジェスト的にさらりと。

宿のスタイルとしては民宿風なのですが、行ってみるとビックリ。
外観からお部屋に至るまで古民家風な造りにプラスしてアジアンテイストな雰囲気が漂う素敵な空間。


これは入り口からのアプローチ。小民家風な雰囲気。


これはお部屋へ向かう途中。石造りの不思議な空間です。
あ、↑でも書きましたがトイレは別、洗面所もお部屋を出た外にあります。冬場はちょっと寒いです。


こちらはお部屋。至ってシンプルなんだけど、黒光りする木がいい雰囲気を醸しだしています。
ちなみに、造りも木造でシンプルな為、歩くとミシミシ、上の階の音もかな~り聞こえます(笑)
お布団も自分で敷くスタイル。具合の悪い私はソッコーお布団を敷きました^^

体調はかなり悪いけど、まずはお風呂へ!!これ基本ですネ。
お風呂は部屋ごとの貸切。予約はせず空いている時にどうぞ!というスタイル。
お風呂も凝った造りですが、宿の方のタオルやアメニティが置いてあったりと
共同浴場風の生活感溢れるところも(笑)でもそれが逆に肩肘張らない雰囲気になってるんですよ。


で、お湯は掛け流しで湯量も結構豊富です。
ちょっとしょっぱい食塩泉ですが、ぽかぽかと温まる良いお湯でした。
勿論お風呂上りのツルツル感もバッチリ!

そして、楽しみの夕食は、なんと韓国家庭料理なのです。
伊豆というとお魚メインの和食というイメージだけに、この意外な面もまたいいんですよね~


ちょっと暗いけどお料理の一部を。。。
実は今回調子が悪く、少量しか食べれませんでしたが、どれもこれも具合の悪い私でさえ
美味しい!と思うお料理でした。ボリュームも結構ありましたね~
ココ、実は韓国料理屋さんでもあるのです。
夜は地元の方々で賑わっていて、宿の人たちも忙しそうに走り回っていました。

そして、忘れてはならないのがここの女将さんのキャラ。
美人で和服の似合う素敵な女将さんですが、とにかくチャキチャキっとした気さくで楽しい方なのです。
この歯切れの良い女将さんのファンも多いことでしょう。

かなり早足で紹介しましたが、私としてはとても満足のいく宿でした。
普通の旅館と比べると足りない部分も沢山ありますが、料金対満足度と考えると、充分満足出来ると思います。


そんなこんなで一日が過ぎ、次の日になると体調も随分と回復!!
そんな訳で今回の目的の河津桜を楽しむ旅に出発!!

まずは最初に、下賀茂の「みなみの桜と菜の花祭り」へ。


でも・・・桜はまだ3分咲きでした(^^ゞちょっと早かったかな。

かろうじていい感じの一枚を!


ちょっと残念だったね~、と戻りかけたその時!!
え?なにあの黄色いじゅうたんは???

うわー、すごい菜の花!!
菜の花はいい感じに咲いていました。綺麗~


しばし菜の花畑を散策。

菜の花を見ると、春になった気分でウキウキしちゃいますね♪

菜の花を満喫した後は本場の「河津さくら祭り」へ。
でも、あんなにいいお天気だったのに、河津に着いたあたりから雲行きが怪しくなってきました。


桜はうーん、こちらもちょと早いかなぁといったところですが。
河津桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストは絵になりますね~



そんな桜に誘われて、カワイイ見物客も来ていました。


河津桜を堪能した後は腹ごしらえを!!
ということで、伊豆高原を目指すものの、なんと、今度は雪が降ってきました!
大室山も雪化粧?しています。




今回向かったのは「とんがり帽子」というカレーのお店。


伊豆高原でカレーというとやっぱりガラムマサラですが、こっちも負けていません。
全て手作りのカレーはとっても美味しいのです♪
でも、ここのメインはコレ!

「チキンカツカレー」


ジャジャジャーン!!見てくださいこれ!!
ゴハンがカツで完全に覆われています!!
ボリュームもさることながら、カツはさくさくで美味しいし、ルウも美味しいんです!!

え?これを完食したかって?それはご想像におまかせします(^艸^)

今回は体調不良に見舞われましたが、それでも充分に楽しめる旅となりました!
絶不調にもかかわらず、嫌な顔一つせず同行してくれたpnksさんに感謝!


タグ:南伊豆
nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 24

めりな

うわっ、チキンカツすごすぎる・・・完食されたかはともかく(しちゃいましたよね、きっと?)、病後にオーダーするっていうだけでも、すごすぎる・・・(爆笑)

いろり隠居、早々にアップ、ありがとうございます(^^)
私、韓国料理だーい好きだし、温泉も貸切だし、何より安いし、良いですねー☆
足音が響くとのことなので、泊まるときは1階にしまーす。
人気の宿のレポも嬉しいけど、こうゆう穴場の宿のレポもとてもありがたいです(^^)
by めりな (2008-02-19 09:20) 

うに

ぎょえ~!!す、すいません・・・何ですか、このカツカレー(゜゜)!!??
私は完食ムリだな~(笑)

前の日に
>実は今回調子が悪く、少量しか食べれませんでしたが、
って書かれてるのが信じられないほどの驚愕のボリュームです(笑)
ポルポさんって普段からアクティブでいらっしゃるし、美味しいものを探求するパワーもいっぱいだから、体調を崩されても回復するのが早いんでしょうね^^♪

「いろり隠居」、そのネーミングからして魅力ありますね~
韓国料理がいただけてさらに温泉が貸切&掛け流し、しかもリーズナブルだなんて!
トイレ&洗面はお部屋に無くても3室なら問題ないですよね。
この素敵なお宿はポルポさんがリサーチされたのでしょうか? pnksさんもこちらは大満足されましたか^^?
菜の花&河津桜も本当に綺麗で、一足早い春も楽しませていただきました♪
by うに (2008-02-19 09:51) 

太夫

お疲れ様でした。
快晴あり、雪ありと逆にそれなりに楽しめたのではないでしょうか。
宿はなかなかいいではないですか。食事もおいしそうだし。
伊豆といったら絶対に魚というイメージですが、そこを壊しているところも面白いですね。この日は3室満室でしたか?
とすると、そういうお客さんも多いということですよね。
と言っても、やはり外の洗面とトイレはぼくたち夫婦にはキツそうです。

それにしても、絶不調の中で出かけ、翌日にはあのチキンカツカレーを注文するポルポさんのパワーにはお手上げです。
by 太夫 (2008-02-19 10:59) 

GAYO

河津桜と菜の花、どちらもとってもキレイですね♪
ポルポさんの素敵なお写真から早春の爽やかさが伝わってきます!

またまたの隠れ宿!ポルポさんの宿選び、恐るべし!!!
部屋へのアプローチの雰囲気♡かなーり好みです(o^^o)
このお宿で、かけ流し。そして¥9800とは、、、びっくりです。

心配なポルポさんの体調は・・・
ダイジェスト的と言いながら、こんな素敵なレポートが書けたのだから
不調は回復されたのですね?^^
by GAYO (2008-02-19 13:49) 

響希

こぢんまりとしていても、風情のある宿ですね。
料理も美味しそう。行ってみたくなりました。

河津桜も本場は綺麗に咲き誇っていますね。いいなぁ。
菜の花畑に桜・・・絵になる写真が撮れそうですね。

しかし、体調が悪い時の旅行はしんどかったでしょうね。
お疲れ様でした。少しは回復したようなので、一安心ですが。
by 響希 (2008-02-19 19:14) 

D

体調はいかがですか?

いろり隠居、密かにチェックしていた宿なので、レポが嬉しいです。
韓国料理だから辛いものが多いのでしょうか?

桜と菜の花、きれいですね~。メジロもかわいい。
でも、チキンカツの画像のほうがもっとステキです(笑)
by D (2008-02-20 00:26) 

ポルポ

☆めりなさん
でしょでしょ~、このチキンカツは私でもビックリするくらいの大きさでした!でもでも、今回は珍しく(笑)体調不良で完食出来ませんでした(^^ゞ

いろり隠居、土日でも料金が変わらず、しかも1万切るというのはかなり魅力的ですよね。韓国料理も本格的で(宿で働いている方も韓国の方がいらっしゃいました)楽しめましたよ!これで調子が良ければなぁ・・・
お部屋は2階に2部屋、1階に1部屋なのですが、チェックインした順に好きなお部屋を選べるので(たまたまかもしれませんが)とりあえず1階にしました♪
by ポルポ (2008-02-20 12:49) 

ポルポ

☆うにさん
フフフ、これを完食できる女性はまずいないでしょうね^^おそらくうにさんは5分の1くらいでギブアップしそうですよ!!
私の場合、元気の源はやっぱりゴハン(笑)なので、美味しいゴハンを見るだけでなんか元気になっちゃうんですよね~♪
今回の宿のリサーチは同行して下さったpnksさんチョイスだったんですよ。
いや~、いい宿をチョイスしてもらった上に体調不良の中、同行してくれてホント助かりました。でも、このpnksさん、源泉掛け流しマニアの為、掛け流しの温泉以外は同行してくれないんですよね・・・(゜_゜)
by ポルポ (2008-02-20 14:40) 

ポルポ

☆大夫さん
そうですね、1泊2日で快晴から雪景色?まで楽しめるというのもなかなかないので、ある意味いい思い出になりました。雪景色の大室山というのも初めてでしたし。
宿はお湯や雰囲気、女将さんに関してはかなり良かったのですが、やはりチープ感が否めないところも少々あったり、あと大きいのは一旦外に出てから行くトイレや洗面は冬場はちょっとキツイかもしれません。詳細はHPでアップした時に書きますね(っていつになるやら・・・)ちなみに私が宿泊した日は満室でした。
今回の体調不良は熱だけとか頭痛だけとかではなく、吐き気や腹痛も伴ったのでかなりキツかったのですが、早々に復活出来たのはやはり温泉効果だったのかも??
by ポルポ (2008-02-20 14:53) 

ポルポ

☆xml_xslさん
niceありがとうございました!
by ポルポ (2008-02-20 19:51) 

ポルポ

☆GAYOさん
伊豆は近場で一足早い春を感じられるスポットなので、この時期は比較的足を運んでいます。河津桜も綺麗ですが、普通の桜もとっても綺麗なんですよ~
そして、この隠居ですが、中尾高原ヒュッテのシンプルバージョンみたいな雰囲気の宿なんですよ。なので、GAYOさんがいらしたら気に入るんじゃないかなぁなんて思います^^
お湯は掛け流しだしお肌もツルツルになりますしね(^^)
ちなみに、体調はおかげさまで良くなりました♪でも、まだ微妙にいつもの食欲がないんですよね(笑)
by ポルポ (2008-02-20 20:02) 

ポルポ

☆響希さん
宿に宿泊して韓国料理って珍しいですよね。
でも、本格的な韓国料理で、しかもとても美味しかったんですよ!
体調が良ければペロリと平らげてしまうところだったのですが、今回は悲しいことに残してしまいました。
河津の桜まつりは菜の花と河津桜のコントラストがとても綺麗でした。
響希さんがいらしたら素敵な写真が撮れること間違いナシです!!

体調不良の中の旅行ってこんなにツライものかと実感しました。
旅行前の体調管理は万全にしないとダメですね(^^ゞ
by ポルポ (2008-02-20 20:02) 

ポルポ

☆Dさん
な、なんと!Dさんは隠居をご存知だったんですね~
ココ、オススメなのですが、造りがまさに古民家?なので防音がゼロに等しいのです(>_<)それさえ気にしなければ全然イケます(^-^*)/
韓国料理も本格的ではありますが、おそらく日本人向けにアレンジしているのか、そこまで辛い!と思うものはありませんでした。
現に体調が悪い私でもさほど刺激を感じず食べられましたので。
チキンカツのお店は、他のメニューは普通なんですよ。カレールウも手作りで美味しかったです。伊豆高原にいらした際には是非一度チャレンジ!してみてください^^
by ポルポ (2008-02-20 20:03) 

リンク

ポルポさんこんばんはー☆
体調はいかがですか?
まだ本調子でないところを見ると、やっぱり翌日のカレーがきいたのかなぁ・・・。
今回お泊まりの隠れ隠居。じゃらんで南伊豆を検索するとよくヒットしていましたが、全くスルーしていました(笑)。
音が気になるとのことですが、なかなかどうして素敵な雰囲気です。
っていうか、ポルポさんが宿を非常に良く魅せる写真を撮られているといった感じを受けました。
ポルポさんなら旅行雑誌のルポライターとかぜったいつとまると思いますよ☆
「ポルポののほほん日記」、どっかの雑誌で連載できないですかね???
それにしてもチジミとキムチおいしそー♪
韓国料理と関係ないですが、ここ1年以上焼き肉を食べにいっていません。
無性に焼き肉食べたくなって来ました(*^_^*)
by リンク (2008-02-20 21:38) 

ごんた

>笑顔でその日も飲みにいきました
ポルポさん、エライ!部下の鏡!!
でも、大好きなボスの方は、いらっしゃらなくなってしまったんですね、
会社が寂しくないですか?

いろり隠居、私はまったく知らない宿でした。
トイレと洗面が外、というのが私にはネックになりそうなんですがf(^^;
でも、休前日で1万円以下の伊豆の宿で掛け流し、これは魅力ですね~
あ、でも、我が家は夫婦そろって辛いものが苦手なんですよ、
特にのっぽさんはキムチとか食べないので、韓国料理の宿に行くのは無理そうなのでした・・・

みなみの桜と菜の花祭りは、私も去年行きました!
でも、桜などの植物って時期をあわせて宿をとるのが難しいですよね。
でも、菜の花はちょうど見ごろでよかったですね!メジロさんもカワイイです♪
そして長くなってしまってますが・・・やはり言わせてください。
具合(とくにお腹)が悪かった翌日のこのチキンカツカレー・・・
(  Д ) ゚ ゚
ありえないです(爆) さすがポルポさん!!!
(でもやはり完食は無理だったのですね・・・)
by ごんた (2008-02-20 22:59) 

ポルポ

☆リンクさん
体調はほぼ完治はしてるのですが・・・もうちょっとといったところでしょうか。ボスが変わって職場環境も変わったりとちょっとストレスを抱えてしまっているのかもしれません。でも週末にはリンクさんに影響され(笑)友達とスイーツを求め徘徊するツアーをする予定なので、それで元気を取り戻します!!

ところで、私の写真の腕は全然なのです・・・今回も全体的に暗くてお料理なんてマズそうだし(汗)それよりもリンクさんの方が明らかに写真の腕もいいし、文章も素敵なのでりんくさんの本を出版した方が確実です。
その時のサイン会には徹夜で並びますのでヨロシクお願いしますね(^艸^)

隠居はじゃらんの南伊豆検索でヒットするんですか、気づきませんでした。お料理、美味しかったですよ!私の中ではこのチヂミが絶品でした。お値段もリーズナブルだし、何より肩肘張らず泊まれるので、また機会があったら今度は体調の良い時に行ってみようと思います。
by ポルポ (2008-02-20 23:54) 

ポルポ

☆ごんたさん
わーい!ごんたさんに褒めてもらっちゃった♪
でも、あの時ほどツライ飲みはなかったです。しかも皆が「ポルポの好きなアンキモ頼んだぞ!」「カニ味噌も好きだったよな、頼んどいたから」みたいな感じで次から次へと好物を頼んでくれちゃいまして。。生まれて初めて食べるのが拷問のように感じました(笑)
そして、今週からボスがいないので、なんだかとっても寂しいです(>_<)

隠居の料理はスゴイ辛いという程のものはないのですが、でもキムチとか苦手でしたらちょっと厳しいかもしれませんね(^^ゞ
しかもトイレと洗面が外だし・・・あ、お風呂も一旦外に出ないといけないのです。。。

みなみの桜と菜の花祭り、以前ごんたさんちのレポで拝見して、いつしかこの話題に触れたいとおもっていたのです(笑)
私、下賀茂ののどかさがが大好きなんですよ、なので、河津さくら祭りよりも個人的にはこっちの桜祭りの方が好きです。でも今回は桜がまだ咲いてなくて(;´・`)>残念でした。
チキンカツカレーは・・・さすがの私も完食できませんでした(笑)
by ポルポ (2008-02-20 23:57) 

kumi

ポルポさん、体調はいかがですか?
体調悪くてもキャンセルのこととか約束している友達のこととかもちろん自分も楽しみにしていたしで無理しても行ってしまいますよね!
韓国料理がいただける宿なんてあるのですね♪
ポルポさんが残したご飯を代わりに食べたかった!!!
私も来週、河津桜を見に1泊で伊豆へ行くので、ポルポさんのきれいな写真をみたらさらにテンションが上がりました♪
次回作もたのしみにしてます!
by kumi (2008-02-22 22:22) 

ポルポ

☆kumiさん
こんにちは!お気遣いありがとうございます^^
おかげさまで今はもう完治しました♪
旅行前日の夜は本当に辛くて、「明日はダメかも・・」なんて思っていたのですが、なんとか力をふりしぼっていってきました(笑)
でも結果、温泉に入って少し回復したし、良かったなぁと思いました。
kumiさんも河津桜を見に行かれるんですね!来週あたりだとちょうど見ごろかもしれないですね☆
是非、楽しんでらしてくださいね~!!
by ポルポ (2008-02-23 14:34) 

ぐーたら

ポルポさん、こんばんは。
ポルポさんが紹介される温泉旅館は穴場的な旅館が多くて、
流石ですね。どうやって見つけているのでしょうか、不思議です。
この旅館は週末も平日も料金が変わらないってところが気に入り
ました。
by ぐーたら (2008-02-23 20:46) 

sky

ポルポさん すっかりごぶさたしてしまいました。

まずは尾ヶ崎ウィング・・・このような風景を是非撮影してみたいです。

続いて下賀茂温泉の「いろり隠居」さん。
全3室というのがとても魅力的ですし、雰囲気もとても素敵です。 昨年旅した湯田川の<珠や>を想い出しました^^

夢の旅さんも仰られた通り、いつも素敵なお宿を探されますね。

下賀茂の菜の花が素晴らしいですね。 このような光景を観ると首都圏在住時が懐かしく想い出されます。 このような素敵な場所にもっと出かけるべきでした。 もちろん桜もですが^^

河津桜も素晴らしいですね。 カメラを持って一日出かけたいです。

そして最後のチキンカレーの写真を拝見して出発前の体調は完治したと私は解釈しています^^ 私も先日今板温泉に出かける前は「行けるかな?」と不安なくらい体調が悪かったのですが、着いて温泉に入ったら治りましたので。

いつもながら楽しいレポートをありがとうございました^^
by sky (2008-02-23 21:49) 

ポルポ

☆夢の旅さん
こんばんは♪
私の場合、安月給の会社員だけに、少ないお金で120%満足したい!という強い信念のもとに(笑)宿探しをしています。
とはいえ今回の宿は友人が探してくれたのですが・・・(^^ゞ
基本が土日休みの自分にとってはやはり土曜泊でもお得な宿というのに惹かれてしまいます。

お忙しい日が続いているようですが、お身体には気をつけてくださいね。
by ポルポ (2008-02-24 02:49) 

ポルポ

☆dragons1999さん
尾ヶ崎ウィングは東伊豆での絶景スポットの5本の指に入るかな?と思っています^^でも、圧倒的に西伊豆の方が絶景スポットが多いかもしれません。行きづらいというのが難点なのですが(^^ゞ
河津桜、下賀茂の菜の花は気づくと毎年足を運んでいる気がします。
知らず知らずのうちに魅力にとりつかれているのかもしれませんね(^-^)
チキンカツカレーはスゴイですよね。いくら元気な方でも完食されるのはツライかも(笑)
dragons1999さんも温泉に入ったら体調が回復されたんですね!温泉の力ってスゴイですよね~
by ポルポ (2008-02-24 02:51) 

ポルポ

☆Kiyotimeさん
こんばんは!こちらにもniceありがとうございました♪
by ポルポ (2008-03-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。