So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初湯めぐり [【温泉】甲信越]

1月の初めに初湯に行ってきました

実は今回の初湯は近場の箱根あたりに日帰りで!と思っていたのですが、
ひょんなタイミングから急遽一泊素泊まりのプチ旅行に行くことに!

前日の18:00過ぎに自宅を出発、中央道の相模湖ICに向かいます。
勝沼ICを降り、向かったのはコチラ。。。

でも、到着したのが最終受付ギリギリの21時半だったのにもかかわらず、
駐車場は満車、沢山の人達でごったがえしていました(ToT)
予想以上の混雑っぷりに戦意喪失・・・断念して宿泊先に向かうことに(;´・`)>

今回の宿泊先は温泉仲間のりんくさんに教えてもらってずっと気になっていた
「ホテル1-2-3F&B甲府」というビジネスホテルです。
でもこのビジホ、ただのビジホじゃないんですよ(^艸^)
一泊朝食付きで、な!なんと3098円なんです☆
しかも温泉は加水、加温ナシの100%源泉掛け流しなのです。
こんなお手ごろ価格で、しかも良質の温泉に入れるなんてスゴイでしょ~
そんなこんなで今年初めての温泉はこのビジホの大浴場となりました。

で、ここのビジホが予想以上にスゴく良かったんですよ。
実は、簡単に書いてみたのですが、どう書いても力が入りすぎて(笑)長文になってしまうので、このホテルについての詳細は次回に改めて書くことにしました!
次回にご期待を!!

さて、満足のいく初湯を堪能した後は、昨日のリベンジを!

ということで昨日断念した温泉に再チャレンジ!
その温泉とは・・・かの有名な「ほったらかし温泉」でした。

入り口ではイケメンが優しくご案内をしてくれますの♡

実はほったらかし温泉「あっちの湯」「こっちの湯」という二つの浴場があるんですよ。
それぞれに別になっているので、どっちにするかたいがいの人は迷ってしまいます。
でもね、迷ってしまうアナタでも大丈夫!
そんな時はこのイケメンにお願いすると・・・・??

これ、どっちの湯にするか決めるサイコロなんです。
これでどちらかに決めましょうネ♪
※注 サイコロは自分で振りましょう!

ちなみに私が振ったら「こっち」になりました!
というわけで向かったのは・・・


あまのじゃくなワタシ(^艸^)

やっぱり有名な温泉だけにとにかく人・人・人!!!
しかも女場は撮影禁止!ということで撮影は出来ず・・・
なので入り口の写真だけ撮って帰ってきました。。。

この目の前に広がる建物の奥に素晴らしい絶景露天があるんですよ~

お風呂は超イモ洗い状態で、自分が入る場所を確保するのにも苦労する程でしたが、
それでもウワサ通りの絶景露天に感動しました!
写真がないのが本当に残念ですが、行ってみる価値アリの絶景露天を堪能しました。

ほったらかし温泉を後にしたものの、もうひとっ風呂浴びたいなぁ~
ということで、次に向かったのはコチラ。

ここは以前から気になっていた、三富温泉「白龍閣」

入り口は鄙び系旅館の雰囲気がプンプンしていたのですが、
中に入ると意外にも小綺麗にまとめられていました。


でも、大浴場はシッカリといい雰囲気が出ていましたよ~

湯気がかなりたちこめていますが、湯船の真ん中に湯口の筒が出ていて、そこからお湯が静かに掛け流されているんですよ。
この造りが妙に気に入って、いつしか入ってみたいとずーっと思っていたんです。
湯船の縁にはコップも置いてあって、飲泉も出来ます。
飲んでみると無味無臭のクセがほとんどなくのみやすいお湯でした。

内湯が静かな雰囲気なのに対し、露天風呂は岩造りの荒々しい雰囲気のお風呂。

でも、やっぱり内湯の方が好みでした♡

白龍閣、今回の初湯旅の最後にふさわしい、良質で且つ優しいお湯でした。


ここまで読んで、あれ?何か物足りないのでは・・・と思ったアナタ。
ワタシの事、よくご存知ですね。フフフ。

そう、グルメネタが全くないのです!!
実は今年からは、イイ女になるため、グルメを封印しました。

・・・

・・・

なーんてことがあるわけもなく(笑)でも、ちょっぴり控えめに・・・

帰りに立ち寄った石和温泉にあるスイーツのお店
「ケーキハウスミサワ」



ネット仲間のまっつんさんに教えていただきました♪
ここ、店内の一角がカフェになっていて、ケーキを頂くことが出来ます。


わーい!ケーキ、ケーキ!!


ケーキ!ケーキ!

ここのケーキのスポンジ、しっと~りしているの!
クリームも濃厚だけど後味があっさりしてるので、いくらでも食べれちゃいそうです☆
紅茶もいい茶葉を使ってるのかな?上品な香りの美味しい紅茶でした。
本当は5個くらい食べたかったんだけど、泣く泣くガマンしてお店を後にしました(笑)

帰りは勝沼のぶどうの丘でワインを物色し、岐路につきました。
このぶどうの丘、お手ごろの勝沼ワインがいっぱい!!

これと~

これと~

買いすぎに注意です

山梨の温泉って実はほとんど行った事がなかったのですが、
思っていた以上に魅力的な温泉がいっぱいある事に驚きました。
山梨の温泉、恐るべし!!

そして、満足のいく初湯巡りは幕を閉じました。


タグ:山梨
nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 28

太夫

今回は完全に温泉系のコースでしたね。
ほったらかし温泉って、名前はよく聞くんですが、立ち寄りに関してはまったく興味がなかったので、ほったらかしにしていたのですが、相当の絶景なんですね。
でも、ぼくでも名前を知ってるくらいなんで、やはり激コミですか・・
ところで、何でほったらかし、っていう名前なのでしょうか?

ぽるぽさん、でびーさんの追っかけでしょうか。
まあ、美人女将への道なので、がんばってください。
by 太夫 (2008-01-20 21:09) 

ごんた

お、おもしろい・・・(^m^)
ポルポさんの記事って、読んでてなぜかニヤケちゃいますね(笑)なぜでしょうか?!
りんくさんおススメのホテル1-2-3の記事は次回とのことで、
それも楽しみです♪
そして、ほったらかし温泉は、超イモ洗い状態でしたか・・・有名ですものね・・・それでも行ってみる価値ありの絶景なんですね!
白龍閣は初めて知りました。ホント、穴場をよくご存知ですね~
ケーキも美味しそうです!
昔石和温泉は行ったことがありますが、首都圏からのアクセスがいいんですよね、また行ったらケーキハウスミサワにも寄ってきます(^^)
by ごんた (2008-01-20 21:28) 

D

満足の初湯旅行になって良かったですね。
温泉付きのビジホって最近増えていますよね。
私の次の旅行も初日は温泉付きビジホなのです。

受付のイケメン、オシャレですね~
マネキンもさぞ辛かろうと同情を禁じ得ないコヲディネイト★
もし動き出したら、おやじの私でも泣いちゃうかもしれません(^^;
白龍閣の風呂も山の湯のロケーションがいいです。

ケーキも美味しそうですね!
カットじゃなくてホールで食べたい気分です。
by D (2008-01-20 21:49) 

響希

ほったらかし温泉って面白い名前ですね。
入湯もサイコロで決める・・・楽しそう。

旅も温泉巡りで、いいですね。
今年の初湯は何処にするかなぁ
by 響希 (2008-01-21 00:34) 

ポルポ

☆太夫さん
以前はビジホに泊まって近辺の温泉巡りをするスタイルが主流だったのですが、ここ最近は、だんだんそのパワーがダウンしてきているような気がします(^^ゞでも、久々の温泉系コース、眠っていたものが呼び覚まされた感じでとても楽しかったです♪
「ほったらかし温泉」の由来は、調べてみたら、最初は3人で作った温泉施設で、建設から道路の整備まで今でもすべて手作りらしいです。開業当時は人手不足でお客様にサービスを提供する余裕が無く、「ほったらかしにしますので勝手に入ってください」という気持ちをこめて、「ほったらかし温泉」という名前にしたらしいです。

Dさんが立ち上げる宿の雇われ(美人?)女将になるためには、やっぱりあの宿は外せないですね(笑)
by ポルポ (2008-01-21 00:49) 

ポルポ

☆ごんたさん
うふふ、にやけてくれてありがとうございます♪アップする甲斐がありますよ~
ホテル1-2-3は私の中でかなりのヒットで、書くと力が入りすぎちゃって(汗)うまくコンパクトにまとめる事が出来なかったんですよ。
だったら次回にまわして心おきなく書いちゃえ!って思って^^
ほったらかし温泉の混雑っぷりはかなりのものでした。今までの混雑湯ランキングのベスト3に入ります!

ごんたさんも石和温泉には行かれた事があるんですね、関東人は一度は行く機会があるかもしれないですね~
私も以前にふぐ料理コース付き日帰りプランで行った事があります^^
(ってこれもまだアップせずあたためているのです)
by ポルポ (2008-01-21 00:51) 

ポルポ

☆Dさん
温泉付きビジホ、昔はほとんどなかったような気がしませんか?その土地に1ヶ所あればラッキー!って感じだったような。。。最近は嬉しいことに増えてきてますよね~!
ココは加温、加水ナシの掛け流しな上に一泊3000円ちょいというコスパの良さに驚きました。
そして、Dさんの次回のご旅行の初日も温泉付きビジホなんですね♪
ということは飛行機のプラン・・・でしょうか(^艸^)

受付のイケメンのコーディネート、あれはかなりイケてますよね(笑)思わず写真を撮っちゃいました。実は、イケメンと記念撮影した写真もあるのですが・・・恥ずかしくて載せれませんでした(笑)
by ポルポ (2008-01-21 00:55) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、一度聞いたら忘れない名前ですよね(笑)
そのネーミングと絶景風呂が楽しめるということで、とにかく人が多くて・・・
隣で入っていた女性グループは観光バスで来たとかって話していました。

響希さんの初湯はどこに決定されるんでしょうか。
行かれたら是非ブログで紹介してくださいね♪
by ポルポ (2008-01-21 00:57) 

めりな

白龍閣、初耳です、たちこめる湯気に誘われそうです~。
私もここ数年、内湯に目が行くようになりました。若い頃は、眺めがなくても小さくてもとにかく露天に直行してたんですけどね、あれ何だったのだろう。。
温泉もですけど、ポルポさんって、食べ物撮るのお上手ですねぇ!
このケーキなら、2,3個いけそうと思うくらいおいしそうです♪
おいしそうに撮るのは、腕が良い証なんですって。食いしん坊だからじゃないんですって!

ところで、
イイオンナをめざすオモシロイオンナに見えるのは私だけでしょうか?(あは、ごめんなさい!笑)
by めりな (2008-01-21 08:52) 

りんく

いやぁ~、ごんたさんと同じくおもろい記事に仕上がっていますなぁ♪
哀愁のイケメンくんとのツーショットも続きでぜひ公開してください(笑)。
ほったらかし、実は夜も一度挑戦していたんですね!
夜も昼も混んでて残念でしたが、とりあえず「あっちの湯」に入られたようで何よりです。
「こっち」よりも「あっち」の方が眺望はかなりいいですからネ!
それと、「白龍閣」をチョイスするなんざ、さすがポルポさんですね~☆
うにさん宅の剥製写真を見て、おっ!って思いました。
ケーキの写真もウマウマなのが伝わってくるし、早く続きの1-2-3が読みたいです(笑)。
by りんく (2008-01-21 12:38) 

ポルポ

☆めりなさん
めりなさんも最近は内湯に注目されているんですね。
私も最初温泉に行くようになった頃は、露天風呂がないとヤダって感じだったのですが・・・知らず知らずのうちに内湯の方が好きになってしまい、
今となっては露天風呂があっても圧倒的に内湯にいる時間の方が長い気がします。

そしてケーキの画像、褒めていただきありがとうございます^^
でも、美味しそうに撮れたのは「腕が良い」のではなく、確実に「食いしん坊」だからな気がします(^艸^)ケーキに対する思い入れがついつい画像にあらわれてしまったんですね♪

>イイオンナをめざすオモシロイオンナに見えるのは私だけでしょうか?
あら?それは誰のことかしら??(笑)
by ポルポ (2008-01-21 22:05) 

ポルポ

☆りんくさん
ほったらかし温泉、まず駐車場の激混みに驚きましたが、次に驚いたのがこのイケメンくんでしたよ(笑)
最初、夜のほったらかし温泉と昼間のほったらかし温泉、両方を味わおうと思ったのですがあまりの混雑っぷりに断念してしまいました。
「あっち」の方がお風呂も大きいし眺めもいいという情報をリサーチしていたので、今回はイケメンくんのアドバイスに反し「あっち」に行ってしまいましたが、次回は「こっち」も試してみたいなぁと思っています^^

そして、白龍閣、やはり、りんくさんもいらしているんですね~
でも、あの剥製を見ただけでおっ!と思われるということは・・・・
りんくさんも剥製仲間??(笑)
by ポルポ (2008-01-21 22:12) 

GAYO

ポルポさんの今回のお出かけは変則的でワクワクしました!

ほったらかし温泉♪ブドウ畑の奥にある絶景露天風呂!!
テレビで見て行ってみたいね!話したことがあったのですが・・・
未だに行けてません^^;

「こっちの湯」の方が良さそうですね^^
いい情報ありがとう。参考になりました~♪
by GAYO (2008-01-21 23:28) 

ちょんぼ

ほったらかし温泉ってこんなトコロだったんだ。
あっちの湯、こっちの湯って・・・かなり私的にはツボだわ。
しかもあのイケメンもちょんぼのタイプだわ。
by ちょんぼ (2008-01-22 02:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
GAYOさんもほったらかし温泉の存在はやはりご存知だったんですね!
露天風呂からの絶景はメディアにも度々登場していますよね~
今回は残念ながら晴天!という訳ではなくちょっと霞がかかっていて、それでも眺めは抜群だったのですが、本当にいいお天気だと富士山も見えるようです。
あっちの湯とこっちの湯、やはりあっちの湯の方が評判がいいみたいです^^
by ポルポ (2008-01-22 12:55) 

ポルポ

☆ちょんぼ
このネーミング、いいでしょう。
本当はあの絶景の画像を載せたかったけど、残念ながら撮影厳禁でした(>_<)
あのイケメン、素敵でしょ~(^艸^)
今度一緒にイケメンに会いに行こうネ♡
by ポルポ (2008-01-22 13:07) 

うに

ちょっとポルポさ~~ん!!
剥製たち&渡哲也さんのお写真が一枚もないじゃないですか(怒)
ほんっとに楽しみにしてたのに、ひどいっ!!
という冗談はさておき^^(笑)、三富温泉「白龍閣」は初めて聞く宿でした♪
飲泉できるほどイイお湯の宿なんですね。

ほったらかし温泉は・・・
イモ洗いのさらに上を行く「超」イモ洗い状態ですか~^^;
ここは洗い場とかはあるんでしょうか?無くってイモ洗いだと・・・なんかちょっとアレですよね(笑)
読み応えたっぷりの充実した初湯レポ、私も楽しませていただきました♪
続きの1-2-3も期待大です。
by うに (2008-01-22 14:39) 

GAYO

あ~、ポルポさん、「あっち」と「こっち」がごちゃ混ぜになってしまいました。
あっちの湯ほうが人気があるのですね!

歳は取りたくないものです^^; すみませんでした。
by GAYO (2008-01-22 20:48) 

sky

ポルポさん 今晩は

納得の初湯めぐりだったご様子^^よく伝わりました。
甲州はこちらからもさほど遠くはないのですが、最近はほとんど旅したことがありません。
温泉を含めて観光スポットがたくさんありますね。

「ほったらかし温泉」の人気ぶりは凄いですね。

三富温泉「白龍閣」は落ち着いた雰囲気のお宿でゆったりできたご様子。
内湯の湯煙がとても良い雰囲気です。
小野川温泉河鹿荘の内湯に似ていると感じました。

更にスィーツにワインと大満足でしたね^^ 
by sky (2008-01-22 23:19) 

ポルポ

☆うにさん
渡哲也さんの写真の写真は撮れませんでした。。何故なら、その写真が飾ってある入り口近辺に宿のおばあちゃんが剥製のごとく座ってらっしゃったからです(^^ゞ
ちなみに剥製たちの写真はうにさんだけのた・め・に♡撮ったんですよん(笑)

ほったらかし温泉、混んでなければ最高にいいのですが・・・
でも意外にも洗い場も沢山あるし、小さいながらも内湯もあったのでその点は良かったです♪
by ポルポ (2008-01-23 00:14) 

ポルポ

☆GAYOさん
あ!!・・・私も勘違いしていました(;´・`)>
てっきりGAYOさんがあっちの湯の方が人気があるんですねって仰っていると今の今まで思い込んでいました。。。
お互いに勘違いしつつも、結果、内容的には通じてたっぽいですね、フフフ(笑)
by ポルポ (2008-01-23 00:16) 

ポルポ

☆dragons1999さん
神奈川からも甲州って比較的近いのですが、何故かほとんど行った事がなかったんですよ~、今回行ってみて、温泉もそうですし、見どころなども結構あるんだなというのを改めて実感しました。
ほったらかし温泉はやはり人気なだけに混雑がすごくて・・・お正月早々に行ったから余計に人が多かった気がします。
そう思うと、「白龍閣」は人が少なくて静かに温泉に入れて楽しめました。
小野川の河鹿荘ってこんな雰囲気なんですか??実はちょっと気になっていたのですが・・・同じような雰囲気ならなおさら気になってきました♪
by ポルポ (2008-01-23 00:18) 

ぐーたら

>次回にご期待を!!
はい、首を長~~~くして待ってます。

( ̄_J ̄)ん?

『・・・ポルポの日々のつぶやきです』

日々か...ならば首を長くする必要はない。
by ぐーたら (2008-01-25 23:28) 

kiyotime

1-2-3ってビジホは東海から西日本方面に
出張する際に利用することがあります。
最近は大浴場を売りにするチェーンが
増えてきましたが、温泉付きとは凄いですね。
引き続き1-2-3甲府のレポを楽しみにしてます。
by kiyotime (2008-01-26 00:02) 

ポルポ

☆夢の旅さん
うぅぅぅ・・・またしても一杯食わされました(汗)
次回作がアップされる頃には夢の旅さんの首が取れちゃうかもしれませんね(^艸^)

じ・・・実は次回作はまだ画像すら整理していないのであります(爆)
お正月明けの勢いはどこへいってしまったのやら・・・
by ポルポ (2008-01-27 12:04) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
1-2-3、実はここ最近はじめて知ったのですが、全国展開されているようですよね。kiyotimeさんも出張で利用されたことがあるんですね。
私は職業柄出張には無縁なので、出張って憧れです♪
温泉付きビジホは出張だけでなく貧乏旅行者の私にとってもとてもありがたい存在です。
by ポルポ (2008-01-27 12:07) 

kumi

ポルポさん、こんにちは!
ほったらかし温泉、ずっと気になってはいるんですけどまだ行ったこと
ありませんー
あっちの湯ができてからは、あっちの湯のほうが評判いいですよね!
混んでいるのはちょっと・・・ですけどあの景色を見てみたい♪
ケーキも軽そうなので私もたくさん食べられるかも~♪
中央道ってちょっとインターまでが遠いのでなかなか山梨方面に足が
向かないですよねー
by kumi (2008-02-02 14:21) 

ポルポ

☆kumiさん
こんばんわ!kumiさんもほったらかし温泉はチェックされているんですね。あの絶景は本当にスゴイですよ~
今回、初めてだったので評判のいいあっちの湯にしてみたのですが、次回はこっちの湯にもチャレンジしてみたいです。
あっちの湯に比べてこっちの湯は小ぢんまりしているようですよね。
いずれにせよ土日など混雑時はあまりオススメ出来ませんが、もし平日などに行ける機会があったら是非一度は行ってみる価値アリですよ~

中央道、そうなんですよね、インターまでの道のりが遠いのと山道を通らなくてはいけないのがネックですよね(^^ゞ
by ポルポ (2008-02-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。