So-net無料ブログ作成
検索選択

『笊麦』---藤沢--- [湘南グルメ]

金曜日、会社での上司との会話



上「そうそう、こないだポルポさんの好きそうな店見つけたよ」

私「え~、どこですか?」

上「○○って店だけど知ってる?白子の串揚げが食べれるんだよ」

私「キャー!!ホントですか?行きたいなぁ?」

上「じゃぁ行いくか!」

私「ラッキー!楽しみにしてま~す(^-^*)/」



そんな会話をしたら、無性に白子が食べたくなってしまいました。。。

元々、その日は飲みに行く予定だったので、白子がありそうなお店をチョイス♪

藤沢駅から歩いて5分程度の「笊麦(ざるばく)」というお店に行ってきました。

最近よく目にする蕎麦ダイニングバーです


ケータイで撮影したので、画像が微妙ですが・・・オーダーしたものの一部を。


1.jpg

↑生春巻き               ↑アボガドサラダ     ↑定番のポテト


どのメニューも普通のお店とは一風変わっていて、しかも美味しいんです♪

うーん、いいお店見つけたかも



そして、私の中での今日のメインイベント、白子で~す!!

2.jpg

左:白子ポン酢

右:白子と豆腐のホイル焼き


おっきくてプリップリの白子は口の中に入れるとトロ~リクリーミー♡

またしても至福の一時を味わうことが出来ました。一週間の仕事の疲れもこれでリセット!!


お酒がヨワヨワな私ですが、やっぱり飲みたくなってしまうもの、今回はにごり梅酒をチョイスしました。最近梅酒って色々な種類があって面白いですよね~



そして、〆はやっぱりお蕎麦。

3.jpg

ココ、お蕎麦にもこだわりがあるようで、国産最上級粉使用の二八蕎麦とのこと。

お蕎麦のメニューもとろろ蕎麦や鴨南蛮から、一風変わったカッペリーニやアジアン風ぶっかけなど充実!迷ったのですが、今回はシンプルにざるそばをチョイスしました。

右側は季節の野菜天ぷら盛り合わせ。これもふきのとうやウドなど、春野菜が盛りだくさん♪



最初から最後までウマウマなお料理と美味しい梅酒で楽しい金曜の夜を過ごさせていただきました。

ごちそうさま~♪


-----------------------------------------------------------------------
【ZARUBAKU-笊麦-】

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2 2F

TEL:0466-55-3735

営業時間:

月曜~土曜 17:00~翌2:00(LO.翌1:00)

日曜 17:00~22:00(LO.21:00)

タグ:藤沢
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ』~鎌倉~ [湘南グルメ]

昨日、鎌倉でランチをしてきました。
行ったのはちょっと変わったスタバということで噂の
「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ」
このお店、葉山の老舗、日影茶屋グループとスタバのコラボで作られたんですって。
更に、建物は漫画家の横山隆一さんの邸宅跡に作られたそう。

鎌倉市役所の目の前にひときわ目立つお洒落な建物。
チャヤマクロビの素敵なロゴが。

そしてこちら側はスタバのロゴ。


チャヤマクロビとのコラボということなので、どんな感じかと思いきや
お店に入って右側がチャヤマクロビのお店、左側がスタバになっています。
てっきりコラボメニューなんかもあるのかと思っていたのでちょっと残念。

さすが土曜だけあって店内は超満員状態。
でもちゃんと店員さん親切に案内をしてくれます。
お店の雰囲気をパチリ。

外観もとてもお洒落ですが、店内もとっても素敵。
天井が高く、とても広々とした空間になっています。
店内はテーブル席とソファ席、そしてワンコもOKなテラス席に別れています。
運良くテラス席をゲット!!

テラス席の目の前はミニ庭園になっていて素敵!
なんと、プールもあるのです。プール付きの庭園のあるスタバって、他にはないですよね。
客層も様々で女性同士でおしゃべりにふけってたり、カップルでまったりしていたり、
一人で本をよみながら過ごしていたりと、めいめいにこの空間を楽しんでいるようでした。

さてさて、今回食べたランチはコチラ。
メニューは普通のスタバと一緒でした。

ツナメルトサンドイッチプレート
化学調味料を一切使ってないサンドイッチなんですって!
プレートになっていてサンドイッチの他にサラダ、ハッシュドポテト、ピクルスが付きます。
サラダはフライドオニオンがポイント高!それえとシーザードレッシングが美味しくて○、ハッシュドポテトはおそらくチンかな(笑)

ツナサンドにとろ~りとろけるチーズがたっぷり入っていてなかなかイケました。


こっちはホットドック(名前忘れちゃった)


ごくごく普通のホットドック、特筆するものはナシ。

なんとなくコーヒーが飲みたい気分だったのですが、メニュー表を見てつい頼んでしまったのがコレ。
「抹茶ティーラテ」

ワタクシ、無類の抹茶好きなのです。。。

これは友達のホワイトチョコレートラテ、ちょっと美味しそうだったのでパチリ。


このマグカップ、普通のスタバとちょっと違いますよね、オリジナルかな。



庭園を眺めながらのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。
このお庭、立派な藤棚があるので、初夏あたりだと綺麗な藤の花が見れるんじゃないかな。

最近たまに見掛けますが、スタバでは比較的珍しい駐車場付き。ちょっと駐車スペースが狭いですが・・・
ドライブの途中にフラっと立寄るのもいいですよね。
次回はチャヤのケーキを食べてみようっと♪


◇スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ
神奈川県鎌倉市御成町 15-11
電話番号 0467-61-2161 
営業時間 8:00~21:00
定休日:不定休


■ポルポ個人的評価(5段階評価)
味:★★★(普通にスタバです)
雰囲気:★★★★★(外観、店内ともにとってもお洒落で落着ける雰囲気、何よりテラス席はゆっくり出来ました)
接客:★★★★★(皆さんとても感じが良く、ハキハキとした印象。)

コスパ:★★★★★(スタバでのランチと考えるとこの雰囲気はとても◎です)

タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『イワタコーヒー店』~神奈川県鎌倉市~ [湘南グルメ]

以前、ネットサーフィンをしていた時、
「日本一美味しいホットケーキのお店」という記事を見つけた。
普段あえてホットケーキを食べにどこかに行くってことはないのですが、
日本一美味しいとなると何故か気になる

読んでみると、なんと、鎌倉にそのお店はあるらしい!!
更に読んでいくと・・・あ!このお店見たことある!!

そう思ったら、いてもたってもいられず、
その日本一のホットケーキを食べに行ってみることに。

私の住む街から鎌倉は比較的近い。電車でもバスでも車でも行けちゃう距離。
でも、最近全然行かなくなったな~
思えば一番鎌倉に通っていたのは高校生の頃のような気がする。
その頃からこの日本一のホットケーキのお店はあった。
けど、その頃はこのレトロな喫茶店の魅力に気付くことが出来ず、今思うと勿体無いことをしました。
「なんか古くさいよね」「こんなお店、やってるのかなぁ?」「入ってる人いないよ、多分」
そんな会話をしたのを覚えている。

話は随分それてしまいましたが、そのホットケーキのお店は
鎌倉駅を降り、小町通に入ったすぐ右手にあります。

外観からしてレトロな雰囲気を醸しだしています。
創業は昭和23年だそう。何でも川端康成などの著名人も通ったお店だとか。


見てみて、このディスプレイ。懐かしさを感じますよね~

休日のせいか店内はほぼ満席状態。運良く奥のサンルームスペースをゲットしました。
冷房がないので真夏はちょっとムリそうですが、小さなお庭が臨める素敵なスペースです。

眺めはこんな感じ。

そうそう、ジョンレノンとオノヨーコも訪れたことがあるようです。
二人の座った席はここから2つ左側のつきあたりの席、残念ながら先客が座っていました。

店内もとってもレトロな雰囲気で、なんだかホっとします。
席に着くとお店のかたがすかさず、「今回はホットケーキをご注文されますか?」と。
このホットケーキ、焼きあがるのに30分以上かかるので、ホットケーキを注文する場合は
さきにオーダーを取って焼き始めるとのこと。
私も先にお願いして、その後ゆっくりとドリンクを選ぶことにしました。

メニュー表もいい味出してます。

ドリンクは「くちなし」という名前のコーヒーにしました。
シナモン入りの甘いコーヒーです。右は友人のアイスコーヒー。



30分という待ち時間があるにもかかわらず、メニューをゆっくり選んだり、
お庭の景色を眺めたり、おしゃべりしているうちにあっという間に時間が経ちます。

そして、ついに念願のホットケーキが運ばれてきました!!



はい!これがその日本一のホットケーキです!
運ばれてきた瞬間「うわぁ~、すごい!!!」思わず口に出してしまいました。
ものすごい厚み!5センチはある気がします。

横から見るとよくわかるでしょ!この厚み!

ホットケーキは焼きたてのアツアツが運ばれてきます。
表面はとっても硬くてクッキーのよう。フォークで叩くとコンコンと音がするくらい。
そして中のスポンジ部分はしっとりしてるんだけど、とてもシッカリしていてギュっと凝縮されているっていう感じでしょうか、食べ応えバツグン。
ほんのり卵の香りもします。バターとメイプルシロップはお好みで!

日本一かどうかはよくわかりませんが(笑)これはメチャウマでした♪♪
少なくとも私が今まで食べたホットケーキの中では一番です。

唯一の難点はかなりのボリュームがあること。
一人で1つを完食するのはかなりキツイです
元々、一人で食べるものではないのかもしれないかも、
周りを見ると一人一つ頼んでいる人があまりいませんでした。・・・とはいえ私は完食しましたが(笑)

ホットケーキの他にも生ジュースやプリンアラモード、パフェなど美味しそうなメニューが沢山!
友人曰く、サンドウィッチも美味しいらしい。
次回はプリンアラモードにチャレンジしてみようっと!

◇イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL:0467-22-2689
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜、水曜不定休

↓今回からレポしたお店・宿についての評価を載せてみることにしました!
■ポルポ個人的評価(5段階評価)
味:★★★★★(ホットケーキは絶品でした!)

雰囲気:★★★★★(レトロな雰囲気の不思議な空間は心が落着きます)
接客:★★★★★(皆さんとても感じが良く、教育が行き届いていると感じました)

コスパ:★★★(お値段は安くはないかなぁという所でしょうか、雰囲気料をプラスして考えるとまぁこんなものかな)


 イワタコーヒーでお茶をした後は、ちょっと鎌倉散策。



ずっと昔からあるお店や最近出来たお店が共存している小町通り。
ふらふらっと歩くだけでもとっても楽しい。



左:憧れの葉山牛のお店、いつか絶対に行ってみるぞ!!
中央:最近出来た行列の出来るどらやきのお店
右:昔からある手焼きせんべいのお店、焼きたてのおせんべいはなかなかイケますよ♪ 


タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『カンパーニュ』~神奈川・平塚市~ [湘南グルメ]

先日、平塚にあるパン屋さん「カンパーニュ」へに行ってきました。
ココ、うりゃさんkumiさんのブログでも紹介されているお店で
ずっと行きたかったところなんです

どうしてかというと・・・

とにかく安い!そして安いのに美味しいのです

カンパーニュ外観。
何の変哲もないどこにでもある街のパン屋さんなのですが
お店の前は車が沢山停車しています。店内も常に人がいっぱい!!
人気が高いのがうかがえます。

普通のパンは勿論のこと、焼き菓子ケーキなども普通じゃありえない安さ。
パンケーキなんて1本280円なんですよ!びっくりです。

今回のお目当てはコレ。

ココ、ロールケーキも作っていて、しかも色々な種類があるんです。
ちなみにプレーンはなんと500円!!この抹茶大納言も600円と激安。
そうでもないんじゃない?と思うかも知れませんが、
このロールケーキ、長さは30cm超と大きいんです。

早速切ってみました。



 この断面、堂○ロールを彷彿とさせる感じしませんか?
抹茶味のスポンジの中にはクリームがい~っぱい♪
クリーム好きにはたまらない逸品です。
この生クリーム、バタークリームがちょっと入ってる感じで、
それがまた懐かしい味なんですよね。
美味しく頂きました

そしてもう一つ、ちょうどお店に行った時に揚げたてだった
お店自慢のカレーパンを購入。
これも100円と超お得です。


撮影用に一個家まで持ち帰ったのですが、ちょっと冷めてしんなりしてしまいました。
けど、見てください、中のカレー、はじっこまでぎっしり入ってるんですよ。
揚げたてをその場で食べたのですが、衣はサックサク、中はアツアツ、ふわふわで美味しい!

有名なお店の洗練された美味しさという訳ではないのですが
なんだか懐かしくホっとするような美味しさでした。

-------------------------------------
★カンパーニュ 平塚本店★
神奈川県平塚市平塚3-11-9
TEL:0463-31-1767
営業時間:7:00~19:00
年中無休
-------------------------------------


タグ:平塚
nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『PACIFIC Deli』~茅ヶ崎~ [湘南グルメ]

茅ヶ崎の鉄砲通り近辺は素敵なカフェ雑貨屋さんがいっぱい!
そんな素敵なお店の一つ、パシフィックデリへ行ってきました。

ココのお店、駐車場も完備されているので、車でも大丈夫♪
車でいけるカフェっていうのはかなり嬉しいですよね。
しかもココ、ワンちゃんOKのカフェで、ワンちゃん用マフィンやパンもあるんですよ
私が行った時もワンちゃんづれのお客さんがちらほら。

行ったのが金曜の夜だけあってお店は満席状態!
やはり次の日がお休みだと思うとどこかへ出かけたくなっちゃいますよね。

さてさて、今回画像をバッチリ撮ってブログに載せようと気合を入れて行ったのですが
いざ写真を撮るぞ!とデジカメを出したものの、「なんか軽い・・・」
嫌な予感が・・・
そうです、バッテリーを入れずに持ってきてしまったのでした(*_*)
昨日、充電してたんだった。。。

そんな訳で、今回は携帯の画像での撮影となりました。
微妙にピンボケ気味ですが、お許しください。
実物はもっと美味しそうですよ~

今回は「スペアリブコース」にしてみました


シーザーサラダ
中央の半熟卵を崩しながら食べます。トロトロ卵がサラダと絡み合ってウマウマ♪
大好きな角切りベーコンもゴロゴロ入っていて食べ応えアリ。


*スペアリブ
豚肉のリブです。スペアリブだから食べづらいかと思いきや、骨が一本だけだったので
食べやすいのが嬉しい♪お肉も柔らか~いのです。
ソースはBBQソースと黒酢ソースから選べます。
今回はBBQソースにしてみたのですが、味付けが私にとってはちょっと甘めでした。


*スイートチリソースポテト
これ、美味しかったです!
スイートチリソースで和えたポテトにサワークリームがかかっています。
これがポテトとの相性がバツグン!あっというまに食べちゃいました。


*ガーリックチャーハン
〆はやっぱりコレ。
私、ガーリックライスとかガーリックチャーハン、大好きなのです。
ごくごくシンプルなガーリックチャーハンでしたが美味しかった。
つけあわせにしば漬けがついているのもgood♪

この他にドリンクが付いて一人1900円。
このお値段でこのボリュームだったら○というところでしょうか。
たまにはカフェめしもいいなぁと思った一時でした。

-------------------------------
★パシフィックデリ本店★
茅ヶ崎し東海岸2-13-22
平日:11:00~22:00、土休日:10:00~22:00
夏場は23:00まで営業しているそうです。
TEL:0467-57-3055
-------------------------------


タグ:茅ヶ崎
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。