So-net無料ブログ作成
検索選択
湘南グルメ ブログトップ
前の5件 | -

魅惑の会合 [湘南グルメ]

本日(厳密に言えば昨日ですが)、夜の横浜にとあるツワモノ達が終結。

ヒミツの会合が行われました。。。

何のツワモノかって???それは・・・

「寝ても覚めても牡蠣が好き♪」

な、人々。


そんな牡蠣好きメンバーがの会合場所いえば、オイスターバーでしょ♪

ということで、横浜モアーズの9Fの「シュリンプ&オイスターバー」に行ってきました。
頂くのはモチロン、牡蠣食べ放題♪♪

オイスターバーは何度か利用したことがあるのですが、
食べ放題は初めて☆彡

90分(60分でラストオーダー)の時間制でお値段4980円。

生牡蠣・焼き牡蠣・カキフライの3種類を好きなだけ頂けます。

ルールとしては生4p・焼き2p・フライ2pが最初に出て、
その後は好きなものを好きなだけ追加、というスタイル

生牡蠣
生.jpg
北海道産・兵庫県産・長崎産の牡蠣でした♪

焼き牡蠣
焼き.jpg
素焼きとタルタル焼きと2種類頂けるのですが、このタルタルがウマウマ♪
タルタルソースというか、アイオリソースみたいなカンジで焼いた牡蠣との相性抜群♪
後半の焼き牡蠣はみんなタルタル指定でお願いしてました

牡蠣フライ
フライ.jpg
王道の牡蠣フライですが、粒が大きくて食べ応え抜群。
やっぱり牡蠣は生が一番!なメンバーだったのですが、このフライが大好評でした。
でも、やっぱりフライはお腹にたまるんですよね、生2個分くらいのボリュームが(・・;)
そう思いつつもフライのおかわりも頼んじゃいましたw


美味しい牡蠣をいっぱい頂きながら日々のストレス発散しよう!!的な企画だったのですが、もうね、みんな牡蠣を食べることがメインでしたね、ひたすら食べまくってましたwww
話の半分くらいは「今何個目?」だった気が・・・


さてココで問題です!私は牡蠣を何個食べたでしょーか(^艸^)
正解された方にはささやかなプレゼントを贈呈♪、、、するかもw


あ、ちなみに私の食べた数、メンバー最少でした、これホントです[ウッシッシ]
でも予想以上にいっぱい食べれて90分満喫できました。

あ~、食った食った!!!


個人的には、宮古から送ってもらった生牡蠣に慣れ親しんでる私としては、
生牡蠣自体はアッサリめで少し物足りない感もありました。
ただ、食べ放題だとミルキーで濃厚な牡蠣だったらあまり食べれないから、これくらいアッサリ目の方が逆にいいのかも。

食べ放題にはえび食べ放題が追加されたプランもあったり、あと通常メニューも充実していたので、また違うプランで行ってみるのもいいかなぁと思いました。
でも、既に第二弾が企画されているらしい・・・



答えは・・・


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

itamae dining 昇@藤沢 [湘南グルメ]

今回は私の大好きな地元の居酒屋「itamae dining 昇 」さんをご紹介します。
個人的には藤沢イチ!と言っても過言ではないくらいのお気に入り♪
お酒も充実しているし、ご主人をはじめお店の方々は気さくだし、お店も清潔だし!
でも、一番の理由はお料理がウマイ!!そして大好きな珍味系がメチャクチャ充実しているのです☆

そんな「昇」さんですが、藤沢駅から歩いて5~6分程の場所にあります。
かなりわかりづらいので、いらっしゃる方は事前に必ず場所を確認してくださいね。
地元用語?で言うと「エクセル美容室の角を曲がった通り」・・・なんて表現をするのですが。これで藤沢市民にはほぼ通じますw

昇09.jpg

入口は至ってシンプル。でもこの奥には夢の世界が!って大げさですね(^^ゞ


昇08.jpg

こちらのお店、藤沢を代表する居酒屋「久昇」の支店の板前さんが独立して始められたお店なのです。
カウンターと、テーブル席が4席くらいだったかな、小じんまりしたお店です。

→気になるお料理は←


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『快飛』---茅ヶ崎--- [湘南グルメ]

茅ヶ崎にある『快飛』は網元の北村水産の直営店。
湘南名物のしらすと地魚料理を頂けるお店です。

お店がある国道134号沿いの柳島周辺には地元の網元のお店が何軒かありますが、その中で立地の良さとお洒落な建物観光客の人気を呼んでいます。
そうそう、「でぶや」でここの海鮮丼が紹介されたことがありますね。

今回行った日は残念ながらシラス漁がお休みだったようで、生しらすを頂くことが出来ませんでした(涙)生しらすは足がつきやすいので、採れたてじゃないとなかなか食べれないんですよね。故に、漁がお休みの場合はメニューから外れてしまうので、生しらす目当てで行かれる方は事前に確認してくださいね!

という訳で、しらす料理のお店なのですが、生しらすをご紹介できないのが心苦しいですが・・・でもでも、他のメニューもグーですよ~[手(チョキ)]

今回、私には珍しく軽くゴハンを!ということで訪れました。
そんな軽めゴハンのラインナップはコチラです♪

炙りまぐろのおろしゆずポン酢添え
kattobi06.jpg
なんか、食べるのが勿体無いくらいに綺麗。
表面を軽く炙ってあるので口に入れるとほんのりと香ばしさが漂います。マグロは見た目よりかはあっさりしていて、大根おろしと小ねぎのたっぷり入ったゆずポン酢との相性が良かったですね~

他のメニューはコチラです☆


タグ:茅ヶ崎
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『ヴェルヌイユ』---藤沢--- [湘南グルメ]

ヴェルヌイユ11.jpg
kumiさんのブログで紹介されていてずっと気になっていた湘南台にあるフレンチのお店
『ヴェルヌイユ』へランチに行ってきました。

夫婦二人でやっている小じんまりしたお店のため、
行くなら予約をした方がベストだと思います☆
ヴェルヌイユ01.jpg

ヴェルヌイユ02.jpg


接客は奥様が担当されていて、
ご主人は厨房で腕をふるっているようです。

明るく感じの良い応対は高感度大!
実は予約をしていた時間よりちょっと遅れてしまったのですが、遅れる旨のTELをした時もとても感じの良い応対をしてくださいました。






今回はランチコースを利用しました。
前菜、パン、メイン、デザート、食後のコーヒー付きで、なんと1700円
この料金でこの内容はかなりの高コスパ!!
しかも前菜、メイン、デザートは数種類の中から好きなメニューを選ぶことが出来ます。

気になるメニューはコチラ!


タグ:藤沢
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『マーロウ』---横須賀--- [湘南グルメ]

久々に葉山にある『マーロウ』でランチをしました。
ココのお店は湘南ではかなり有名なレストラン
おそらく、このブログを見てくださっている方々の中にも行かれた事がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そうそう、ここのビーカーに入ったプリンはもっと有名で都内のデパートなどにも出展されることがありますね。

創業は1984年とのことで、なんと今年で24周年なんですって。
遷り変わりの激しいこのご時世、こんなに長く続けられるのはこのお店の実力と、そしてファンが多いからなんでしょうね~
私もここのお店のファンの一人で、若かりしころから随分とお世話になりました。。(^艸^)
(むか~し昔、調子にのってワインを飲みすぎて歩けなくなったことがあるんですよねぇ・・・)
なーんて懐かしい思い出?はさておき・・・

マーロウは国道134号沿い、神奈川の景勝50選にも選ばれている立石というところにあります。ここから沈む夕日はとても綺麗なんですよ~
今回は、私らしく絶景より食い気ということで、ランチタイムにお邪魔しました(^艸^)

s-P1110275.jpg
入り口はこ~んなカンジ。
そうそう、ここって駐車場はあるのですが、
狭い上に急勾配なので、ちょっと止めづらいです。
しかも出入りも結構大変なんですよね~
でも、ちゃんと警備員さんが誘導してくれマス。


s-P1110251.jpg


今回通されたのは窓際の席。
外にはテラス席もあります。
残念ながらテラス席は満杯でした。お天気がいい日はテラス席がオススメかも。





さてさて、今回はランチ+プリンのゴールデンコースで攻めるべく、マーロウランチセットにしました。これは好きなメインの料理に+1600円でお刺身サラダと好きなプリン、食後のドリンクがついたセットなんです。

それでは、本日のお料理を紹介しま~す♪

まず初めはコチラ。
『新鮮な魚介類のお刺身風盛り合わせサラダ』s-P1110255.jpg


ここに来てこのサラダを頼まない人はいないのでは?
というくらいの人気メニュー。
その名の通り、シャキシャキのサラダの中には新鮮な魚介類がた~っぷり!お魚の種類はその日によって若干違います。私が行った時はカンパチ、タコ、イカ、海老、ホッキ貝などなど。そして、素材もさることながら、このドレッシングがウマウマなんですよ~
新鮮な魚介類の味を消すことがなく、かといってあっさりしすぎではなく、シッカリ自己主張してるんですよね、とにかくサラダにぴったり合うドレッシングなんです♪


メインその1、『天然ホタテとしめじのガーリックバター正油ソテーと黒米盛り』1600円
1.jpg

メニューを見るだけで幸せな気分になっちゃいそうな取り合わせ。
小ぶりだけど肉厚でゴロンとしたホタテと、食べ応えのある大きなしめじのソテーは食べ応え抜群!
黒米の上に乗っかっている人参の隣はなんとマンゴー!でも、意外とお料理に合うんですよね。
でも、食欲旺盛で何でもガッツリいけちゃう人はいいのですが、小食な女性などは最後の方はちょっと飽きてきてしまうかも・・・


メインその2、『渡りガニのトマトクリームスパゲティ』1900円
2.jpg
この渡りガニのトマトクリームスパゲティ、お刺身サラダと並ぶ、ここの名物メニューです。
今でこそ渡りガニのトマトクリームって色々なお店で食べられますが、ここのはなんと、創業当時からのメニューなんだそうです。
なんと、渡りガニが2杯を使っているとのことで、よくありがちな蟹はどこ?状態ではなく、
パスタと蟹どっちがメイン?と思わせるくらいシッカリ蟹を堪能することが出来るんですよ。
蟹の足などにもぎっしり身が詰まっています。
そして、蟹はさておき、このトマトクリームソース、蟹のエキスがたっぷり入っていて絶品なんです~!
マーロウに行くと、色々なメニューが気になるのですが、どうしても私はいつもコレを頼んでしまうんですよね[たらーっ(汗)]

あ、難点は一つ、蟹の身をほぐすのが大変なので、面倒くさがりさんは世話好きな方とご一緒されるといいでしょう[手(チョキ)]

と、蟹のパスタを熱く語ってしまいましたが[パンチ]、この蟹のパスタと並んでマーロウに行くと必ず頼むお気に入りメニューがもう一つあるんです。
s-P1110261.jpg
それがこの『ガーリックトースト』
私の中でのマイベストワンガーリックトーストですね(笑)
使われているパンはゴマが入ったパンなのですが、それがまた香ばしさを引き立てているんです。願わくば毎日食べたいくらい♪♪

そうそう、ここのメニューは一品一品のボリュームがかなりあります!
私はフツーに食べれますが(笑)一般女子は食べきれないかも、男性にはちょうどいいくらいなのかなぁ。

さて、食いしん坊な私も大満足のゴハンの後は、〆のデザートへ参りま~す[揺れるハート]

デザートはもちろん、ここの名物のプリン♪♪
プリンは20種類近くあって豊富なレパートリーから選ぶことが出来ます。
その時によって期間限定のプリンがあるので、何度行っても飽きることがありません。
3.jpg
今回は北海道フレッシュクリームのプリンとチョコレートプリンをチョイス。
プリン器の下にはさりげな~く季節の草花が。心憎い演出!!
そうそう、最近はとろけるような食感のプリンが多いですが、ここは真逆でシッカリ固めのプリン、
素材にとことんこだわって丁寧に作られたプリンです。

さすがに、プリンを食べ終わる頃にはさすがの私のお腹もパンパン!
海を見ながらしばしおしゃべりをして、お腹を落ち着けた後、店を後にしました。
と、言いつつも、もちろんおみやげ用のビーカー入りプリンもシッカリゲットして帰りましたよ♪
そうそう、ここは人気店だけにいつも混雑しているので、もし行かれる場合は予約をすることをオススメします。

----------------------------------------------------------------------

マーロウ 本店 (カフェ / 逗子)
★★★★ 4.0

神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
TEL:046-857-4780
営業時間11:30~20:30(曜日によるので詳細はHPで)
定休日:金曜
駐車場:あり
HP:http://www.marlowe.co.jp/index.htm

タグ:葉山
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 湘南グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。