So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ
前の5件 | -

『本丸亭』~川崎・ラーメンシンフォニー~ [ラーメン]

先日、川崎の駅前にあるラーメンシンフォニーへ行ってきました。
「ラーメンシンフォニー」なんだかセレブチックな響きだけど
要は各地の有名なラーメン屋さん6店舗の集まりなのです。

その中で今回私が行ったのは「本丸亭」さん
実は先日厚木の本店に行ったんだけど
行列の途中で打ち切られてしまったという因縁のお店。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道らーめん 壱龍 大磯店 [ラーメン]

国道1号線沿いにある有名店。
箱根に日帰りで行ったときに立ち寄るにはもってこいのお店なんですが
お店の前はいつも行列ができています。

メニューは色々な種類があって迷ってしまうほど。
普通野味噌ラーメンから旭川ラーメンや函館塩ラーメンなど
北海道の各地のラーメンを食べることができます。

↓これはベーシックな北海道味噌ラーメン。
コクがあってこってりしたスープは私好み♪
味噌も自家製なのかな?ちょっぴり甘めなのですが、これがまたいいのです。
しかも野菜がいっぱい入っているから、スープの濃厚さが中和されます。
なんでも、スープは18時間以上かけて煮込むらしいです。
チャーシューはトロトロというよりかはしっかりと食べ応えがあります。

↓これは函館塩ラーメン。
塩といってもサラリとしたあっさり系の塩というよりかはコクのある塩という感じ。

一言でいうと「みんなが大好きなラーメン」というところでしょうか。
変なクセがないので、誰でも好んで食べれる味だと思います。
いつも行列が出来るのがわかるような気がするお店でした

◆DATA
神奈川県中郡大磯町国府本郷217-1 
TEL 0463-71-8077
11:00~23:00 年中無休


『山銀』~栃木県佐野ラーメン~ [ラーメン]

栃木県のご当地ラーメンといって思い浮かぶのが佐野ラーメン
今回はこの佐野ラーメンを食べるべく、栃木県佐野市に行ってきました。
とにかくラーメン店が多いのにびっくり!激戦区なんでしょうか。
私が行ったのは「山銀」というお店。


お昼時というのもあって行列が出来ていました・・・
というか、お店の規模とお客さんの数に対して店員さんの数が少ない。。。
これじゃぁ待つわけだ。
店内は昔ながらの食堂っぽい雰囲気、勿論相席です。
お店の中央には新鮮な野菜が売られていました。
やっと席に着いたのですが、ここは注文してからも更に待ちます。
隣の席に着いたオジサマ曰く「ここはよぉ~、席に着いてから30分待つんだよ~」とのこと。

ひたすら30分待った後、来ました~♪


↑手打ちラーメン ¥550
透き通るスープにモチモチっとした縮れ麺。具はシンプルにチャーシュー、なると、ネギ、しなちくのみ。
この麺のモチモチ感がたまらなかった。しかもスープと良く合うんですよね。
さっぱりしてるけど、麺がモチっとしてるので、物足りなさが全くないのです。
麺は太さがバラバラだったり途中くっついてるのがあったりと、手打ち感があって面白かった。


↑これは玉子ラーメン ¥680
玉子は地元の地鶏の玉子を使っているとのこと。いい具合の半熟玉子で味もしっかりしみていてたまらなかった♪

私はこってりな家系好みなのですが、ここのはイケました。
佐野ラーメン恐るべし!!

◆DATA
栃木県佐野市赤坂町984-11
TEL 0283-24-8624
11:00~19:45 火曜定休


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

『なんつッ亭』~秦野~ [ラーメン]

今日も寒かったですね・・・
先週は暖かい日がけっこうあったから
そろそろ春の到来?なんて思っていたのもつかの間でした。
寒い日というと体があったまるものが食べたくなりますよね。
体があったまるといったら⇒やっぱりラーメン♪

ここ、なんつッ亭はカップ麺にもなったりしている有名店。
お店の前はいつも長蛇の列、大人気ですね~
店内に入ると一見コワそうなお兄様達が威勢良く迎えてくれます。
けど、コワそうなのは見た目だけ、皆さんとても感じがいいです。
しかもラーメンを渡してくれる時、普通はカウンターの上のところに置くじゃないですか、
女性にはどんぶりが熱くなっているからってことで、ちゃんと目の前に置いてくれます。
ちょっとウレシイ

ラーメンはとんこつスープに真っ黒のマー油がたっぷり入っていて
見た目もインパクトがあります。

このマー油というのは揚げニンニクとゴマ油をブレンドして作られているようで、
ニンニクの香ばしい香りがなんとも食欲をそそります。
飲んでみるととっても濃厚でクリーミー。
濃厚スープ好きな私にとってはとても嬉しいのです♪
しかもこれだけ濃厚なスープなのに臭みが全くないのが不思議です。
そして麺は細麺のストレートなのですが、モチモチしていて、
濃厚なスープと絡んで絶妙な美味しさ!
チャーシューはラーメンの種類によって作り方も変えているというこだわりよう、
トロトロというよりかはしっかりとした食感でした。
こってり系ラーメン好きな人は、並んでも1度は食べてみる価値アリだと思いますよっ


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くじら軒 [ラーメン]

今日、TBSテレビで「麺王」というラーメンの特番がやっていました。
雑誌インターネットなどのランキング等で決めた美味しいラーメン屋ベスト100を紹介するという番組。
最終的に上位4軒の店主が新作ラーメンを会場で作って1位を決めるというものでした。
私が行った事のあるラーメン屋さんもいくつかランクインしていました。

その中の1軒、くじら軒に先週末行ってきました。
時間が遅かったせいか行列を覚悟していたのですが、すんなり入ることが出来てラッキー
普通のラーメンから支那そば、パーコー麺など、色々な種類があって迷ったのですが
今回はベーシックな「らーめん」にしてみました。
醤油ベースのさっぱりとしてシンプルなスープ、麺は細麺だがしっかりとしていて食べ応えアリ、
具に昔懐かしいなるとが入っているのは嬉しい。
そしてチャーシュー、表面ははしっかりした感じですが、
口に入るととてもやわらかく、やや控えめな味付けがスープととても合っていて美味しかった。
あまりにも美味しくてチャーシュー麺にすれば良かったと後悔。
しかも脂少な目チャーシュー麺というのもあるので、ダイエット中の方には嬉しいですね♪

ちなみに麺王の一位は「一風堂」で、上位他3軒は中村屋、麺屋武蔵、なんつっ亭でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。