So-net無料ブログ作成
検索選択
【グルメ&観光】関東・北関東 ブログトップ
前の5件 | -

釈迦堂切通し@鎌倉 [【グルメ&観光】関東・北関東]

鎌倉には切り通しが数多く点在しています。
その中ので最もインパクトの強い切り通しが釈迦堂切通だと私は思う。

非常に残念なことですが、崖崩れのため現在は通行止めとなっています。
今は見ることが出来ないその姿ですが、記録として残しておこうと思います。

地元では肝試しスポットで知られていて、若かりし頃は仲間達で夜中にワイワイ肝試しに行ったり。今となってはいい思い出ですが、かなりスリリングでした(^艸^)


その姿は見た者を圧巻させる不思議なパワーがあるんです!!!


141120 (3).jpg

ね、スゴイでしょ~



141120 (1).jpg


近づくにつれ空気がピンと張り詰めるというか、不思議な感覚に陥ります。



141120 (7).jpg


これを800年も前の人が作ったっていうんだから驚き。



141120 (2).jpg

   
最近、パワースポットがブームですが、私としてはココもパワースポットの一つだと思います!



切り通し周辺で撮った紅葉など。

141120 (5).jpg



141120 (6).jpg



鎌倉の紅葉はこれからが本番です


141120 (4).jpg



釈迦堂切り通しは残念ながら遠目でしか見ることが出来ませんが、鎌倉には他にも素晴らしい切り通しがあります。有名な寺社仏閣を見るのもいいですが、たまには切り通し巡りなんてのも楽しいかも知れませんね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カルビープラス@原宿竹下通り店 [【グルメ&観光】関東・北関東]

以前にテレビで放送されて、ずっと気になっていた
原宿にあるカルビーのアンテナショップ『カルビープラス』に行ってきました。
ちなみに、カルビープラスのプラスとは、「一歩先を行く、商品展開や店舗」という意味を込めてるんですって。

カルビーのアンテナショップというのも珍しいですが、何といっても
その場で揚げたてのポテトチップスが頂ける♪ というのが目玉なんです。

揚げたてのポテトチップスなんて今時そんなに目新しいモノではないかも知れません。
でも、カルビーのポテトチップスの揚げたて!というところに意義があるのでございます☆


しっかし、原宿の竹下通りなんて、何年ぶりだろう??
とにかく、ものすごい人、人、人、(しかも若者だらけ)

噂によるとものすご~い行列で、1時間待ちは当たり前、ということだったので、覚悟して出陣したのですが、実際はそこまでの行列はなく、正味20分程の待ち時間で済みました。

ポップな造りの店構え。
calbee (4).jpg
この店舗は女子高生をターゲットにしてるそう、店内の壁にはカルビーのキャラクターの絵が書いてあったり、カワイらしい仕様でした。
キッチンがガラス張りになっていて調理風景が見れるのもナカナカ楽しかったです。

揚げたてポテトチップスは、カットタイプを薄切り・厚切りの2種類から選べます。
薄切りタイプはフツーのポテトチップス仕様、厚切りタイプはギザギザポテチな仕様です。
また、トッピングが数種類あって好きなものを選ぶことが出来ます。
あ、モチロンプレーンでもOKですヨ。


こちらが厚切りタイプ/ロイズのチョコトッピング Mサイズ お値段240円
calbee (2).jpg
揚げたてのアツアツのポテトチップスにロイズのチョコレートがトッピングされて、こりゃもう美味しくないわけがありません!!ロイズのポテトチップチョコレートの揚げたてバージョンというところでしょうか。ただ、チョコが手に付くので食べずらいのが難点。


薄切りタイプ/塩バター味 Mサイズ お値段220円
calbee.jpg
バターが絡めてあるのを想像したのですが、、実際はバター風味のパウダーがかかっていました。まぁ、バター不足のこのご時勢ですしね。

トッピングは他にチーズやソフトクリームなんかもあったりとバラエティー豊富。
好みの味を見つけるのも楽しいかも。

ポテトチップスとは別に揚げたてのじゃがりこも頂きました!!

その名も『ポテりこ』 お値段240円
calbee (1).jpg
これがイケるっ!表面はサックリ、でも中はモチモチ、ウマ~♪

じゃがりこのパリっと感とはまた違いますが、大ヒットでした~
ちなみに時間が経ってさめてしまうとおいしさが激落ちするので、早めにお召し上がりになることをオススメします。

店内にはカルビー商品が所狭しと並べられていて、ご当地モノのポテトチップスやポテトチップスキャラグッズなどが販売されていました。

私もご当地じゃがりこを買ってみました。
calbee (3).jpg
信州の焼き味噌味がなかなか良かったですね~

カルビープラス、これのためにわざわざ原宿まで、という程ではありませんが、何かのついでに立ち寄ってみるのは悪くないと思います。ただ、とにかく人が多く活気に溢れているスポットだけに、元気な時でないと体力的に・・・Σ( ̄□ ̄|||)
もうすこし混雑度が低いといいのですけどね~

カルビープラス 原宿竹下通り店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KIKUCHI@港南台 [【グルメ&観光】関東・北関東]

今年の雛祭りの日は皆さん何をされていましたか???
ん?そんな前のコトなんて忘れた??そんな事言わないでくださいよぉ~
今からそのひな祭りの日の記事を書くのですから(^艸^)

ということで、既に2ヶ月程前の話で恐縮ですが、、
3月3日ひなまつりの日、私はとある会合へお出かけしました。

心弾ませアサイチで会場となるお店へ向かいます。

行く途中、間違えて違う電車に乗ってしまったり、、なんてハプニングもあったのですが(^^ゞそれは割愛!

向かったのはこちら。
120303 (1).jpg

みくさんのブログ記事を拝見してずっと行きたかったお店
「KIKUCHI」さんで~す

この場所で半年振りの美女の会が開催されたのです♪
今回はごんたさんと、前回よりお仲間に加わって頂いたみくさんと3人で。
もう一人の美女、めりなさんは残念ながら都合により今回は欠席でした(涙)

店内は小じんまりとしてて、おそらく6~7組くらいで満席になるんじゃないかな~
とても明るく爽やかな雰囲気、掃除も行き届いているのでとても快適♪
120303 (6).jpg

実は今回、まずはKIKUCHIで軽くランチをして、その後元町のパンケーキのお店、モトヤでパンケーキを!という夢のハシゴプランを考えていたのです。
色々と美味しそうなメニューがい~っぱいあったのですが、
今回はそんな野望があったので、控えめにランチセットを頂くことに。
好きなメニューにプラス500円で湘南野菜のサラダとスープ、そしてドリンクが付きます。


 じゃがいものープ。
120303 (3).jpg
見た目は濃厚そうだけど、口に運んだら驚く程あっさりしていてビックリ!
とても優しい味わいで、するするっと頂いちゃいました。
私が言うのもナンですが、食事の前に頂くスープはさっぱりしたものが◎
最初からこってりしちゃうと後に残りますからね~

初っ端からみんなで「おいしー♪」連呼しちゃいましたよ~


        お次は鎌倉野菜のサラダ。
120303 (4).jpg


120303 (5).jpg


アッサリしたオリーブオイルベースのドレッシングが。
ドレッシングの量も多すぎず少なすぎず、新鮮な野菜の味わいを感じながら頂くのに絶妙な塩梅。

薄味好きなみくさんはドレッシングを別で頂いてました^^







さて、お次はメインです♪


みくさんがオーダーしたのはシンプルなトマトソースパスタ
120303 (11).jpg
茹で加減もちょうど良く、あっさりしたトマトソースがよく絡んでいてオイシ~♪
こういうシンプルなパスタってごまかしがきかないですからね~


ごんたさんがオーダーしたのは小ハマグリのパスタ1600円
120303 (9).jpg
ハマグリがいっぱーい♪こちらも塩&オイルベースのあっさりしたパスタ。

120303 (10).jpg
はまぐりがまたプリっとしてて美味しかった~♪


私がオーダーしたのはラザニヤ1800円
120303 (7).jpg
ラザニア大好き♪出来立ての超アツアツを運んで下さいます。

120303 (8).jpg

見て見て~、このグツグツしたトコ、わかりますか??


ラザニアって好きなんだけど食べているうちに飽きてきちゃうんですよね~
でもねこちらのラザニア、とてもサッパリしてるから、最後まで美味しくいただけちゃうんです。もたれ知らずのラザニア、貴重です!

120303 (12).jpg
食後にはハーブティーを頂きました。



とにかく、全体的に薄味・あっさりなお料理で、ホント全くもたれないんです!
女性に人気のあるお店というのが頷けます。
今度はもっと色々なサイドメニューとか、デザートとかも食べてみたいな~
こちらのデザートだったらおそらくあっさり頂けそうだから、ホントいくらでも食べれちゃいそうだな、なーんて思ったり(^艸^)
ただ、ちょっと料金設定がお高めかなぁという気がしました。

素敵なお料理を頂きつつ、おしゃべりにも花が咲き♪
温泉の話題からプライベートなお話まで、ホント、話が尽きることがないんですよね、
あっという間に時間が経ってしまうから不思議~

おっと、次のお店が待っている!!

ということで、KIKUCHIを後にして、今度は元町に向かいます。


目指すはモトヤのパンケーキだったのですが・・・
ここでハプニング発生!!!
なんと、モトヤ が改装工事中でお休みだったんですΣ( ̄□ ̄|||)がーん

路頭にまよった私達、、でもただでは起き上がらないですヨ!
ということで、以前から気になっていた元町にあるスタージュエリーカフェへ。

ごんたさん、みくさんがオーダーしたフレンチトースト

120303 (14).jpg
うーん、想像していたフレンチトーストとはちょっと違うような???
どちらかというとパンケーキに近い感じでした。

ベリーのミルフィーユ

120303 (13).jpg
見た目インパクト大!!サクサクのミルフィーユ生地は美味しかったけど、お味にも見た目くらいのインパクトがあると良かったかな~、あ、バニラアイスも美味でしたが。。。


美女の会も、もう何回目なんだろう??ってわからないくらいお馴染みの会になりました^^
相変わらず美人で聡明なごんたさん、天は二物を与えずっていうけど、与えてるよ~って思います(^艸^)のっぽさんはこんな素敵な奥様がいて、シアワセだろうなぁ~とつくづく思いました^^
前回は緊張してたのよ~!と仰るみくさんも、スッカリ美女の会の仲間入りです。
ブログの感じだとほんわかオットリな雰囲気ですが、実際はとっても気さくで明るく楽しい方!みくさんといると周りがずっと笑顔でいられそうな、そんな素敵な魅力のある方です^^
お二人とお話してたらホントあっという間に一日が過ぎてしまいました。

s15.jpg


最後に記念撮影[カメラ]





また、ご一緒してくださいね!
次回はめりなさんも含めフルメンバーでお会いしましょ~っ♪

キクチ
昼総合点★★★★ 4.0


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんたろう@那須 [【グルメ&観光】関東・北関東]

先日、板室温泉に遊びに行った時に、癒しのカフェと出会いました。

その名は「りんたろう」
板室街道沿いにある小さなお店です。

rintaro (6).jpg


      陶芸家のご主人の奥様が、自宅の一室を開放して始めたカフェとのこと。

      道路沿いに看板はあるけど、一見本当にカフェ??と思うような外観。
      営業中の札があるから、営業してるよね?なーんて思いつつ扉を開けました。

rintaro (5).jpg


入るとすぐに土間があって、陶芸家のご主人の作品が飾られていました。
写真は撮らなかったのですが、とっても素敵な作品、お値段もステキでしたが…(^^ゞ
そんな作品を飾ってあるからかでしょうか、小学生未満のお子様は入店することが出来ませんのでご注意ください。

    そこはかとなく品の良さが漂うステキな奥様に案内されて、お部屋へ。
                 欅の木がふんだんに使われた落ち着きのあるお部屋でした。

rintaro (3).jpg


お部屋の脇には薪ストーブが置いてあり火が入っていました。


rintaro (4).jpg

春とはいえまだちょっと寒い日だったので、薪ストーブの包みこむような暖かさは快適。
時折、薪の燃えるパチッ、パチッという音が心地良いBGMとなりました。

気さくで話好きの奥様としばし歓談。

「お飲み物はコーヒーでよろしいでしょうか?」と、奥様。
そう、こちらのお店はメニューがないのです。
不便を感じる方もいるかも知れませんが、でもね、それがまたこのお店の雰囲気にピッタリと合うんですよね。

コーヒーの他に手作りのケーキもあるとのこと。もちろん!コーヒーと一緒に頂くことにしました。
手作りケーキはその日の朝につくられるそうで、日によってメニューが若干違うそう。

チョコレートケーキ
rintaro (1).jpg

手作りのチョコレートケーキってスポンジがパサついてることってありませんか?
こちらのチョコレートケーキはそんなことはありません!
甘さ控えめでオトナなお味のチョコレートケーキはあっという間に胃袋の中へ。。。

そして、後で知ったのですが、こちらのお店、シュークリームが評判とのこと。

rintaro.jpg
コロンとした形のシュークリームにはカスタードクリームがた~っぷり♪
シュー皮はさっくりしてて、皮だけで食べても美味しい!
カスタードクリームは今時の滑らかなものとは違ってちょっと固めで濃厚。なんだか、昔懐かしい手作りの暖かさを感じました。


rintaro (2).jpg

静寂の中、美味しいコーヒーとケーキを頂き、身も心も緊張がほろりと解き放たれ、
つかの間の休息でしたが、心の底からリラックスすることが出来ました。

また、板室に行く時は立ち寄りたいお店です。

りんたろう
昼総合点★★★☆☆ 3.5
住所:栃木県那須塩原市戸田653-151
TEL:0287-68-0261
定休日:水曜
営業時間:9:00~19:00(11~2月は~18:00)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イル・ギオットーネ@丸の内 [【グルメ&観光】関東・北関東]

久方ぶりのアップなのですが…何もなかったようにサラリとww

4月の上旬、丸の内のトキア内にあるイタリアンレストラン
『イル・ギオットーネ』でランチをしました。
こちらのお店、ネット友のみくさんがブログでご紹介されていたのですが、その記事を拝見してずっと行きたいと思っていたんです!今回やっと念願叶いました☆
みくさんの記事はコチラです♪(みくさん、いつも素敵なお店を教えて下さってありがと~♪)

今回のランチ、恒例の女子オフ『美女の会』で利用させて頂きました。
そういえば美女の会のランチレポもアップせず何回分たまっているのやら…なのですが、
今回訳あって先にこちらのレポをアップしま~す♪

なかなか予約が取れない人気店ということで、1ヶ月前の予約開始日当日にめりなさんが予約をしてくださいましたが、個室は既に埋まっていたようで。。ホント人気のお店なんですね。

ilghio (14).jpg

入口をパシャリ

12:00~でお願いしたのですが、既にほぼ満席状態。
店内はとても明るく爽やかな雰囲気でした。今回は5000円のコースをチョイス。

まずは春らしく桜のスパークリングワインで乾杯から~♪
ilghio.jpg

桜の香りがほんのりする春らしいスパークリングワインでした


パンは数種類あって好きなものを選ぶことが出来ます。
ilghio (1).jpg

「米粉のパンがあったのですが、2つしかないということでお預けになってしまいました。。。」
↑ごんたさんのスーパー記憶力より抜粋。

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまったのですが、2種類のオリーブオイルと一緒に頂きます。あっさり目でフルーティーな北イタリアのヴェネト州産、濃厚なシチリア産がありましたが、個人的にはオリーブオイルの独特な香りが強かった、濃厚なシチリア産に軍配♪

→それでは料理のご紹介です←


タグ:東京
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 【グルメ&観光】関東・北関東 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。