So-net無料ブログ作成
検索選択
【グルメ&観光】甲信越 ブログトップ
- | 次の5件

小布施堂【朱雀】@小布施/長野 [【グルメ&観光】甲信越]

唐突ですが・・・

ジャーン!!
さて、これは何でしょうか??
小布施05.jpg
そりゃどうみてもお蕎麦でしょ!な~んて思ったアナタ。。答えは、ブッブー!です(笑)

なんとなんと、コチラ、小布施堂の期間限定の『朱雀』という栗スイーツなのです。

実はこの朱雀、新栗の時期のわずかな期間のみ味わえる幻の栗スイーツ。
今年(2009年)は9/16~10/16まででした。
期間はその年によって違うようなので、事前にお問い合わせしてみてくださいね。

→朱雀に興味を持ったアナタ←


タグ:長野
nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『オルソンさんのいちご』~山梨県・河口湖~ [【グルメ&観光】甲信越]

またしても久々の更新となってしまいました(汗)
よくよく考えると11月は2件しかアップしてないことが判明(大汗)

今日から12月!今月からはアップも頑張りマス。
(って書いたの何回目だっけ・・・)

と、余談はさておき、先日、河口湖へ行ってきました。
行ったのは紅葉でもなく釣りでもなく・・・ある目的があったのです。

・・・それは。
このお方に会うため???



おぅ!ひさしぶりジャン!元気にしてたか?

なーんて話しかけてきそうなユニークな木のオブジェ。
どうも駐車場係?のようです。

駐車場係さんと約1ヶ月ぶりの対面をはたした後はちょっとお散歩


メチャメチャ寒かったけど、もみじの葉が色付いていてとっても綺麗でした。

さてさて、話は戻りますが今回の目的は「河口湖 木の花美術館」


ココ、作家の池田あきこさんの作品が展示されている美術館。
猫のダヤン(画像左の絵)で有名ですよね。

実はちょうど1ヶ月前にも来てるんですよ。
その時の画像がコチラ。


ほぼ同じ場所で撮影したのですが、芝生の色が違うだけで、全然雰囲気が全然違いますね。
一ヶ月でこれだけ変わっちゃうんだ、とびっくりしました。

前置きが随分と長くなってしまいましたが、
今回の目的はこの木の花美術館に併設されているカフェ
「オルソンさんのいちご」
美術館のそばにある畑で減農薬・ミネラル栽培されている苺を使ったスイーツを頂くことが出来るんです。実は先月行ったのですが、営業時間に間に合わず食べる事が出来なかったんです。
その営業時間は17:00まで。行かれる方は気をつけましょう!

さて、今回は念願の苺スイーツを味わうことができました


左:一番人気のストロベリーパフェ     右:いちごジュース


いや~、これがまた美味しかったです。
パフェの上には甘~い生のイチゴと凍らせて砕いたクラッシュドストロベリー
イチゴの酸味と甘さ控えめの生クリームがマッチしてます。
下にはイチゴソフト、ミルクソフト、更にイチゴゼリーが!このソフトも美味しいんですよ。
あっという間にぺろりと平らげてしまいました。
いちごジュースもとっても濃厚、これ苺何個入ってるのかな、とにかく苺がギューっと凝縮された味で
これもまたソッコー飲みきってしまいました。

やはり近くの畑で丁寧に作られているからなのでしょうか、
とにかく美味しい苺スイーツを堪能できて大満足!

でも、一つだけ難点が。
ココのお店の接客が・・・かなり微妙です。
苺スイーツを食べるからガマンしたものの、普通のお店だったら帰ってたかも(-"-)
会社の同僚も行った事があるのですが、やはり接客に腹が立ったとか。
まぁ、混んでいるからしょうがないとは思うのですが。。。
なので、行く方は接客には目をつぶって美味しいスイーツを堪能する事のみ考えた方がいいです。


苺スイーツでお腹も満足したところで、美術館の裏手までちょっとお散歩。


夕暮れ時の紅葉もなかなかいいですね~


湖畔に行くと、富士山がこんなに目の前に!!綺麗~~


美味しい苺スイーツと、素敵な景色に、お腹も心も満足な一日でした。


河口湖木ノ花美術館
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026-1
TEL:0555-76-6789


タグ:山梨
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山中湖紅葉まつり [【グルメ&観光】甲信越]

先日、今年の紅葉第一弾を見るべく、山中湖の湖畔で開催されている
「夕焼けの渚・紅葉祭り」へ行ってきました。
山中湖の観光協会が主催している紅葉のライトアップイベント
このイベント今年が初めての開催とのこと。
午後4:30~午後8:30まで湖畔の遊歩道約400mがライトアップされます。

ライトアップ開始より少し早めに到着。
山中湖は今が紅葉真っ盛りなんですね~

ライトアップ会場への案内。カワイイ提灯がお出迎え

遊歩道沿いの紅葉はとっても綺麗♪
お天気がイマイチだったのと、夕方ということで画像がイマイチですが
ご容赦ください(汗)

歩いているうちに日も落ちてきて、ライトアップがはじまりました。


ライトアップされた紅葉は幻想的


実際はもっともっと綺麗なんですよ~

このイベント、小ぢんまりしているのですが、手作り感があってとても素敵なイベントでした。
画像にはないのですが道路の両側にはキャンドルも置かれていて素敵な雰囲気。
残念ながら今年のイベントは11/12で終わりなのですが、
来年もまた行こうかなって思える素敵なイベントでした。


タグ:山梨
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

河口湖ハーブフェスティバル [【グルメ&観光】甲信越]

今年も早いものでもう7月・・・

そしてまたこの時期がやってきました。
「河口湖ハーブフェスティバル
河口湖の湖畔の一角が会場となります。
一歩足を踏み入れると心地良いラベンダーの香りに包まれます。

↓こんな感じ。辺り一面に咲き誇るラベンダーは見ごたえがあります。

ラベンダー畑をのんびり歩くととてもリラックスできます♪
会場内は特設会場が出来て、ラベンダーグッズや地元の特産品が売られていたり、
ラベンダーソフトなどが食べれるコーナーもあります。
日によってはイベントも開催されます。
あ、ラベンダーの苗も販売されてます。


ラベンダーの他にもこんなに可愛い花を見つけました。

このイベントは7/13まで開催中!
河口湖方面に行った際に立寄ってみては・・・
って、私は河口湖の回し者ではありませんが(汗)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

『マ・メゾン』~山中湖~ [【グルメ&観光】甲信越]

昨日イチゴ狩に行くつもりが・・・何故か気づいたら山中湖にいました。
というのもGW最終日と雨ということでイチゴ農園がどこも閉園していたのです。
それはともかく、山中湖でのゴハンは、湖畔にあるレストラン「マ・メゾン」にしました。
ここはチェーン店で、西湖や都内にもお店があります。
店内はアンティーク家具雑貨で飾られていてとても雰囲気があります。
私はここのドリアが大好きなのです。


ジャーン!これがそのドリア¥1100
ここのクリームソースがとっても美味しいんですよ~
しかもドリアなのにペンネが入っていてドリアとグラタンと両方を楽しめます。
しかもこのペンネの筒の中?にクリームソースが流れ込んでいて
食べると中からクリームソースが出てくるのですが、これがまた、たまらないのです♪
値段は全体的にちょっと高めですが、ドリアだけ頼んでも大丈夫なので
気軽に利用できます。お店の人たちもとても感じがいいですよ!
山中湖でゴハンに困ったら是非立ち寄ってみてください。

◆DATA
山梨県南都留郡山中湖村山中217-20
TEL 0555-62-5337
11:00~23:00


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の5件 【グルメ&観光】甲信越 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。