So-net無料ブログ作成
検索選択
【グルメ&観光】東北 ブログトップ
- | 次の5件

『喜久福』~宮城・仙台~ [【グルメ&観光】東北]

私は仙台に行くと必ず大量買いする大好きな大福があります
それがこの『喜久福』
宮城県、仙台市にあるお茶屋さん、お茶の井ヶ田さんで販売している変わった大福です。


一つ一つが個別包装されています。
おみやげにもぴったり☆

この大福、普通の大福とちょっと違うのです。
そのヒミツは・・・

なんと、こしあんの中に抹茶クリームが入っているのです。
抹茶クリームに大福???というミスマッチな取り合わせですが、これが美味しいんですよ♪
表面のお餅の部分は薄く、こしあんも控えめな甘さ、
そして中央には上品な味の抹茶クリーム。
一度食べたらヤミツキになります。

この喜久福、現在3種類あって、
この抹茶クリーム以外に生クリーム大福、ずんだクリーム大福があります。
ずんだクリームはずんだあんの中に生クリームが入っていて、
ずんだ好きにはたまらない一品です。

本店は駅から離れているのですが、
駅ビル「エスパル」の地下のおみやげ売り場にも出店されています!

ちなみに、ネットでも購入出来るので仙台から遠く離れていてもこの味を堪能することができます♪
↓抹茶クリーム、ずんだクリーム2種詰め合わせ♪(各5ヶ入り)¥1,700
喜久福抹茶・ずんだ 2種詰合せ[各5個入り]


タグ:宮城
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ままどおる [【グルメ&観光】東北]

私は『ままどおる』が大好き!
ままどおるって??という方のために軽く説明すると
福島県郡山市にある有名な「三万石」さんの代表的な銘菓であります。
ミルクたっぷりのしっとりした皮の中に黄身あんがたっぷり入っています♪
↓コレです

いまや福島のおみやげといううと一番にままどおるを連想する方も多いのでは。
私も気付いた時には既にままどおるファンでした。
なんと昭和42年に発売されたロングセラー商品だそうです。スゴイ!

ままどおるって不思議な名前だけど、語源はスペイン語でお乳を飲む人々という意味だそうです。
パッケージには「ミルクたっぷりママの味」と書いてあったりして。
子供から大人まで幅広い年齢層にウケるということでしょうか。

郡山に行くと必ず三万石さんの本店に立寄るのですが、本店にはままどおる以外にも色々な美味しいお菓子が売っているので、毎回ついつい買いすぎてしまいます。
結局宅急便で送ったりして。。。
更に、この本店の2階はTeaLoadという喫茶店になっています。


これはTeaLoadクリームコロッケのランチとオムレツのランチ。
こちらもなかなかイケますよ♪


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の5件 【グルメ&観光】東北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。