So-net無料ブログ作成
ぐるめ ブログトップ
前の5件 | -

ショコ・レ [ぐるめ]

今日は本当に寒い一日でしたね~
こんな寒い日にはお家でホットチョコレートを飲んでほっこりと温まりたいもの。


・・・???


と、本当はこんな書き出しで始めたかったこの記事ですが、
生憎今日は雨は降っていたものの、比較的暖かい一日でしたねΣ( ̄□ ̄|||)

そんな訳で少々季節外れネタで失礼しますが、
2週間ほど前、そう、世の中はバレンタインデーで盛り上がってた頃、私もその波に乗り横浜のデパートのバレンタインフェアにチョコレートをゲットしに行きました。

色々と物色している中で、今回紹介する「ショコ・レ」と出合い思わず自分用に購入(笑)

ショコ・レ01.jpg
今回は定番のミルクとちょっとオトナなコアントローを買ってみました。

さて、その「ショコ・レ」とは?ということで少々ご説明を。

ショコ・レはスティックについたチョコレートをくるくるミルクに溶かす新しいタイプのチョコレート。チョコレート原料はすべてベルギー本格チョコレートブランド、バリーカレボー社のものを100%使用しています。日本のココアとはまた違った本格的なベルギーショコラ・ショーの濃厚な味わいが楽しめます
~オフィシャルHPより抜粋~

さて、早速頂きましょう!
ショコ・レ02.jpg
今回はコアントローを頂きました。ホットチョコレートって普段あまり飲まないのですが、このカワイイパッケージに惹かれてついつい^^
ショコ・レ03.jpg



一つ一つが丁寧にパッケージングされていて、ワクワク感が倍増!





ショコ・レ04.jpg




さて、パッケージを外してい準備完了!いよいよミルクに投入です!




ショコ・レ05.jpg
こんな感じでミルクに入れて
ショコ・レ06.jpg
くるくる回してチョコレートを溶かします。
ショコ・レ07.jpg
こういった作業も楽しいですね。
ショコ・レ08.jpg
1分ちょっとくらいで完全に溶けちゃいました~

ショコ・レ09.jpg
ハイ、出来上がり!いただきまーす(*^o^*)

さすがベルギーチョコだけあって、チョコレートの味がとてもお上品。
そして、コアントローの爽やかな香りがほわっとして、チョコの味を引き立てます。
まさに、身も心もほっこり温まる美味しいホットチョコレートでした。

ちなみに、ホットチョコレートはベルギーではショコラ・ショーと言うんですって!
メジャーな飲み物らしいです^^さすがチョコレート王国ベルギーですね。





あ、ちなみにこのホットチョコレートの後方の瓶が気になったアナタ!
実はこれもそのバレンタインフェアでゲットしたものなのです(^艸^)
ショコ・レ10.jpg
なんと、チョコレートフレーバーのビール。面白いですよね~
こちらはですね、味は地ビールなのですが、カカオの香りがする不思議なお味でした。

真のビール好きには微妙かも知れませんが、これはこれでなかなか楽しめるビールでした♪

花畑牧場の生キャラメル [ぐるめ]

『花畑牧場の生キャラメル』今やその名を知らない人はいないハズ・・・
あの田中義剛さんの牧場で作られ、今や空前の大ヒット作となり、
入手するのもかなり困難とのこと。

そんな幻の生キャラメルを ついに!!私もゲットすることが出来ました!
北海道のお土産に頂いたのですが、なんと1時間半待って購入されたそうです。。。
生キャラメル1.jpg
こんな箱に入ってマス。12粒入りでお値段850円

では、箱を開けてみましょ~!!
オープン!!ジャーン!!
・・・ってかなりテンション上がってますが(^^ゞ

箱を開けてみると、生キャラメルについて書かれた小冊子が入っていました。
生キャラメル2.jpg

花畑牧場 花畑牧場生キャラメル
このたびは、「花畑牧場 生キャラメル」をお求めいただきましてありがとうございます。
キャラメルには誰でも幼い頃の思い出があります。
そのキャラメルが、今「生キャラメル」に生まれ変わりました。
牛乳をコトコトに詰めるところから“生キャラメル”造りは始まります。
ひとつずつ丁寧に、すべてが「手造り」です。
口に入れた瞬間に溶け出す“食感”は手作りだからこそできる「技」なのです。
北海道発、新しい牧場スイーツ「花畑牧場生キャラメル」をよろしくお願いします。
                                 花畑牧場 牧場長 田中義剛

一つ一つ手造りなんですね。こういう「手造り」な~んて言葉に弱い私。
では、その口に入れた瞬間に溶け出す食感を試してみようではありませんか!!

キャラメルは昔のように一つずつ紙に包まれています。
さて、開けてみましょう~
生キャラメル3.jpg

見た目は普通のキャラメルとほとんど変わりません。
でもね、手にとるとその熱で微妙に溶け出してくるんですよ!!
手で溶けちゃったらもったいないΣ( ̄□ ̄|||)ということで急いでパクリ。

ん?口に入れた瞬間に溶ける?溶けないじゃん??
と思ったのが2秒程、その直後です!!!
あっという間にほろりと溶けてしまいました♪
一瞬の出来事にしばし呆然(笑)
とにかく、あっという間に溶けるというのは本当ですね。
いや、これ本当に美味しいわ♪♪

とろける食感とクリーミーなキャラメルの味は、本当にクセになります。
気付くと生キャラメルの箱は空っぽになっていました・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

人気があるのが頷けますね。
まだ食べたことがないけど、食べてみようかなぁ~なんて思っているアナタ。
是非、お試しあれ!!

調べてみたら今ではネットでもお取り寄せ可能とのこと。
北海道に行く予定のない方でも自宅にいながらにしてお取り寄せができるようです。
今度は抹茶味を食べてみようっと!

←『花畑牧場 生キャラメル』楽天市場

『スパークリング大吟醸 ゆきくら』 [ぐるめ]

私はとにかくお酒に弱い。
どのくらい弱いかというと、ビール中ジョッキを全部飲む頃には完全に泥酔してしまってたり、
ちょっとお酒の入った食べ物(ウィスキー入りのチョコや酒粕を使った料理)を食べるだけで顔が赤くなったり。おそらく、かな~り弱い部類に入ると思います。

そんなヨワヨワなくせに、お酒は結構好きなのです♡
といっても飲む量はたかが知れているのですが、お家に帰って夕飯を食べながら軽く一杯飲む一時が何だかとっても充実しているのです[ぴかぴか(新しい)]

そんな私が飲んだ「下戸でも飲めるお酒」をこれからたま~に紹介させて頂きます。
お酒が弱いけどお酒が飲みたい、そんな下戸な方がいらっしゃいましたら、是非情報交換を!!といってもこのブログにいらしてくださる方々の中にはあまりいらっしゃらない気もしますが(笑)

さて、そんな私が最近凝っているのが「スパークリング日本酒」
ネットでお世話になっているうりゃさんに初心者でも楽しめる日本酒として教えて頂いたのがキッカケでした。試しに飲んでみたらとっても飲みやすくて美味しいの♪ 
お酒の強い人にとってはジュースのようなものなのかも知れませんが、下戸の私にはちょうどいい感じでした。

今日ご紹介するのは、先日新潟でゲットした
『スパークリング大吟醸 ゆきくら』です
P1080622.jpg

製造元:玉川酒造
原料米:山田錦

アルコール度:12.5度

日本酒度:-36.5度

酸度:1.7

精米歩合:47%

価格:300mlで840円


湯沢のぽんしゅ館でオススメのスパークリング日本酒は?と聞くと、
これがイチオシとのことだったので、購入してみました。







キャップを開けるとシュワッという音が!うーん、日本酒とは思えないですね。
グラスに注いでみると、スゴイスゴイ!シャンパンみたいに泡がシュワシュワと!
他のスパークリング日本酒の中でも泡の立ち方がいい気がしました。

香りはほんのり、という感じではなくガッツリ日本酒の香りがします。
口に含むと最初やや甘い感がありますが、その後はしっかりとした日本酒の風味が感じられました。下戸ウケする淡い感じのスパークリング日本酒というよりかは、やや飲み応えがある感じかな。

オフィシャルHPを見てみたところ、
『特に女性に大人気です。ポン!音の演出、シュワシュワの泡ついつい飲みすぎてしまわないようにご注意下さい。
酵母の力でお腹がとっても元気になります。便秘気味の方にもお勧めです』
と、書いてありました。

ふむふむ、見た目や味だけでなく、酵母のパワーでお腹が元気になるのね♪ということは美しくなれるアイテムの一つかもね[ひらめき]
 
【玉川酒造】スパークリング大吟醸 ゆきくら 720ml  


ライオンコーヒー [ぐるめ]

実は私、つい3ヶ月程前くらいまでコーヒーが苦手でした
友達とスタバに行ってもコーヒー以外のものを頼んだり、コーヒーを頼んだとしても、キャラメルやチョコ入りの甘々なものしか飲めなかったのです。

それが突然飲めるようになったんですよね~
今ではお砂糖もミルクも入れないブラック党なのです

そのキッカケとなったのがこの「ライオンコーヒー」

ドリップした時点でとても良い香りが広がります。
飲んでみると香ばしさとコクがあって、しかも私のコーヒーが苦手な最大の要因の酸味が少なくてとっても飲みやすいのです
気付くと毎朝飲むようになっていました。

ライオンコーヒー、ってなんだか変な名前ですが、百獣の王ライオンのようにどこにも負けない美味しさということで名付けられたとのこと。
ハワイの由緒あるコーヒーだそうで、どうやらかなり有名らしいですね。
コーヒーが飲めなかった私は全然知らなかった・・・

そしてこのライオンコーヒー、通常のもの以外にも様々なフレーバーがあるのもポイント。
バニラ、マカダミアナッツ、マシュマロクリームやココナツなど盛りだくさん!
今度の私の狙い目はやっぱりココナツ♪♪

ライオンコーヒー
お取り寄せはココ↓


去年の今日って・・・ [ぐるめ]

今日はお友達の家にお出かけ予定だったのですが・・・
昨日からすこぶる体調が悪く、キャンセルしてしまった。
今年の夏休みってツイてない

そんな訳で今日は今までに撮影した画像の整理なんぞしてみました。

すると「05年8月15日」ってフォルダを発見!
ちょうど去年の今日か。私って何をしてたんだろう???
と、言うわけで恐る恐る開けてみた去年の今日の画像です。

ジャンジャジャーン!!

続きを読む


前の5件 | - ぐるめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。