So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬいどう食堂@青森 下北半島 [【グルメ&観光】東北]

百聞は一見に如かず。
とはちょっと違うけど、このぬいどう食堂の紹介をするには
やっぱり写真をみるのが一番なんですよね〜

ってことで、、それっ!!
DSC06010.jpg
なんて素敵なウニ丼♡ウニが好きな人は心奪われるでしょ〜
そう、ここはウニ好きの聖地といっても過言ではないと思います、ウニが好きなら必ず行くべし!

ぬいどう食堂は下北半島にある佐井村にある福浦港のほど近くにある小さな食堂です。
DSC06026.jpg
とってものどかな港町。。。

インパクトある名前は、目の前にある縫道石山という山にちなんだ名前とか。
小さな掘っ建て小屋のような外観と、屋根に手書きでお店の名前が書いてあるのがかわいい♡
DSC05979.jpg

しっかし、ちょっと前にテレビの取材も来たようで、スッカリ有名なお店になってしまったよう、お店の前はかなりの行列!店内もかなり待っている人がいて、ぎゅうぎゅう詰めでした。

でも、はるばる青森まで来たのだから、諦める訳にはいかない!!
ってことで結局二時間近く待ったかな。

普通ならひえ〜っってとこだけど、実はこの待ち時間もとっても楽しくて、全くといえば嘘になるけど、あまりキツさは感じることがなかったんです。おそらく一緒に待ってた他の皆さんも同じだったはず。
何故かといえば、そう、この食堂をきりもりするおかあさんの素敵な人柄にみんな魅せられるから♡ウニ丼もすごいけど、このおかあさんの人柄もここの人気の秘密だと思います。

入ってすぐの右側が調理スペースになってるんですけど、民家の台所に毛の生えたような感じ。なので待ち時間も調理風景が見えて楽しいんです。おかあさん、みんなに話しかけつつ、独り言言いつつ調理するもんだから、みんな楽しめるんです。飾りっ気なく、商売してるような感じが全くなくて、まるで田舎のおばあちゃんちに来たみたいな感覚になるんです。

そして待っている人達はみんな親戚とか、近所の知り合いみたいな感覚になって、不思議なことにおかあさんを中心にみんなで和気あいあいと話しが弾むんです。このおかあさん、まるで魔法使いじゃないかって思う。

そんな感じなので、おかあさんや周りの人達とおしゃべりしてるから待ち時間が全然苦じゃなくて、逆にとっても楽しく、素敵な思い出になりました♡

と、話が脱線してしまいましたが、、、
話を戻しまして改めてうに丼のご紹介を!

またまたジャカジャカジャーン!!
DSC06008.jpg
は〜い、これがこのウニ丼の全貌でございます。
ウニ丼の他にお味噌汁、おしんこ、魚の煮付け、たこさし、海藻の煮付けが付きます。
このボリュームも驚きなのですが、もう一つびーっくりする事があります。
それは、、こちらのお値段、いくらだと思いますか???

な、なんと!!!、、、驚きの1500円なのです!!!
と、ジャ○ネットた○たかいな、っという言いまわしですが、ホントにホントに驚きの価格。

そしてこのウニ、見た目だけじゃなくとにかく新鮮で旨い!
ウニの粒がしっかりしていて、食感もあってしかも甘みが強いんです。普段私の地元のお店(ま、やっすい居酒屋がほとんどなのですがw)で頂くうにのほとんどは味が薄いというか、ウニ感が感じられないのですが、こちらのうにはうに本来の味が強く出ています。
その秘密はやっぱりこの下北半島のとれたてのウニを提供しているからなんでしょうね〜

ちょうど新しいうにが到着したところだったので、パチり。
これを目の前でさばいて丼に直行するんだから美味しくないわけがないですよね。
DSC05975.jpg

で、もう一品の人気メニューのご紹介♪
こちらは、ウニだけでなく他のものも〜、という方におすすめの歌舞伎丼です。
DSC06003.jpg

うにの他にあわび、いくら、イカがたっぷり乗っかってます。
DSC06004.jpg
写真だとわかりづらいですが、これに乗ってるうにもかなりのボリューム、下手なお店のウニ丼くらいの量はありましたよ〜
もちろん、イカもアワビもいくらもおいしー♡

で、で、で!!!しつこいですがコレ、いくらだと思います???
なななななんと!!1000円なんです〜
いや〜これが1000円ってどーゆーこと??って言いたくなっちゃいますよね。
近所だったら間違いなく毎日通っちゃいそうです。。

1年分のウニは食べ尽くした感がありました。ほーんと美味しかった〜、ごちそうさまでした。
ぬいどう食堂、正直今までのうに丼の中で最強です!
下北半島に行かれるご予定の方にはぜったいにオススメしちゃいます♪

☆ぬいどう食堂☆
昼総合点★★★★★ 5.0
【住所】佐井村大字長後字福浦川目83-1 
【TEL】0175-38-5865
【営業時間】9:00〜15:00
【定休日】不定休(冬期は休業)
【収容人数】12席
宴会】不可
【平均予算】1,000円〜2,500円
クレジットカード】不可
【備考】
 ・うに丼は5月から8月頃まで
 ・シーズン中は混み合いますのでできるだけご予約ください
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

satomi

行きたい~~けど・・・遠いわぁ~~(笑)
都内で食べたら間違いなく3000円以上はしそうな
大量のウニ♪
2時間待ちでも行ったら絶対に食べたいね^^
歌舞伎丼ってネーミングも面白い♪
ポルポさんの写真で、今日のとこは食べた気分に・・・(笑)
ちょっと行ってくる~って場所じゃないから罪作りだわよ^^;
by satomi (2014-04-29 23:15) 

めりな

ウニ丼、ほんと最強ですね!!
食べたい~。
でも、歌舞伎丼も魅力的です、こんだけウニあれば充分すぎっ!!
2時間待ちですか・・・簡易椅子でもいいから、外の空き地でテイクアウト風に食べられたらいいのに(^^)
でも、待ってる2時間でもキツくないって、その空気感も希少ですネ。
お腹を空かせたポルポさんを待たすなんて、ほんと魔獣使いのおかみさん☆
・・・あ、魔法使いか。
by めりな (2014-04-30 08:53) 

ポルポ

☆satomiさん
そうなんです、ここのウニ丼シーズンには足しげく通いたい勢いなのですが遠いのがネックでして・・・それさえクリア出来れば敵ナシなんですけどね~、今回、2時間程待ったのですがピーク時だったせいもあった気がします。時間をちょっとずらしたらそんなに待たなくても大丈夫そう。とはいえ、今回に限っては待ち時間もとっても楽しかったのですが^^
でも、待ってでも食べる甲斐アリのウニ丼だと思いますよ~
satomiさんもぜひぜひ~、と言いたいところですが、軽く言える距離じゃないのがはがゆいです(・・;)
あ、歌舞伎丼はですね、この地域では歌舞伎が盛んらしいんですよ、それにちなんで歌舞伎丼にしたっぽいです♪
by ポルポ (2014-05-01 23:31) 

ポルポ

☆めりなさん
確かに、テイクアウト風でもいい気がします^^
なんか、ここのお店の雰囲気って何でもアリっていうか、何をやっても許せちゃうようなゆるーい気分になるんですよ!
待ち時間はよく考えたらかなり長時間だったなぁと思うのですが、
その間に色々な人達とお話することが出来て楽しかったです^^
空腹時に長時間待つのって私じゃなくてもストレスを感じると思うのですが、
待ってるみんなが和気藹々としてて、ココのお店は何なんだろう??と、不思議な気持ちになりましたヨ。
いや~、ホントここのおかみさんはホント魔獣、、、じゃなく魔法使いみたいな方でした(笑)
・・・ガルルルルル(^艸^)
by ポルポ (2014-05-01 23:32) 

GAYO

ポルポさん♡こんばんは!お久しぶりです~☆
ちょっと、いえ、かなり生活体系が変わって、ブログもサボり気味だったんですよ^^;
やっとこ復活、また遊ばせてくださいね!

ぬいどう食堂のうに丼☆スゴイなあ!!!!!
果てしなく!マークを付けちゃいそうです(笑)
最近松本でお気に入り(今年になってから4回訪問)のお鮨屋さんがあるのですが・・・
一貫、¥800なんですよ~
ぬいどう食堂、本当に近かったら通ってしまいますよ(*^¬^*)
by GAYO (2014-05-05 23:11) 

ごんた

すごいウニの量ですね!けっこうウニ好きの私ですが・・・
これは食べきれないかも(^_^;
なので歌舞伎丼にしようかな♪(←え?!)
ウニ丼の1500円も驚きのコスパですが、歌舞伎丼の
アワビもイクラもイカもあって1000円はお買い得~☆
しかも煮付けやたこ刺し、海藻やお味噌汁まで付くんですよね。
これは遠くまで足を延ばす価値ありですねぇ・・・(^_^)
by ごんた (2014-05-06 21:42) 

ポルポ

☆GAYOさん
わ〜♡GAYOさんお久しぶりで〜す(^-^)/
環境が変わるとなかなかペースが掴めないですよね〜、ブログはいつでも再開出来るし、お互いノンビリ続けましょ〜!って私に言われたくないですよね(笑)
でも復活されて嬉しいです♡こちらこそまた仲良くして下さいね〜

ぬいどうは近くにあったら毎日通っちゃいそうな勢いなんですがなんせ遠くて(^^;;居合わせた方が青森の人だったんですがそれでも遠いって言ってました。
松本のお気に入りお寿司屋さんですか!松本ってお魚のイメージないけど、GAYOさんが気に入られたということは美味しいお店なんですね☆でも一貫800円って!スシロー8皿食べれる(笑)いつかブログでご紹介下さいね(^O^)
by ポルポ (2014-05-08 12:58) 

ポルポ

☆ごんたさん
お〜っ、ごんたさんもうに好きなのですね♡
ぜひぜひ〜と言いたいとこだけど、とにかく遠いのがネックなんですよね〜、なかなかないかも知れないけど、機会があったら激しくオススメします(^.^)
ごんたさんちならのっぽさんがウニ丼でごんたさんが歌舞伎丼で、2人でシェアしたらちょうどいいかも〜♡
ウチの場合はウニ丼の奪い合いになりそうですが、、(笑)
by ポルポ (2014-05-08 12:59) 

りゆう

うに丼!  
これで1500円とは、すごいですね!!

しかし、私は、1000円の歌舞伎丼がもっとスゴイと思います!
ホント、食いてぇ~~(~_~;)ジュルルル・・・

しかし、なぜ、「歌舞伎丼」なんでしょね~??

歌舞伎みたいに豪華絢爛?
役者がそろった?

ぬいどうさん、教えて~(^_^;)
by りゆう (2014-06-01 14:21) 

ポルポ

☆りゆうさん
こんばんは(^o^)お久しぶりでーす!
せっかくコメント頂いたのにお返事がかなり遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m
そうなんです!これで1500円だなんて考えられないですよね!
首都圏だったら3500円は軽く超えますよね!
しかも臭みがまったくなくて甘くて美味しいんです♪

歌舞伎丼は色んな味が楽しめるからいいですよね!
ちなみに何故歌舞伎丼なのか、、、聞くの忘れちゃいました〜
どなたかご存知の方、教えてくださ〜い(^^;;

by ポルポ (2014-06-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。