So-net無料ブログ作成

越後長岡 小嶋屋@新潟 [【グルメ&観光】甲信越]

『越後長岡 小嶋屋』は石臼自家製粉にこだわったへぎそばの老舗です。

へぎそばの「へぎ」とは剥ぐのなまりだそう、木を剥いだ板を折敷にしたもので、
そのへぎに盛られたお蕎麦の事をいうそうです。
また、つなぎに布海苔を使っていることもこのへぎそばの大きな特徴です。

こちらのお蕎麦、皇室に献上したことあるそう。由緒あるお蕎麦なのですね。

お店は新潟を中心に何店舗か展開されているようです。
お昼時から少し外れた時間にもかかわらず、沢山の人達で賑わっていました。
さすがは人気のお店なんですね。

小嶋屋 (4).jpg

今回は、長岡駅に直結してる内にあるお店に行きました。

野菜の天ぷらが付いた野菜天へぎをオーダー。お値段1323円也

小嶋屋.jpg
お通しの山菜の油炒め。こういった地の物を使った一品って嬉しいですね。


こちらがへぎそばです♪
小嶋屋 (5).jpg
・・・???(;´д`)
へぎそば独特の美しい盛り付けを期待したのですが、チョイと手抜きなカンジでした(^^ゞ


小嶋屋 (2).jpg
天ぷらはかき揚げ、さつまいも、レンコン、茄子、ししとう。
揚げたてのアツアツを持ってきてくれます。


見た目は普通のお蕎麦と変わらないのですが、食べてみて独特の食感に驚き。

小嶋屋 (1).jpg
喉越しが普通のお蕎麦と比べてとても良く、ツルンとしたなめらかな食感。
ふのりを練りこんでいると、こんなにも変わるんですね~
香りも、普通蕎麦粉の香りがダイレクトにするのに対し、蕎麦粉の香りは中和され、ふのりの香りがほんのりしました。

めんつゆにもこだわりがあって、鰹節は枕崎の「本枯れ節」を使っているということ。
「本枯れ節」とは、製造過程でカツオブシカビを2回以上つけたものだそうです。といってもよくわからないのですが、アクが緩和されカツオの旨味成分が増している製法だそうで。

私は喉越しが悪いお蕎麦、というんでしょうか。
ザラザラした感じの食感が好きなのですが、これはこれでとても食べやすく、美味しかったです。

最後はお約束のスイーツで〆。白玉あんみつでございます。
小嶋屋 (3).jpg
お蕎麦屋さんの和スイーツって美味しいですよね~

新潟ならではの「へぎそば」初体験、とにかくその食感が面白かった。
お蕎麦には全く詳しくないのですが、お蕎麦って土地独特の拘りなどがあるので、色々と楽しめますよね。中でもこのへぎそばは、他では味わうことの出来ない食感があるので、一度は食べる価値アリだと思います^^

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店
昼総合点★★★☆☆ 3.0
住所:新潟県長岡市城内町1-611-1 CoCoLo長岡内
TEL:0258-34-1756
定休日:なし
営業時間:10:00~21:00


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

こんにちは☆なんか次から次へとアップが…はやい!!
私も昨日からやっとちょっと復活って感じで、ようやく1記事だけアップできたのですが、ポルポさんには敵いません、まったく。

そんなことはいいとして。

たしかにへぎそばの盛りつけは、ちょっと期待しますよね。これだと単なるざるそばって感じになってますね。でも味が良ければ、私はOKなんです。それよりそばのあとにあんみつですかぁ~
まいりました…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-28 12:05) 

ろと

小嶋屋、有名店ですよね。
私も、十日町のお店に行き食べたことがあります。
ポルポさんは、おいしかったみたいですね。

私、へぎそばはダメでした。(笑)せっかく十日町ジモの方においしい
お店教わったのだけど。ふのりのつなぎがダメだったみたいです。
なんとも情けなしですが、、なので、有名な小嶋屋も食べずじかいでした。十日町は遠かった思い出が(笑)
by ろと (2011-05-28 18:01) 

みく

ポルポさん、こんにちは^^
久しぶりにお邪魔したら、またまた美味しそうなレポが!
トップの写真も変わっていますね。
へぎそばって知りませんでしたけど、麺類大好きなのですっごく気になります。
独特の食感なんですね~食べてみたいです。
この辺りでも頂けるのかしら?
(昨日和食でお蕎麦を食べたんですよ~でもハズレの店だったわ(汗)
前日まで体調イマイチだったからやめればよかった。。。)

それから前の記事は、ろとちゃんの桃カフェですね!!
まぁ、なんて美味しそうな桃ゼリーでしょう♪
グレープフルーツや柿はよくあるけど、
桃がくりぬいてあるのって見たことないかも?
フルーツスィーツってどうしてもリンゴや苺に目が向いてしまうけど、
瑞々しい桃ゼリーやロールケーキ、とっても魅力的ですね♪
福島っていうと、かわせみの側でしょうか?
だとしたら行くチャンスがあったのに残念だな。。。

「また逢う日まで」ってほんとにグッドタイトルだと思います!
ポルポさんってタイトルを考えるのがいっつも上手ですよね。
この後の記事も楽しみにしていますね♪

by みく (2011-05-29 14:03) 

ごんた

へぎそばですね~
子供のころ新潟に住んでいたことがあるので名前は知っていますが
食べた記憶はないんです。
お蕎麦自体は好きなので、いつか新潟のお宿にいったら食べてみたいです。
お蕎麦なら軽めのランチで、お宿の夕食に備えられますしね(^^)

by ごんた (2011-05-29 14:43) 

ポルポ

☆遠霞さん
こんばんは^^
珍しく立て続けにアップしたものの…その後が続かず(^^ゞ
慣れないことはするもんじゃぁないですね(笑)
遠霞さんも少し落ち着かれたのですね^^良かった良かった♪
では、レポの更新楽しみにしてますネ!って私が言うな!ってカンジですねぇ。

へぎそばというとやっぱりあの綺麗に盛りつけられているのをイメージしたのですが…ハイ、普通のざるそばと化していました(^^ゞ
へぎそばって初めて頂いたのですが、普通のお蕎麦とここまで食感が違うとは知りませんで、最初の一口はすごくビックリしました^^お蕎麦とはまた別の食べ物感覚で頂きましたよ~

食後のスイーツはお約束です、えへへ(^艸^)
by ポルポ (2011-05-30 22:10) 

ポルポ

☆ろとさん
小嶋屋、ろとさんも名前ご存知でしたか~
有名店なのですね、私はへぎそばという名前と盛り付けはなんとなく知ってたけど、お店などの情報は全く知らず…ネット友に教えて頂いて行ったんですよ^^
私はお蕎麦として考えると普通のお蕎麦の方が好きかも、なカンジですが、これはこれで楽しめました。
ろとさんは地元のお友達に美味しいお店を教えてもらったのですね。
ろとさん的にはへぎそばはNGでしたか~、確かにかなり特徴ありますよね、好き嫌いが別れるような気もします。

十日町って私は未だに行ったことはないんですよ、、ろとさんはスキー絡みでいらっしゃることが多いのでしょうか?確かに通そうですよね(^^ゞ
by ポルポ (2011-05-30 22:12) 

ポルポ

☆みくさん
先日、ちょっと余裕があったので写真変えたりチョコっとアップしてみたりしました^^みくさん、麺類がお好きなのですね♪
へぎそば、普通のお蕎麦と違ってツルンとしてて、でもコシがあって、でもってふのりの香りもして、不思議な食べ物でした^^あっさりしてるからみくさんもツルリとイケちゃうかも^^
でも、神奈川近辺ではへぎそばのお店ってあまり見たことがなくって(^^ゞ
いつしか新潟方面にいらっしゃることがあって、ランチのお店に困ったらへぎそばを思い出してみてくださいね♪

ろとさんに教えて頂いた桃カフェ、とっても美味しかったんですよ~
お店もとってもセンスがあるし、スイーツは美味しいし、とても残念です。。
私もフルーツのスイーツは苺とかりんごが好きなのだけど、こちらの桃スイーツは絶品でした♪
お店は福島西ICの近くだから、かわせみの福島飯坂ICの一つ手前なので、かわせみに行く途中に寄れる距離だと思いますよ~
果樹園自体はあるみたいなので、いつになるかわからないけど、またいつしか復活してくれるといいなぁ~

タイトル、ちょっと尾崎○世彦チックですが…(笑)レポ更新しないせいか、
ちゃんと写真も撮ったお気に入りのお店も閉店してしまうことが結構あったりして。そんな時にこのカテゴリへえいっ!と入れてしまおうと考えてみました(^艸^)
by ポルポ (2011-05-30 22:13) 

ポルポ

☆ごんたさん
そうそう、ごんたさんは以前新潟に住んでらしたこともおありなんですよね^^
へぎそば、召し上がられた記憶はナシなのですね~
そうそう、旅行の時のランチにちょうどいいかも!!
お蕎麦だからあまりもたれることもないし、しかも、へぎそばってとっても食べやすいんですよ。
海藻好きなごんたさんなら、ふのりの香りも大丈夫そうですしね^^
いつしか新潟へご旅行にいらっしゃる機会があったら、ぜひぜひ試してみてくださいね~♪

by ポルポ (2011-05-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。