So-net無料ブログ作成

イル・ギオットーネ@丸の内 [【グルメ&観光】関東・北関東]

久方ぶりのアップなのですが…何もなかったようにサラリとww

4月の上旬、丸の内のトキア内にあるイタリアンレストラン
『イル・ギオットーネ』でランチをしました。
こちらのお店、ネット友のみくさんがブログでご紹介されていたのですが、その記事を拝見してずっと行きたいと思っていたんです!今回やっと念願叶いました☆
みくさんの記事はコチラです♪(みくさん、いつも素敵なお店を教えて下さってありがと~♪)

今回のランチ、恒例の女子オフ『美女の会』で利用させて頂きました。
そういえば美女の会のランチレポもアップせず何回分たまっているのやら…なのですが、
今回訳あって先にこちらのレポをアップしま~す♪

なかなか予約が取れない人気店ということで、1ヶ月前の予約開始日当日にめりなさんが予約をしてくださいましたが、個室は既に埋まっていたようで。。ホント人気のお店なんですね。

ilghio (14).jpg

入口をパシャリ

12:00~でお願いしたのですが、既にほぼ満席状態。
店内はとても明るく爽やかな雰囲気でした。今回は5000円のコースをチョイス。

まずは春らしく桜のスパークリングワインで乾杯から~♪
ilghio.jpg

桜の香りがほんのりする春らしいスパークリングワインでした


パンは数種類あって好きなものを選ぶことが出来ます。
ilghio (1).jpg

「米粉のパンがあったのですが、2つしかないということでお預けになってしまいました。。。」
↑ごんたさんのスーパー記憶力より抜粋。

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまったのですが、2種類のオリーブオイルと一緒に頂きます。あっさり目でフルーティーな北イタリアのヴェネト州産、濃厚なシチリア産がありましたが、個人的にはオリーブオイルの独特な香りが強かった、濃厚なシチリア産に軍配♪

最初の一品は「温かいうすい豆のスープ 桜えびのフリットと温泉卵」

ilghio (2).jpg


とっても素敵な盛り付けに最初っからノックダウン。


ilghio (3).jpg

この桜えびのフリットがサックサク♪温泉卵もやわらかすぎず固すぎず、絶妙な塩梅。
えんどう豆の一種のうすい豆はシャキシャキ感が感じられ、いいアクセントとなっていました。


お次は「初カツオとウイキョウのインサラータ オレンジとウイキョウの泡」
ilghio (4).jpg

この泡が特徴的ですよね。ほんのりオレンジの香りと酸味が感じられました。

ilghio (5).jpg

アワアワとオレンジの爽やかな香りのせいか、はたまたカツオ自体が新鮮なのか、臭みが全く感じられずとても美味しく頂きました。添えられている野菜もとても美味しい。
「カツオとオレンジは結構合うのね♪」←めりなさん談

お次はパスタ「長崎五島の真鯛と菜の花のスパゲッティーニ ボッタルガを添えて」
ilghio (6).jpg

春色な一品。からすみの淡い黄色がパスタの緑の中に咲く花のよう。
真鯛は炭火で炙っているのでしょうか、とても香りが良いのですが、真鯛の香りがちょっと強めで大好きな菜の花の味があまり感じられなかったのが残念。
「パスタは量が多かった!!」←めりなさん談


お肉料理「阿蘇の白豚のタリアータと色々なキャベツ 白いんげん豆とラグーのクロケット」

ilghio (7).jpg

こちらはブラウン系に統一されてました、見てるだけでも楽しいですね~
食べるのがもったいない気分になっちゃう。阿蘇の白豚というのは初めて頂いたのですが、見た目お肉に脂身がほとんどないのでパサつくのかなぁと思いきや、口に入れるととても柔らかく、噛むとお肉の旨みも感じられ美味しいものでした。


ハイ、ここで「阿蘇の白豚の~」ポルポバージョンの登場です(^艸^)
ilghio (8).jpg

ジャカジャカジャーン!!
ハイ、上の写真と何かが違うの、わかりますか??(めりなさん、サンキューでしたw)

最後はお楽しみのドルチェの時間です♪

確か、5種類くらいのメニューから1つをチョイスするシステム。みんな迷いに迷いましたが…

まずはごんたさんチョイスの『丹波黒豆のカタラーナ(クレームブリュレ)』
ilghio (10).jpg

「ちゃんと豆の味がして美味でした。添えられたアイスのさっぱり感がクリーミーなブリュレとGoodな組み合わせだったのを覚えています♪」
ごんたさん談

こちらはめりなさんチョイスの『エスプレッソのパンナコッタ…だとおもう、、たぶんw』
ilghio (9).jpg


最後に私がチョイスした
     『とろけるチョコレートが入ったガトーショコラ…だとおもう、、たぶんw②』
ilghio (11).jpg

このガトーショコラ、器になっていて蓋を開けると中にとろけているホワイトチョコが入ってるんです♪写真を撮りそびれてしまい、お見せできないのが残念です。
添えられているジェラートはエスプレッソのジェラート。。

食後のコーヒー。この器が素敵。意外と持ちやすいのですよ
ilghio (13).jpg


京都発のお店ということで、味付けも薄めでとてもお上品。
イタリアンというと(安いイタリアンね)オイルやガーリックがガッツり効いてて、お店の中に入るとガーリックの香りが、なんてトコが多い気がするけど、ココはガーリックの香りは一切せず、とてもあっさりしてヘルシーなお料理でした。また、盛り付けもとても素敵で、まず目で楽しみ、次に舌で楽しみ、と2倍の楽しみを味わうことが出来ました。
接客も皆さん笑顔でとても感じが良いのですが、ちょっと煩雑な面も見受けられました、接客に関してはもう一歩頑張って欲しいところです。


今回のオフも美味しいお料理をいただきながら、ガールズ?トークに花を咲かせ、
とても楽しい一時を送ることが出来ました。
ごんたさん、めりなさん、ありがとうございました♪♪

ilghio (12).jpg
最後に3人で記念撮影♪

IL GHIOTTONE 丸の内店  
昼総合点★★★★
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL:03-5220-2006


タグ:東京
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

船山史家

今後のBの会の更なる更なる発展、ご健勝をお祈り申し上げます。
また、お三方のPOWEERが、被災地へ、東北の宿への復興に繋がりますように。
ではでは。(Pさん、この量で足りたの?プププッ笑)
by 船山史家 (2011-05-17 23:31) 

ぐーたら

『初カツオとウイキョウのインサラータ オレンジとウイキョウの泡』
どの料理名も名前が長いですねー。店名も舌を噛みそうです。

それはともかく、美女の会のメンバーの素顔が公開されるのを
楽しみにしています。もしかして... これって... モザイクがかか
っているのではなく、素顔?

やばい、逃げろー ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

では、では...

by ぐーたら (2011-05-18 00:00) 

みく

あーーーーーーっ!イルギオットーネだったんですね!!
私は100%自信をもって、セレブデトマトだと思っていました・・・大ハズレだわ凹○コテッ

ポルポさんの柔らかい色合いの写真、ステキ!ここのお料理は撮影するのが楽しいですよね。
特に「温かいうすい豆のスープ 桜えびのフリットと温泉卵」に強く惹かれます。確かに長い・・・。
ぐーたらさん、必要ないかもしれませんが、イルギオと略してお読みくださいませ。
そしてなんと休日はパンが数種類あるんですね、、いいなぁ!
背の高い女性スタッフが一人いませんでしたか?
この人に接客してもらうと最高なんだけど、他の人はちょっと愛想がないような気も・・・?

それから↓の記事の上田のカフェのショートケーキの写真も大好きです。
しっとりしたスポンジが美味しそうで、もう頭から離れないんですよ、ずっと(笑)
あとあと「明けない夜はない」の画像もすっごくキレイ♪
ポルポさん、すっかり一眼レフをマスターされましたね!

で、最後のサービスショットですけど、当てずっぽうで向かって右から、
めりなさん☆ポルポさん☆ごんたさん☆でしょうか?

ほっこりで失礼なコメントを書いてしまってごめんなさい(汗)
訂正しておきます。
美女の会の方達は安いランチなんて食べませんよね。。。
そしてですね、実は私も先日イルギオに行ってきたんですよ。
真似っこされてもらっちゃおうっと!(笑)
それからほっこりの記事の中に、ポルポさんのイルギオレポをリンクさせてもらってもいいですか?いいですよね?!
それとですね、うにさんみたいにブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
いっぱいお願ばかりしちゃいましたけど、どうぞよろしくお願いします!

by みく (2011-05-18 17:15) 

めりな

ポルポさん、UPお疲れ様でした!おかげさまで、すっかり忘れてたランチの内容を思い出してきました…私にとっては、かなりヘビーで倒れる寸前だったので、ポルポさん、お肉料理助けてくれて、ありがとうございました♪
次の機会も楽しみにしてます(^o^) もう2軒候補のお店を思いついてるんです、へへへ。
今回は、割と真面目なレポ?と思ったら、コメントがどれも可笑しい〜
史家さんにはお祈りされ、ぐーたらさんは舌を噛みながら逃走中、みくさんは相変わらず不正解なりよ(^o^)
そして美女の会は贅沢ランチが多いですけど、いつも決定前は、高いですよね、確かに高い、でもたまには良いかも?、こんなことたまにですからね、良いですよね…などと、かなり悩みつつ言い訳しつつ、店が決められてることも暴露しておきます(笑)
by めりな (2011-05-18 21:02) 

GAYO

こんばんは~
美味しくて楽しいランチ♪
しっかりエネルギーがチャージできたんでしょうね(∀≦*)

2枚の画像比べると・・・
私も>「阿蘇の白豚の~」ポルポバージョン の方がいいです(笑)
そしてドルチェはみんな魅力的~☆

私も最近娘と美味しいイタリアンにありつけたのだけど^^;
ドルチェが4種類から選べて、しかもチョー美味!
幸せ度アップでした。
ポルポさんは気の合うお仲間とご一緒でしたから、尚更ですね。
by GAYO (2011-05-18 21:03) 

ごんた

ポルポさ~ん、お忙しいのに「訳あって先にこちらのレポをアップ」
していただいてありがとうございました<(_ _)>
私が、「のっぽさんがイルギオに興味あるみたいだから、今日は
写真撮りますね!」なーんて言って珍しくデジカメを持参したにも
かかわらず、なんとバッテリー切れで、飲み物とパンの写真しか
撮れなかったというオチで・・・orz
というワケでポルポさんが早めにアップしてくださったんですよ >皆さん
のっぽさんが帰ってきたら見てもらいますね(^^)
思ったよりも量あったので男性でもイケそうですよね(パンのお代わりしてもらえば)。

めりなさんも書かれているけれど、美女の会は確かに贅沢ランチ
なんですけれど、ホントに「たまの楽しみ」なんですよね~(^^)
めりなさんの2軒の候補、先日の岩手のお友達とのランチのお店と、
あと1軒はどこでしょうね?また次回を楽しみにしています☆
今回はお二人とのおしゃべりで、元気とパワーをもらえた気がします。
いつも楽しい時間をありがとうございます♪
by ごんた (2011-05-19 21:14) 

太夫

もちろん、ハズしたことのない僕はばっちりでしたよ。
でも、ちょっとめりなさんのイメージが違ったのと、ポルポさんがやけに大人っぽくなったな・・って。
そう、もちろんごんたさんは磐石です。
今回の食事はここでしたか。相変わらず東京はレストランが多くてここは知りませんでした。丸の内なら、いつか行ったお店もお勧めだったんですが、店の名前を失念しました。
代官山で3000円ちょいでランチを食べられるお店があるんですが、ここもお勧めです。ポルポさんには物足りないかもしれないけれど、ごんたさんとめりなさんにはいいかも。ただ、お店の名前はすぐに出てこないのですが、食べログではかなり上位の店です。
それにしても、美女と美食、いい組み合わせですね。
by 太夫 (2011-05-19 23:23) 

ろと

みくちゃんちから飛んできました~。
オフ会だったんですね。美女の会はオサレ~ですね。
お洋服もオサレ~。

あたくし、きっとパスタでおっとっと、ストップ!って感じです。
でも、ガールズトークできっといけちゃうのかもしれませんね。
そうそう、近々椿山荘で母や叔母たちとランチなのですが、、
何着てこうか迷っちゃってます。ってのも、余震が怖くて(今朝もあったし)靴をどうしようかと。

あ~、最近ケーキも食べてないな~。
いわて物産展で北上トロイカのチーズケーキ、ホールでしか売ってなくて、、やっぱ買えばよかったと後悔。
by ろと (2011-05-22 23:48) 

ポルポ

☆史家さん
またまた~、この量で足りたのだなんて!!!
足りないに決まってるじゃないですかっっ(^艸^)
な~んていうのは冗談で(冗談じゃないかも??)えーと、一品一品のボリュームがなかなかあったので、意外とお腹いっぱいになりましたよ^^
ちなみに、私以外のお二人にはちょっと多めだったようですが、、、(^^ゞ
そんな訳でめりなさんにお肉を頂いちゃいました、ふふ。

ところで、そんな史家さんもお肉尽くしを召し上がられたようですよねぇ~
あとでお邪魔させて頂きますネ♪
by ポルポ (2011-05-23 17:56) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
アハハ、ぐーたらさんもしかしてカタカナ苦手ですか??
でも、確かに名前が長いかも…(^^ゞ
みくさんが仰る通り「イルギオ」とお読みくださいませ。
とても素敵なお店なので、ぐーたらさんもぜひいらしてみてください♪

でも、後半のコメントはなかなかエエ感じでしたヨ。
座布団3枚、といったところでしょうか。
私以外のお二方はリアル美女ですが、私の場合はこれくらい紗をかけといたほうが美しく見えるのですよ、、オホホホ♪
by ポルポ (2011-05-23 17:57) 

ポルポ

☆みくさん
えーーーーーっ!!みくさん、イルギオじゃないと思ってたのですね。
私はてっきりわかっているかと思ってたーー(笑)
凹○←このコテってのがカワイイ♪
なるほど、セレブデトマトかと思ってらっしゃったのですね~、えへへ。
先日オリーブオイルがウリのお店にいらしたって仰ってたから、どこなのか教えてもらおうっとって思っていたのですが、イルギオだったのですね。

私達のテーブルの女性はちょっとオッチョコチョイさんだったみたいで、
も愛嬌があって感じは良かったんですけどね^^;
背の高い女性ですか~、うーん、いなかったような気がします。。。残念。
あと、カフェなどの写真を褒めて下さってありがとうございます^^みくさんに言って頂けると嬉しいわぁ~
でも、なかなか扱いが難しくって…まだまだ色々と勉強しないとダメそうです(T_T)
で、最後のショットですが、めりなさんも仰ってますが!!ブブブーーですよ~(^艸^)みくさんと実際お会いしたら、誰が誰だかわからないかも知れませんね、ふふふ。

そして話は変わりますが、実は私もみくさんのイルギオの記事をリンクさせて頂きたいと思ってて、あとでお願いしようかと思っていたんですよ~
プラス、そのお願いついでに同じくブログのサイドバーのリンクもお願いしようと思ってたんです!!
なんかお互い同じコト考えてたんですね~、スゴイ偶然でビックリやら嬉しいやらです^^
なので、こちらこそゼヒゼヒ宜しくお願いしますです^^
今、出先なので、家に戻ったらリンク貼らせて頂きますね❤(◕‿◕✿)
ありがとうございま~す^^
by ポルポ (2011-05-23 17:58) 

ポルポ

☆めりなさん
よくよく考えたら、先日メールさせて頂く時に写真も添付すれば良かったと思って。。。何もない中メニューを思い出すのって難しいですよね。
私なんて写真がなければ全て忘却の彼方…になりそうです。
そうですよね、めりなさんは中盤くらいからもうお腹がいっぱいって仰ってましたよね^^お肉の件はこちらこそありがとうございました^^
よくよく考えたら以前もデザートを頂いたことがありましたよね、、ふふふ。

こちらこそ次回も楽しみにしてますよ~
次回こそダイエットを成功させて臨みたいと思っています(多分、ムリだと思うけど)候補の2軒のお店、どんなお店だか今からワクワクです、楽しみにしてますね♪

ところで今回は真面目なレポですってっっ(*゚~゚*)私はいつも真面目ですから~(笑)というのはウソですが、ホント、皆さんのコメントに笑わせてもらいました。っていうか、記事より面白いコメント、やめてもらいたいんですけど~(^艸^)

そうそう、特に今回のお店のチョイスは、たまにはいいですよね~、みたいに話しあって決めましたよね^^
普段はなかなか行く機会がないけど、こうやって女子会で行くのってホント楽しいですよね。たまには贅沢しなくっちゃ~ですよね♪
by ポルポ (2011-05-23 17:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
このオフ会をしたのが4月の頭だったんですけど、震災後初めてこういったランチをしたんです。事前に開催するのを延期するかも考えたのですが、でもこうやって美味しいものを食べておしゃべりをして、お二人に元気をもらうことが出来て、結果良かったです^^

うふふ、阿蘇の白豚の~、は、GAYOさんも絶対にポルポバージョンだ!!と思いました^^
ドルチェは数種類の中から好きなものを選べるのが嬉しいですよね。
お嬢様とのイタリアンランチも選べるドルチェだったのですね^^
母娘でのランチも楽しいですよね♪お嬢様も順調でなによりです^^

でも私が今一番食べたいドルチェはやっぱりヒナタボッコのミルクレープだわ♡
by ポルポ (2011-05-23 17:59) 

ポルポ

☆ごんたさん
アハハ、訳あって先にアップしました~
でも、ごんたさんがメニューの写真を撮っていて下さったおかげで、
1ヶ月以上も経ったアップでも、何とか体裁が整えられました(笑)
っていうか、よくよく考えたら最初の「ケシキ」以降のランチレポをアップしてないんですよ。どういうこと???って感じなのですが(^^ゞ
追々アップしていくよ、、予定で、です。。。

のっぽさんのお役に少しでも立てればいいのですが^^みくさんの記事もありますしね~(と、他人任せ)
そしてぜひご夫婦でイルギオランチ、実現させてくださいね♪
そうそう、意外とボリュームがありましたよね、パンのおかわりをすれば男性でも問題なさそうですよね。めりなさんに教えて頂いたお隣りのVIRONのパンも美味しかったですし、私も再訪したいな。

こちらこそ、今回は特にお二人とお会いして元気が出たなぁと思いました。いつも楽しい一時をありがとうございます♪
次回はめりなさんの2軒の候補のいづれかになりそうな予感ですね^^
今から楽しみにしてマース╲(。◕‿◕。)╱
by ポルポ (2011-05-23 17:59) 

ポルポ

☆太夫さん
そうそう、太夫さんはいつもバッチリ当てられるんですよね。不思議です~、めりなさんのイメージ、ちょっと違いましたか?
私がお会いした限りだといつもと同じ感じでした^^でも、私ではわからない何かを感じ取られてるのかも??
ごんたさんのイメージはもう確実に出来てらっしゃるのですね。
もし、どこかの宿で偶然会われて、言葉を交わすことがあったらもしかして気づかれるかもですね(^^)v
私は、大人っぽくなりましたか??ワーイ、嬉しいな~♪
だって、もう大人になりきっちゃってるので、なかなか言われないセリフなので(^^ゞ

代官山のランチのお店ですか、場所的にも何だかイイ感じですよね。
お店の名前を忘れてしまわれましたかっっ。思い出してくださ~い(笑)

美女と美食、いいですね、この言葉もらいました(^^)v
by ポルポ (2011-05-23 17:59) 

ポルポ

☆ろとさん
今回のオフ会はみくさんのブログを拝見して決めたんですよ~
とっても素敵なお店で、お料理もオサレでした^^

ボリュームは結構あって、仰る通りろとさんだったらパスタの時点で結構キビシイかもしれません。めりなさんもそれくらいにはお腹いっぱいって仰ってましたし~
おしゃべりに夢中だとスイーツくらいはイケちゃいそうですが…

ところでろとさんは椿山荘でお食事会なのですね♪いいな~
靴…確かに余震のことを考えるとあまりパンプスやサンダルだとちょっと心配ですよね。。。でも、楽しんでらしてくださいね~

そしてろとさん、最近はケーキを召し上がられてないのですか~
北上トロイカのチーズケーキって美味しいんですか??
今度物産展があったら私もゲットしてみます!
先週ウチの地元は北海道の物産展だったのですが、白い恋人のお店で「白いロールケーキ」というのが出てて、スッゴク美味しそうだったのですが、やっぱり一本でしか売ってなくて・・・これを買ったら後が怖いので買えませんでした(笑)
by ポルポ (2011-05-23 18:00) 

のん

ポルポさんおはようございます<m(__)m>

思い切り出遅れましたが、あまりにキレイで美味しそうなお料理に、思わずキーをうってます。

丸の内ですか!
栃木の田舎に住んでいるので、東京に行っても、いつも利用する電車の駅の近くが多いです。
場所も選ばずが多いし…

今度行く時は、美味しいお店をチェックさせていただいてからにします(^^)
P.S お3人共リア美女じゃ~ないですか?
ポルポさん、まだまだお肉食べても大丈夫ですよ~☆
by のん (2011-05-24 08:53) 

disneyworld

さすがに丸の内って感じですね。
茅ヶ崎とはちと違う。
by disneyworld (2011-05-24 21:38) 

ポルポ

☆のんさん
おはようございます^^
遅れるだなんてとんでもない!いつでもお気軽に書き込んでくださいね。
私もいっつも遅れ気味ですし(^艸^)
こちらのお店ですが、東京駅から歩いて5分もしないトコにあるんですよ^^
私も神奈川県民なので都内に行くことってあまりないのですが、
行ったら色々と美味しいものを!って物色してしまうんですよね…(だから痩せられず。。)
のんさんも結構都内にいらっしゃることもおありのようですし、もし、平日にいらっしゃる事があったら、
平日限定ランチ!超にオススメです♪

私以外のお二人はリア美女なんですけどね…(^^ゞえへへ
by ポルポ (2011-05-24 22:38) 

ポルポ

☆disneyworldさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
丸の内ランチ、なかなか普段は利用できないので、めいっぱい楽しんできました^^
disneyworld さんは茅ヶ崎なのですね^^実は私はお隣りの藤沢市民です♪
by ポルポ (2011-05-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。