So-net無料ブログ作成
検索選択

Parisパイ@長岡 [【グルメ&観光】甲信越]

Parisパイは長岡にあるミルフィーユ専門店
ミルフィーユとかパイとか、こう、サクサクしたお菓子が大好きな私にとって、
ミルフィーユ専門店という響きはタマラナイもの♪

長岡駅から歩いて3分くらいという好立地にあるお店。
残念ながらテイクアウトのみとなっています。

paris pie01.jpg
商店街の途中にある小さな小さなお店。とても可愛らしい雰囲気です。
お店の中もとても小さく、お客さんが3人入れば満員御礼状態。
店内に入ると発酵バターの芳しい香りにふわ~っと包まれます

普通のミルフィーユって食べるのにちょいと苦戦しますが、こちらは通常のミルフィーユとは形もちょっと違います。普通のと違って食べやすいんです。
注文を受けてから作って頂けるので、できたてのサクサクを頂くことが出来るんですよ~♪

今回は宿へ向かう途中だったので、夜のおやつ用として、控え目に購入。
プレーン、ラムレーズンショコラ、の3種類とアップルパイを。
paris pie03.jpg

宿で夕食を頂いた後、夜の語らいの一時に?(笑)頂きました♪


まずは王道のプレーン(245円)を食べなくっちゃ。
paris pie05.jpg
天然のバニラビーンズをふんだんに使用し、 じっくりと時間をかけて抽出して練り上げたクレーム・ムースリーヌは当店の基本となるクリームです。シンプルながら深い味わい(HPより抜粋)

お次はラムレーズン(315円)ラムレーズン好きな母と妹のためにゲット!
paris pie06.jpg
サルタナレーズンをじっくりラム酒で漬け込みました。やっぱりこれミルフィーユとよく合うんです!(HPより抜粋)

こちらはショコラ(345円)
paris pie07.jpg
カカオ72%チョコレートをベースのクリームに砕いたクーベルチュールチョコレートをトッピング。!(HPより抜粋)

ミルフィーユ以外に大好物のアップルパイがあったので、つい買ってしまいました。
ホントはホールで頂きたかったのですが・・・今回は旅行中ということでガマンガマン。。。
paris pie04.jpg
ホワっとバターが香るサックリとしたパイ、そしてそれに薄~くスライスされた甘酸っぱいりんごがたっぷり。この2つの個性が見事に調和されていて、アップルパイ好きにはたまらない一品でした。

実は母と妹はちょっぴり味見して後は食べないかと思って、ほぼ私の胃袋に、フフフ~、なんてタカをくくっていたのですが、あまりにも美味しくて母も妹もパクパクと完食。結局私の目論見は見事に外れてしまったのでありました。。。

本当は帰りにも寄って帰りたかったのですが、時間の関係で寄れず、本当に残念でした。
ココ、パイ系のお菓子が好きな方には自信を持ってオススメします。
(アップルパイ好き仲間のみくさん、見てるかな~)

私も、次回長岡に立ち寄ったら100%再訪しようと思っています。


Paris パイ



実はこのお店を教えてくださったのは新潟在住の美女の会メンバーうにさん。
私が長岡へ旅行へ行くということで、新潟情報を色々と教えてくださいました。

そして・・・さらにサプライズな出来事が!!!

長岡へ到着後、このParisパイに行こうと駅前を歩いてた時に、後ろから

「ポルポさん!!」という声が。

え??えーーーっっ??っと一瞬何が起きたかわからなかったのですが、
後ろを振り返るとうにさんとご主人のとしさんがお二人笑顔で立ってらっしゃいました。

ちょうどお二人も長岡に用事があり来られていて、そういえば私が今日長岡へ来るということだから、メールしてみようか、って思ってたところだったんですって!!
何ともサプライズな再会となりました。

その後、としさんをお待たせして二人でParisパイでお買い物、その後駅でも買い物を付き合って頂きました。

その間、ポルポママとチョンボとのご対面までさせてしまい、、、

私「ポルポママ、チョンボ、この方がうにさんだよ~」
うにさん「はじめまして♪」
ポルポママ「はじめまして♪おかしなな親子の母です^^」
うにさん「???」
チョンボ「違うって、おかしな親子じゃなくってヘンな親子だから~~っっ!!」

なーんていう会話で和んだり(つーか、和んでないし)

ほんのちょっとの間ですが、久々の再会でドキドキしつつ、とっても楽しい一時でした☆彡

paris pie02.jpg
最後に二人で記念撮影を(ご本人の許可を頂いております)

スレンダー美女なうにさんのお姿を全身モザイクでしか公開できないことが残念ですが・・・


この間、ずっとベンチで時間を潰してくださったり、記念撮影のシャッターを切っていただいたりと、としさんには大変ご迷惑をおかけしたのにもかかわらず、優しい笑顔で対応して下さって、この場でお礼をさせて頂きます。ありがとうございました。

そしてうにさん、素敵な新潟情報を教えてくださいつつ、さらにお会いすることが出来て本当に楽しかったです。お買い物などにもお付き合い頂き、本当にありがとうございました♪


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 16

のん

ポルポさん、こんにちは~(^^)/

しかし美味しそうなミルフィーユです。
ついつい食べ過ぎてしまいそうな、サクサクミルフィーユですよね!

長岡は、温泉公方が地震の時応援で長期出張した地で、美味しかったラーメン屋さんもあったようだし、近くにいい温泉もあり、入ってきたようですし、ちょうど花火の時で、フェニックスに涙したそうなので、全部まとめていつか行ってみたいです。
by のん (2011-03-02 13:31) 

めりな

わぁ~♪
うにさーん♪お元気ですか~?見てますか~?(←手を振ってる私)
でも、ちょっとモザイクかけすぎじゃないですか?笑

パイも美味しそう。ポルポさんの説明で、美味しい具合がよく伝わってきました(^^)
長岡駅から近いんですね。いつか行ったときは、必ず寄りたいと思います。

ポルポママ&シスターは、ヘンな親子であることに誇りをもっておられそうで、素晴らしいです(パチパチ)
by めりな (2011-03-02 14:49) 

みく

ポルポさーん!
アップルパイ好き仲間のみく、見ましたよー!
私もサクサクミルフィーユ大好きです♪
アップルパイ、めちゃくちゃ美味しそう!!
いまお腹いっぱいなんだけど、すごーく食べたいです。
(今日ランチでポルポさんちの近くに行きましたよ♪)
あとプレーンパイも食べたいなぁ、あーたまらなく魅力的☆
カスタードクリーム、死ぬほど好きなんですよ~。
あとどんな種類があるんですか?
とっても気になるけど、とてもとても遠いお店です・・・。
でもでも私は宿での夕食の後に、このようなものはいりませんわ。
だってポルポさんより少食ですものヾ(  ̄▽)ゞ
(というより夕食ではちきれるほど食べるからなんですけどね笑)

そしてわ~ぃ!うにさーーーん(>▽<)きゃー♪(←私も手を振ってる)
とてもお元気そうで安心しました、よかった!よかった!!
こんな偶然ってあるんですね、びっくりです。
それにしてもポルポさん、このモザイク、まるで棒きれのようじゃないですか!!(笑)

by みく (2011-03-02 19:43) 

太夫

ポルポさん、
めちゃめちゃ点数が高いですね。
そこまで出しますか。
よっぽどおいしかったのでしょうが、ぼくは長岡に行ったりすることは多分ないので、すでにお店の名前は忘れました。
ただ、いまはお腹が非常に空いているので、とても食べてみたいです。
うちの管理人は知っているかな・・でも、温泉饅頭系なので、知らないかもですね。
そして、うにさん、久しぶりですね。
今度は文字でも登場してほしいのですが、やっぱり無理かな・・
けんか仲間?のhideさんも最近、まったくご無沙汰だし、寂しくなりましたね。でびーさんもあまり登場しなくなっちゃったし。
と、言っていてもしようがないですね。
とにかく、うにさん、お元気そうで良かったです。
by 太夫 (2011-03-02 21:33) 

satomi

わぁお~♪
ポルポさん、すっごい美味しそうですね。特に最後のアップルパイが・・・
アップルパイも注文受けてから焼きたてが出てくるんですか?
えーーー!!!超食べてみたいんですけど・・・
遠いなぁ~ 通販とかないんだろうか?

調べてみよっと^^
by satomi (2011-03-02 22:34) 

ポルポ

☆のんさん
こんにちは~
長岡は温泉公方さんが地震の応援で出張されていた思い出の地なのですね。
こちら、駅から歩いてすぐのトコにあるので、わかりやすいです^^
ほ~んと美味しいミルフィーユなので、もしいらっしゃる際にはぜひともいらしてみてくださいね~
長岡の花火ってスゴイんですよね、確か花火コンテストとかもあったりするんでしたっけ。
私は地元のショボイ花火以外ほとんど見たことがないので、ダイナミックな花火は憧れです。そういえばのんさんのお住まい方面の渡良瀬川の花火も結構大きいですよね?
一度見にいったことがあるのですが、スケールが大きくて楽しかったです。
by ポルポ (2011-03-03 00:23) 

ポルポ

☆めりなさん
うにさん、お元気でしたよ~♪
アハハ、モザイクかけすぎですかね(^_^;)えへへ
そうでもしないとスレンダーなうにさんとの差が激しいので…自己防衛策です(笑)
こちらのパイ、ほ~んと美味しくって、また長岡に行ったら絶対にオトナ買いすることを心にきめているのです♪駅から歩いて5分もしないところにあるという立地も嬉しいですよね~

あはは、ポルポファミリーは家族揃ってアヤシイんですよね(^_^;)
ヘンな親子シリーズは本人達も密かに気に入ってるっぽいです。。。
by ポルポ (2011-03-03 00:24) 

ポルポ

☆みくさん
ワーイ!みくさん見て下さって良かった~
このアップルパイ食べた時にこれは絶対にみくさんに言おう!と思ってたんですよ~
それから早一年経ちましたが…(^_^;)
みくさん、ミルフィーユもお好きなのですね、しかもカスタードクリームもお好きなのであれば、やっぱりアップルパイもミルフィーユもぜひとも召し上がって頂きたいな~♪
みくさんなら、夕食の後に絶対に食べられると思います(^艸^)うふふ
他にもフランボワーズとか抹茶とか、結構色々な種類があるんですよ~

うにさんはお元気そうでしたよ~♪少ししか時間が取れなくってもっとお話したかったのですが、残念でした(T_T)でも、声をかけられた時は一瞬何が起きたかわからなかったです。ホントサプライズな出来事でした~

ところでみくさん、ランチでうちの近くにいらしたんですか??
えーっ!!どちらのお店だろう???あそこか、もしくはあっちかなぁ~??
も~お声をかけて頂きたかったです。。したら半休取って参加したかったなぁ♪
もちろん、ブログで紹介して頂けるんですよねっっ(*^¬^*)スッゴク楽しみにしてまーす♪
by ポルポ (2011-03-03 00:25) 

ポルポ

☆太夫さん
ハイ、そこまで出します!!
私、パイ系のお菓子が大好きなのですが(というかお菓子は何でも好きなのですが)こちらのミルフィーユは今まで食べた中でもトップクラスといっても過言ではない美味しさで衝撃を受けました!!
そうですよね、なかなか長岡に行く機会ってない気がします。近所にあれば通うのになぁ~

うにさん、今はお忙しいようでなかなかネットをする機会がないようですが、とてもお元気そうでした^^ホント、いつしか落ち着かれたら是非復活してもらいたいものですよね。
ウフフ、けんか仲間のhideさんも最近はめっきりお忙しいようで温泉にもなかなか行かれてないようです。。。以前のメンバーの方々も何とか復活して頂けるといいですよね~
by ポルポ (2011-03-03 00:25) 

ポルポ

☆satomiさん
でしょでしょ~、ミルフィーユはモチロンですが、このアップルパイもスッゴク美味しかったです。アップルパイは残念ながら最初から作られているのです。。。でもサックサクで美味しかったですよ~
ホントは予約してホールで頂きたかったのですが、電車での旅行中だったので諦めました。

そうなんです、通販とかしてないかと思ったのですが、店舗での販売しかしてなくって。
ホント残念です。。。
by ポルポ (2011-03-03 00:26) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは☆
今お腹いっぱい夕食を食べ終わったばかりなので~
よかった(笑)
美味しいスイーツの画像でヨダレを垂らさずにすみました^^;
ラムレーズン!大好きなの!!

うにさんとのばったりサプライズ☆
今回の旅の楽しさがグ~ンとアップしてよかったですね!
私もうにさん!なつかしいです(・∀・)♬♬
by GAYO (2011-03-03 21:01) 

船山史家

再会は人生最大のドラマですよね。
by 船山史家 (2011-03-03 23:43) 

みく

うぎゃー、早1年って・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ポルポさん、このパイのお店もうにさんとの再会も最近のことではないんですね!!
和泉屋さんの時ね・・・。
うにさん、呆れて見ていないかも?(笑)

この前のランチはポルポさんちの近くというより、ポルポさんちの方って言った方がよかったみたいです。
私は「あそこか、もしくはあっち」が気になりますよ^^
今週末もお出かけですか、どこに行かれるのでしょう?
気をつけて、いってらっしゃーい!!

by みく (2011-03-04 12:46) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~、お返事が遅れてしまいゴメンナサイm(__)m
ウフフ、食べ物系の記事を見る時ってお腹が空いてる時はダメですよね~
私もGAYOさんの記事を拝見して何度ツライ思いをしたことか(笑)
お腹いっぱいの時に見るのが一番!!(^艸^)
GAYOさんはラムレーズンがお好きなのですね、以前はラムレーズンのスイーツってアイスクリームくらいしか無かった気がするのですが、最近は色々なスイーツに登場してるから、楽しめますよね^^

うにさんとのサプライズはホント驚きでした!旅先でのサプライズってホント思い出に残りますよね。
うにさん、お元気そうでしたよ~^^
by ポルポ (2011-03-08 22:47) 

ポルポ

☆船山史家さん
こんばんは~、お返事遅れてしまい、すみませんm(__)m
短いコメントですが(笑)とても深いコメントですね^^ありがとうございます。再会ってホント、ドラマですよね♪記事でのうにさんとの再会もドラマチックでした^^

by ポルポ (2011-03-08 22:47) 

ポルポ

☆みくさん
こんばんは~、お返事遅れてしまい、ゴメンナサイm(__)m
じ、、実はこれは去年の1月のことなのでした、えへへへへ~(^艸^)
でもって、冬が終わる前にあと2つの記事をアップしたいのですが…もう春ですよね(^_^;)

ランチの記事、拝見しました^^コメントもさせて頂きました♪
ところで、みくさんが気になられている「あそこかあっち」もどこだろーって気になっちゃうじゃないですか~、うーん、どこだろ~???
by ポルポ (2011-03-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。