So-net無料ブログ作成
検索選択

~下北半島ぶらり旅 その1~この島何の島気になる島 [【グルメ&観光】東北]

さて、ここで問題です(どこで?と、突っ込みたくなりますが・・・[パンチ]

この島の名前は???
実はこの島ですが、あるものに似ているところから、その名前が付けられている島なのです。
1.jpg
ってどの島?と思ったアナタ・・・確かに、見えにくいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
これくらいの距離が一番わかりやすいんですけどね、、、

ではちょっとアップにしてみまーす
4.jpg
ハイ、この島の名前は何でしょうか??






カチカチカチカチ、、、ハイ、時間切れで~す(^艸^)





この島は『鯛島』といいます。

鯛島は陸奥湾にある無人島で、別名弁天島とも言うんですって。
なんとな~く、鯛の形に似てると思いませんか???
見る場所によっては鯨のようとも言われていますが、でも、めでたいから、ということで鯛島と言われているそう☆

この島には、永く語り継がれる悲恋の物語伝説なんてのもあるそうです[黒ハート]
興味のある方はググってみてネ♪(と、話を振っておいてスルー)

先日、下北半島に行ってきたのですが、その旅の目的の一つがこのかわいらしい鯛島を見ることだったのです♪
が、、てっきり有名な島かと思ったら、下北の知人曰く
「島は知ってたけど鯛島っていうんだ~、初めて知った!」とのことで(^^ゞ
でも、念願の鯛島を見れて、大満足!(自己満足)

と、この島だけじゃぁちょっと物足りないのでww

ハイ、こちらは下北半島と津軽半島を結ぶ、陸奥湾フェリーの「かもしか号」
2.jpg
と、鯛島のショット♪右の彼方に鯛島の姿、見えますか?


こちらの不思議な形の岩は、願掛岩というそうです。
男女が抱き合っているように見えるこの岩、願いごとをかなえてくれるそう。
5.jpg
どーみても男女の姿に見えないのは私だけでしょうか??
でも、間近で見たこの岩はものすごい迫力でした。


〆はちょっとした絶景を。ジャーン!

3.jpg
有名な仏ヶ浦です。
津軽海峡の荒波が作り上げた大自然の造形美、素晴らしかったです。
ホントは下まで行って遊覧船に乗りたかったのですが、ものすご~い強風と寒さであえなく退散。。。と、根性ナシっぷりを大いに発揮!


そんなこんなで下北半島の旅はまだまだ続く。。。でも記事になるのはいつになるやらw

nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 21

船山史家

この風景は初めて見ました。まるでぐーたらさんみたい。
下北半島までの長旅、何か、悟りを求めて遠出されたのでしょうか。
自分探しの旅?そーいう時もあります。でもよく休みが取れましたね。
久々のUp、この先何が出るのか期待感ありますが、次のUpはいつのなるのかな~当分先かな~なんてプレッシャーをかけてみる10月皆勤賞の史家でござんした。v(^^)v
by 船山史家 (2010-11-03 20:18) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは~♪
わわっ!ステキ☆
ヘッドの画像、ポルポさんのセンスが光ってます~
私もこういう写真が撮りたいものです(^_-)-☆

クイズは・・・あ、あ、タイムアップですか~(笑)
久しぶりの旅行記ですが、まだまだお忙しいのでしょうか。
私はクジラ? イルカ?と思ったので・・・
時間があっても不正解でしたけど。

絶景の仏ヶ浦はどこからの撮影なのでしょう?
お写真見せて頂けてよかった♪
高所恐怖症の私には現地はムリだわ~
by GAYO (2010-11-03 20:29) 

太夫

鯛島は鮟鱇島かと思いました。

腰掛岩を男女が抱き合っている姿に見えると言った人は、何を見ても男女が抱き合った姿に見えるのではないでしょうか。

仏ヶ浦はどこから見ても、素晴らしいですね。
でも、やっぱり間近から見てみたいです。
ポルポさん、せっかく、そこまで行きながら残念でしたね。
by 太夫 (2010-11-03 22:22) 

beisi

今晩は。
nice!有り難う御座いました。
鯛なんですかー、鯨かと思いました。
これからも宜しく。
by beisi (2010-11-03 23:21) 

ろと

男女岩はまったくわからないっす。(笑)
やっぱり、仏ヶ浦はきれいですね~。
いつ行けるかな、ここ。
by ろと (2010-11-05 18:07) 

りんく

ポルポさんこんにちは☆
あぁ~青森の端っこまで行くと、ホントに名実ともに最果ての地って感じがプンプン漂って来ますね~♪
ピーカンではなく、ちょっと鉛色チックな空と海の色がより一層哀愁が感じられて思わず泣けて来ます(/_;)
いいなぁ実に。。。
前回のTOPページの下風呂温泉もいい味出してましたが、今の湖の写真も芸術的で素晴らしいですよ(^_^)v

by りんく (2010-11-06 16:32) 

船山史家

どーもです。
昨日、今日と、某F温泉に一人旅、取材旅行に行ってめぇりやした。
日常の仕事とBlogとどっちが本業かわからなくなりそうです。ヤベぇな。
相変わらず残業多いみたいですが、大丈夫ですか?
by 船山史家 (2010-11-06 20:57) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは☆
この島は知りませんね~まったく。時間切れどころか、知らないものは、無理ですよ、何時間かけても…という体たらくでした。こういう島へのこだわり、さすが情報収集能力の高いポルポさんならでは…ですね。しかもこれを見るのが目的の一つだったなんて…
そして写真がかなりキレイに撮れていますね。やはりこだわりゆえですね(^^)

仏ヶ浦は、佐井の港でしたっけ?あそこから遊覧船に乗って見学しましたよ。どうも仏ヶ浦は、その上まで車で行って見学する場所ではなく、海上からまずは見て、そして上陸して近くでみるというのが定番らしいですね。ウチはそんな定番をそのままなぞったまでです。

それとだいぶ前の記事の話になりますが、下風呂温泉の共同浴場は、じじつは、上の方の小さなお風呂には入りました。その日、メインの共同浴場がお休みだったので、そっちは行けませんでしたけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-06 21:38) 

ポルポ

☆皆勤賞の船山史家さん
すごーい、史家さん10月は皆勤賞ですかっっ。素晴らしいです♪
ネタ探しの旅にもいらしたようですし、今月も皆勤賞を狙えそうですよね~、私も少しは見習わなければ(^▽^;)
下北半島の旅はですね、一泊二日で行ったのでお休みは取らなかったのですよ~、この風景ってのはトップ画像のことでしょうか?
ぐーたらさんみたいだなんて、この上ないお褒めの言葉をありがとうございます♪っていうか実はぐーたらさんの写真をパクりました(^艸^)、というのは冗談ですが、何か?
な~んて言ったらぐーたらさんに怒られちゃいそうですね…(笑)
でも我ながらイイ感じに撮れたショットでした~

ここは恐山にある湖なのですが、極楽の例えになっているということだけあって本当に極楽へ行くための入り口のような雰囲気で、この姿を目にしたときはあまりの神々しさに体が動かなくなりました。
by ポルポ (2010-11-07 16:14) 

ポルポ

☆太夫さん
うふふ、太夫さんは鮟鱇島ですか~
なるほど、確かに鮟鱇にも見えますよね、鯛よりも。。。
腰掛岩はどこをどう見れば男女の姿??と、最後までわからなかったのですが。。。
確かに、これをどう見れば抱き合う姿になるのか、、考えた人はどんな人なんだろうと気になってしまいます。
今回、一泊二日という強行軍だったので、ホント時間がなくって、、大げさだけど分刻みの工程というのと、あまりの強風と寒さもあり断念しました。でも絶対にここはリベンジしたいです~
by ポルポ (2010-11-07 16:14) 

ポルポ

☆GAYOさん
ヘッド画像、お褒め頂きありがとうございます。
センスのあるGAYOさんにそう言って頂けると嬉しいです~♪
そうなんですよ~、なかなか仕事が落ち着かず、ブログの記事もアップ出来ず…ってそれを理由にしてるだけな気もしなくもありませんが。。。
クイズはですね、私も最初くじらだと思ったんですよね~、鯛より鯨に見えますよね。
ちなみに、仏ヶ浦は道路沿いにある展望スポットみたいなところで撮影しました。本当は横の道を入って下の港まで行くと遊覧船に乗って見学することが出来るんですよ~なので高所恐怖症のGAYOさんでオッケーですよ(^艸^)
by ポルポ (2010-11-07 16:14) 

ポルポ

☆beisiさん
こんにちは~
niceだけ押してそのままでスミマセン。。。
コメント、ありがとうございました♪
そうなんです、鯛というかは鯨ですよね~、めでたい、という意味をこめてということらしいですが、でも鯨ですよね(^▽^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by ポルポ (2010-11-07 16:15) 

ポルポ

☆りんくさん
こんにちは~
青森の果て感、伝わりましたか~
今回は雨女っぷりをまたしても発揮してしまったのですが、意外とこのくらいの天気の方が最果ての地な雰囲気が出てるかなぁなんて思ったり(まぁ、負け惜しみ入ってますが 笑)
この湖、酸が強いので生き物がほとんど育たないらしです。それが一層哀しげな雰囲気を引き立てているというか。。とにかく今までに見たことのない雰囲気の湖で圧倒されました。
by ポルポ (2010-11-07 16:15) 

ポルポ

☆ろとさん
でしょでしょ~、男女岩、全くわからず。。。
どこがどうで男女の姿なんだろうか、誰か説明してもらいたいです~

フットワークの軽いろとさんのことですから、仏ヶ浦に行く日も近いかもしれないですよっ。その時はぜひぜひ近くの男女岩も見てくださいね(^艸^)
by ポルポ (2010-11-07 16:15) 

ポルポ

☆遠霞さん
ここはですね、むつ湾沿いに走ると見れる島なのですが…気にしなければ気づかないと思います(^▽^;)なんせ、地元の人も知らないとか言ってたくらいなので。。。
何故かこの鯛島の話を聞いて見てみたくなっちゃったんですよね~、とりあえず一つの目的は達成できたのでよかったです。
そして遠霞さんは仏ヶ浦は遊覧船で見学されたのですね~、私も本当はそれに乗りたかったのですが。。。残念でした。次回こそは!という感じです。

下風呂の共同浴場、大湯がお休みだったのですね!!上の方の小さい共同浴場ということは新湯の方に入られたのですね~
新湯は、大湯の仕上げ湯と言われているよですが、大湯のパワーの強いお湯に対し、優しいお湯ですよね。今回宿は新湯で共同浴場は大湯にしたのですが、この組み合わせがベストだと思いました。どちらもとても好きです♪
by ポルポ (2010-11-07 16:15) 

ごんた

私も鯨に1票です!
Wikiで見たら、頭の上の部分にちょこんとあるのは灯台なんですね~
そして、願掛岩の男女の姿は私もまったくわかりません(笑)

それより、今
「鯛島 陸奥湾」でYahooで検索かけたら
ポルポさんのこのブログ記事が5番めにヒットしました☆
まだ記事をUPされてからそんなに時間経ってないのに
スゴイですね~、ポルポさんのブログ!!!
by ごんた (2010-11-07 22:37) 

ぐーたら

この島、津軽半島から見るとくじらに見えますが、
脇野沢から見るとオコゼですねぇ(笑)

願掛岩では毎回旅先の出逢いを祈願するのですが、
ご利益があったためしがないですねぇ。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

by ぐーたら (2010-11-07 23:30) 

ポルポ

☆ごんたさん
お返事がスッカリ遅れてしまってすみませんm(_ _)m
体調はいかがでしょうか??ムリなさらないでくださいね~

ところで、やっぱりごんたさんも鯨に見えましたか~
そうそう、あの頭の上のはなんだろ~って思ったのですが、アップで見て灯台ということがわかりました。
アハハ、願掛岩はごんたさんでも全くわからないのですね、ちょっと安心しました♪

ヤフー検索で5番目でしたか~
あ、でも鯛島自体を記事にする人が少ないのかもしれないですね(^^ゞ
でも、上位に自分のブログがあると悪い気はしないですね~
by ポルポ (2010-11-12 02:02) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
なるほど、オコゼという見方もありましたか~
確かに、そういわれるとオコゼにも見えますね。。。

そして、願掛岩はぐーたらさんもご存知でしたか~
あれってどうしても男女の姿に見えないんですケド・・・ぐーたらさんにはわかるのかしら??
旅先の出会いですか~、下風呂あたりでピチピチの活烏賊あたりには出会えたりしませんでしたか??

by ポルポ (2010-11-12 02:05) 

kumi

ポルポさんこんばんは!
お仕事忙しそうですね~ お身体は大丈夫ですか?
でもそんな中、いろいろお出かけされているのでブログにお邪魔するのが
楽しいです♪
青森、行ったことないな~ このお天気具合がとってもいい感じになっています!!!
ポルポさんも雨女なのですねー笑

↓の優雅なランチもとっても気になります!!!
お仕事が落ち着くまで首をながーーーくして待っています♪

ポルポさんのブログをリンクさせていただきました!
念願のシンプルハンズ嵐山さんのチーズケーキが食べられたのです。
シンプルで懐かしいチーズケーキでした♪
他にも何種類かチーズケーキがあるみたいなのでお店にも行ってみたいです。
by kumi (2010-11-12 23:54) 

ポルポ

☆kumiさん
こんばんは~、またまたお返事が遅れてしまってすみません。。。
なんか、全然仕事が落ち着かず(涙)
青森は神奈川からだと遠いですよね~、なかなか行く機会がなくって今回初めての下北半島でした。そうなんです、私雨女で今回の青森もほとんどこんなお天気だったのですが、それはそれでいい雰囲気かなぁなんて(言い訳^^)
「ポルポさんも」ということはもしかしてkumiさんも雨女さんなのでしょうか(^艸^)

↓のランチは青山にある「ビストロブノワ」というお店です♪
ミシュラン一つ星のレストランなのですがランチはお手頃価格で雰囲気も良く、美味しかったですよ~♪そのうち、、レポしますね~

そしてそしてリンクありがとうございます♪
シンプルハンズ嵐山さんのチーズケーキをゲットされたのですね~
そうそう、ホント正統派の懐かしい味ですよね^^
私が行った時は1種類しかなかったのですが、今は他の種類も置いてあるんですね~
また食べたくなっちゃったな^^
by ポルポ (2010-11-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。