So-net無料ブログ作成

本州最北端の地にて [日々のつれづれ]

皆様こんばんは!
秋の3連休、如何お過しでしょうか。

ワタクシ、ポルポは本州最北端の地へと遠征して参りました。


え?今回の目的ですか??そりゃ~もちろん、傷ついた心を癒すべく、さすらいの旅…


というコトで、まずはアレですよ、麗しの、アレ
101009_134758.jpg
ん、何だこりゃ?
というあなたのために、ちょっと引いてみまーす
101009_134612.jpg

ハイ、ここはまぐろ一本釣りの街、、大間。

というコトで、本当の目的はモチロン!!

ジャカジャカジャーン!
ハイ、大間のマグロで~す☆

101009_130411.jpg
大間のマグロの赤身・中トロ・大トロを堪能出来る、マグロ三色丼!

実は、見た目だけだと『あれ?大トロ入ってる??』な~んて思ったんですが…
食べると明らかに違いがわかりました。というか、口の中でとろけるマグロに悶絶の一時でした。

マグロくん、ありがとう♪101009_132045_ed.jpg


ブログ&掲示板にコメントを下さった皆様、只今外出中の為、レスは帰宅後にさせて頂きますので、大変失礼ですがしばらくお待ち下さいませm(__)m
nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

渋G

おお、この向かいの店で僕も食べましたが熱燗のお酒が美味かった・・記憶が。
僕が同じ場所に行った目的は静かな無口な週末を味わう・・単身赴任時代でした。南下して下風呂に向かったのですね。
by 渋G (2010-10-11 09:36) 

ごんた

ポルポさんはお肉LOVE♪なのかと思っていましたが
マグロくんもLOVE♪だったのですね~(^-^)
大間のマグロ、食べたコトないなぁ。。。
それにしてもポルポさんってお仕事もお忙しそうなのに、
ホント休日もアクティブですネ☆(特に食に関して?笑)
ついったーに書かれてるホタテラーメンも美味でしたか?
またご報告を楽しみにお待ちしてますね(^^)
by ごんた (2010-10-11 14:55) 

船山史家

どーも最近、赤身の方が美味くなってきた。
トシかなぁ。
トロは一口あればいいし、なくてもいいし。
青森は遠いや。お気をつけてお帰りを。(^^v
by 船山史家 (2010-10-11 15:47) 

のん

ポルポさん、いいんですね~(^^)

のんは「、3連休は混むから家!」と言われ、おうちでDVD三昧です!
大間、行きたいです。
大間のマグロ、絶対違いますよね。
中トロ位が好きと言っているのんですが、美味しいマグロの大トロを食べると、やはり大トロ♥となるのでしょうかね?

大間に行って、下風呂温泉に泊りたいと夢見てます。
新幹線が延びるから、行けるかな?


by のん (2010-10-11 16:44) 

ろと

あ、悶絶してる!
あたしも、あのフェスタの大間のマグロで悶絶しました。
昼を食べてしまったことをちょいと後悔しました。

ってことで、帰宅アップ楽しみにしてます。

by ろと (2010-10-11 19:06) 

船山史家

のん様、管領様だか公方様が仰せの「3連休は混むから家!!」
これは正しい。
うちらもそうです。
実家に行ったのとラーメン喰いにいっただけ。
後はBlog原稿三昧でした。
しかし、可愛らしい鮪のハリボテですな。
by 船山史家 (2010-10-11 21:06) 

太夫

今回は鮪で来ましたね・・
これに対抗するには、また例のブツしかありませんな・・
この3連休ではないのですが、先週の金曜に例のブツを求めて鶯谷を徘徊してしまいました。
今回は焼肉バージョンでね・・ふふふ。

それにしても、予約の時間に少し間があったので、ちょっとその辺を歩こうかと、横丁に入ったら、ヘンな道に迷い込み、脱出するのに往生しました。
by 太夫 (2010-10-11 22:24) 

マルコメ

お久しぶりです。

美味しそうですね。。

食べたい。
オイラも先日、仕事の疲れを癒す為に
北海道に行って食べ歩いてきました。

↑の写真を見たら、またどっかに食べ歩きに行きたくなりますね。
by マルコメ (2010-10-11 23:01) 

GAYO

すっ、すっごいマグロだわ~
しかも大間のマグロを本場で!
羨ましい~♪←声を最大で言ってます(笑)

あ、それ以前に本州最北端にツィ~っとお出かけできる
ポルポさんの行動力も羨ましいですっ!
by GAYO (2010-10-12 18:49) 

響希

本州最北端・・・青森・・・未踏の地です。マグロ、美味しそう~。
食べたい!しかし、遠いですねぇ。
by 響希 (2010-10-12 22:40) 

ぐーたら

どうも~。

最果ての地で想像するのは、淋しいオッサンと海です。
流れ流れてたどり着いた大間崎は、ポルポさんには
ピッタリの土地なのかも知れません。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

築地で鮪に抱きつく迷惑な外人が多いようですが、
まさかポルポさんはこの鮪に抱きついたりしませんで
したよねぇ。
ヘ(´o`)ヘ

by ぐーたら (2010-10-13 01:14) 

ポルポ

☆渋Gさん
あ、渋Gさんも大間でお食事をされたのですね^^
あの辺りは熱燗が似合う街ですよね、あのなんとも淋しげな雰囲気が^^
静かな無口な週末を味わうには下北半島は持ってこいですね^^
私もいつかさすらいの一人旅、なーんて決め込んでみたいものです♪
はい、この後は下風呂へ向かいました~
by ポルポ (2010-10-13 22:30) 

ポルポ

☆ごんたさん
はい、お肉もLOVEですが、マグロくんも大好き♪
・・・要は食べ物なら何でも、、、という気もしなくもありませんが(爆)
大間のマグロは私も今回初だったんですが、ほ~んと、とろける美味しさでした♡ついったーのホタテラーメンもチョイとB級チックなお味ですが、さっぱり系でなかなか美味しかったです^^

平日に頑張って仕事してるんだから、週末はめいっぱい遊びたい!って気になるのですが。。。
でも最近は以前に比べて体力が・・・(;´・`)>
by ポルポ (2010-10-13 22:31) 

ポルポ

☆船山史家さん
史家さんはトロよりも赤身がお好きなんですね、なんか、ツウっぽいです^^
今回、赤身・中トロ・大トロが全部入った三色丼なるものを頂いたのですが、全部大トロよりも変化のある味を楽しめて良かったです。
史家さんは三連休はお近くで過ごされたのですね^^
いやいや、私も平日にお休みが取れるなら連休にわざわざ出かけたりしないのですが・・・なんせこういう時しかお休みが取れなくって。。。

鮪、かわいいでしょ~
by ポルポ (2010-10-13 22:31) 

ポルポ

☆ろとさん
えへへ、私もろとさんに次いで大間のマグロに悶絶しました(^艸^)
ホント、とろける美味しさですよね~♪

旅報告のアップはですね・・・えーと、えーと・・・(大汗)
by ポルポ (2010-10-13 22:32) 

ポルポ

☆太夫さん
ハイ、今回は趣向を買えて?マグロ満喫してきました~
普段は光モノが好きな私なのですが、マグロ、やっぱり美味しいですね~
ところで、鶯谷に例のブツの美味しいところがあるのでしょうか???
焼肉バージョン???
ものすご~~く気になるんですけど・・・
ぜひ、ご報告を!!
by ポルポ (2010-10-13 22:33) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんは~、こちらこそすっかりご無沙汰してます。
ハイ、マグロ、美味しかったです~

ところで、マルコメさんは北海道に行ってらしたんですね♪
わ~、いいな~、北海道!!!
北海道ってホント食が充実してるから、あれこれ迷っちゃいますよね~
食欲の秋真っ盛り、お互い美味しいものを食べまくりましょー!!
by ポルポ (2010-10-13 22:34) 

ポルポ

☆GAYOさん
うふふ、このマグロほ~んと美味しかったです~
大間のマグロって超高級食材ってカンジですが、地元だとやっぱりリーズナブルに頂けるんですよ~、念願の初大間のマグロを楽しんできました。

それにしても下北半島は遠かったです・・・(笑)
by ポルポ (2010-10-13 22:42) 

ポルポ

☆響希さん
今回私も初めての下北半島だったのですが、いや~予想以上に遠かったです。
でも、長旅をしただけの甲斐がありました、このマグロは(笑)
なかなか簡単には行けないのですが、また機会を作って再訪したいなぁと思っています^^
by ポルポ (2010-10-13 22:51) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
最果ての地といえば、淋しい海に佇む美女が似合いますよ、ネ♪
ということで、大間崎は私にピッタリの土地でした(笑)

>まさかポルポさんはこの鮪に抱きついたりしませんでしたよねぇ。
いやいやぐーたらさん、抱きついて写真なんて撮らないですよ、私は。
かぶり付いて写真撮影はしましたケド、何か?(笑)

by ポルポ (2010-10-13 22:56) 

遠霞(とおがすみ)

非常に遅れて…なんか場違い?かもと思いつつ
大間には行ったことがあるのですが、あのあたりには、なんだか漁師小屋みたいなお土産もの屋さんがありますよね?そこで、マグロではなく殻付ウニに見とれて、それを食べしまったバカ者が私です。そのあと仏ヶ浦には船で見学に行きましたけど。
恐山温泉には義父と二人でしみじみ浸かりました。ポルポさんはあのお風呂も堪能なさったわけですね…あれって、扉を開けると丸見えにかなり近いなぁと思ったのですが、幸い、あんまり人が入ってこなかったので、ゆっくり堪能できました。

それより。同じく大間に行っても、こういうブログ向けのマグロオブジェの写真とかまったく撮影していないので、アップを念頭に、こういう写真を撮影していらっしゃることに敬意を表しますです。さすがです。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-18 22:03) 

ポルポ

☆遠霞さん
遅れてなんてとんでもないです!お暇な時にふらりといらして気軽に書き込んでいただけると嬉しいです^^私も最近は皆さんのトコはほとんどROM専でして(^^ゞ遠霞さんの稲住温泉も読み逃げしちゃってスミマセンm(_ _)m

ところで、遠霞さんも大間にいらしたことがおありなのですね~
漁師小屋みたいなお店、ありました!!なんかマグロは売ってなかったのでスルーしちゃったのですが・・・殻付きウニも時期によっては売ってるのですね、私の時はシーズンが終わっちゃっててなかったですが、あったら買ってたかも(^_-)
仏ヶ浦にも、そして恐山温泉にもいらしたのですね♪恐山温泉、もっとおどろおどろしいイメージがあったのですが意外にイイ感じでまったり過ごしました。女性用のお風呂は扉を開けたすぐそこは脱衣所で、その奥にお風呂があるのですが、でも着替え中の人がいたらダイレクトに見えちゃう気が。。。あそこって意外と入る人が少ないんですかね?私が行った時も結構人がいたのですが、入浴客はそこまで多くなかったです。
ところで、下風呂のお湯はナカナカ良かったので、遠霞さんも機会があったらぜひぜひ!

あ、マグロのオブジェはですね、私ああいうキャラがどーもツボなんですよ(;´・`)>なので大騒ぎしてマグロと撮影してたのですが、ふと我にかえってブログ用にも撮影した次第です^^;
by ポルポ (2010-10-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。