So-net無料ブログ作成
検索選択

蓬平温泉 和泉屋---その3--- [【温泉】甲信越]

和泉屋のお風呂は3箇所あります。
それぞれ、風の湯、月の湯、星の湯と名前が付いていて、男女交代制。

実は今回結構混雑度が高く、あまりお風呂の写真が撮れませんでした(^^ゞこればっかりはしょうがないですね~

まず最初は『星の湯』から。
こちらは一番小さい浴場かな。小じんまりした内湯と露天風呂が1つずつ。

izumiya43.jpg
こちらは内湯。

izumiya44.jpg



そうそう、星の湯だけに、
洗い場の鏡が☆型なんですよ、カワイイこだわり♡






そしてこちらが露天風呂!雪の多さにビックリ!
izumiya32.jpg

これ、雪見風呂というか、雪中風呂ですよね^^前が全く見えませんw

izumiya31.jpg
でも、私も含めて入る人達みんな楽しそうなんです。
目の前の雪でみ~んなちっちゃい雪だるま作るんですよ、知らない間に露天風呂のへりにはミニ雪だるま展が開催♪


お次は『月の湯』
ここが一番大きな浴場。広々としているので人が多くてもあまり気になりません。

izumiya28.jpg
おそらく、こちらの浴場が一番前からあったのかなぁと思われます。
その後に星の湯、風の湯と増設されたのかな~

露天風呂は石造り。
izumiya34.jpg
フクロウさんが番をしてました^^


そして最後にご紹介するのが一番新しい『風の湯』
izumiya42.jpg
この風の湯は普通の浴場とはちょっと違ったオシャレな雰囲気。
ガラス窓を多く使っているので、内湯も開放感があります。

izumiya38.jpg


izumiya40.jpg


露天風呂には寝湯もありました。、寝湯がまた気持ちイイんですよね~
浅いのですぐ冷えてしまうからか、ちょっと熱めのお湯が注がれています。


izumiya41.jpg
行った時は雪が多く、目の前は雪の山で何も見えなかったのですが、
グリーンシーズンはさぞかしいい眺めなんでしょうね~

湯上り処には鉄瓶に入った野草茶が。
izumiya29.jpg
ヨモギ・ドクダミ・キハダ・ヤーコン茶をブレンドした薬草茶。蓬平地区は冬の間雪に閉ざされる為、お医者さんに行くのにも一苦労だったとか、その為、普段からの健康管理に力をいれていたようで、こちらのお茶も健康管理にと、昔から飲み継がれていたんですって。
どんなお味かおそるおそる飲んでみましたが意外と飲みやすい!!

野草茶が苦手な方でも大丈夫。ちゃんとお水もありますよ。
izumiya35.jpg
izumiya30.jpg


この看板イイですね~
フツーのウォーターサーバーでも看板一つで雰囲気変わりますね。

izumiya33.jpg
あと、女性には嬉しいサービス、ネイルケアセットなんかもありました。
温泉に入るとネイルが剥がれてしまうから最初からマニキュアは諦めちゃうのですが、
お宿にこういったセットがあると温泉でも爪先のオシャレが出来て嬉しいですね。

izumiya39.jpg
泉質は単純硫黄冷鉱泉。泉温は16.2度、湧出量は毎分235リットル。
PH9.3のヌルヌル湯です。メタケイ酸は53.5㎎
お湯がヌルヌルで美肌効果がある、という噂を伺っていましたが、噂通りのヌルヌルしたお湯で、入れば入るほどお肌がつるつる☆彡
とてもいいお湯でした~

蓬平温泉和泉屋レポその1
蓬平温泉和泉屋レポその2
蓬平温泉和泉屋レポその4
蓬平温泉和泉屋レポその5
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 15

船山史家

ええっと、久々に正統派の記事を拝見しましたが・・・これっていつ行かれたんでしたっけ?(前にも訊いたような)
後姿の湯けむり美人はPさんですか?
by 船山史家 (2011-01-23 16:39) 

りんく

二番乗り~♪
ポルポさん、毎度のことながらプチご無沙汰です(^O^;)/
それにしても、すごい雪見風呂ですね~!!
一番最後の写真なんか見事な雪山を形成してますし。
ひょっとして、標高3000Mの雲上の露天風呂だったりして・・・(^^;)
泉温は低いながらも湧出量が多そうだし、ヌルヌルの美肌湯とのことで実にそそられるお風呂でした★
今回は湯煙サービスショットも載ってるし、由美かおるの後はポルポさんが継ぐしかないかもねっ!?(^_-)
by りんく (2011-01-23 17:39) 

太夫

雪中風呂いいですね。
そういえば、ぼくはそんなお風呂は経験ないですよ。
交通機関のトラブルを避けて、冬はあまり雪深いところには行かないせいですね。
自業自得というのでしょうか。

あと、お風呂の種類がずいぶんありますね。
この旅館の規模ってどのくらいでしたっけ?
そんなに大旅館というわけじゃなかったと思うけど。
これだけお風呂があったらゆっくりできますね、って却って忙しくなるかも。

by 太夫 (2011-01-23 22:29) 

ごんた

さりげな~く、久しぶりの温泉記事をサラっとUPされましたね(^m^)

ホントすごい雪の量!雪見風呂より雪中風呂、確かにそんなカンジです(笑)
☆型の鏡といい、露天のフクロウさんといい、ネイルケアセットといい、
こちらのお宿、若女将さんが頑張ってらっしゃるのでしょうか~(^_^)
女性ゲストはちょっと笑顔になってしまうポイントですよね。

そして「美肌の湯」、この乾燥しまくりの季節には超魅力的な響きですね・・・
私も早く今年の初湯に入りたいです!(予定は未定・・・orz)
by ごんた (2011-01-23 23:09) 

ごんた

追加コメです。
今ツイッターを拝見したのですが、「パンケーキうま~♪」って
もしかしてモトヤ???
うわーん、私も食べたいよ~!
・・・という深夜の叫びでした(^^ゞ
by ごんた (2011-01-23 23:31) 

めりな

いきなりレポの続きがUPされて、ウケるんですけど~(^o^)
知らない人は、「今年はどこも雪が多いけど、新潟はやっぱりすごいな」と思うでしょうね(笑)

とにかく、すごい雪中風呂!!
こんなに雪深いお風呂には、私も入ったことない気がします。
ヌルヌルの美肌の湯も入りたいな~。

パンケーキのレポもお待ちしてます♪
by めりな (2011-01-24 15:36) 

ポルポ

☆船山史家さん
アハハ、久々の正統派記事ですかぁ~
元々は温泉ブログだった気がするのですが、今となっては何のブログだろう??みたいなカンジになってしまってます。。。
ちなみにこちらはちょうど1年前の旅行記なのです、、オホホ(・∀・)
あ、私の後ろ姿はモジャモジャ頭に筋肉モリモリなので、お出しすることができませーん(笑)
by ポルポ (2011-01-24 16:42) 

ポルポ

☆りんくさん
二番乗りありがとうございます(*^_^*)
そして、こちらこそご無沙汰していてすみませんm(__)m
りんくさんもお忙しそうですが体調など崩さないようお気をつけくださいね。お忙しいのはきっとハッピー♡な事がらみなんですよね☆彡と、思ってマース♪
蓬平温泉って新潟の中でも豪雪地帯なようで、去年も最寄り駅の長岡はそれほどでもなかったのですが、どんどん宿に近づくにつれ雪が多くなってきました^^
由美かおるの後はずっと狙っているのですが、なかなかオファーが来ないんですよねぇ~(笑)
by ポルポ (2011-01-24 16:44) 

ポルポ

☆太夫さん
冬場の交通機関のトラブル、確かに頻繁に目にしますよね。。。昨日も山形新幹線が大雪で止まってたとか。。。
蓬平温泉も数年前に雪に閉ざされて通行不能になったことがあったんですよね~
こちらの旅館は部屋数が37室と中規模旅館の部類に入るかと思われます。でも、お風呂が充実しているので、混んでるなぁ~みたいな感覚はなかったです。
唯一朝食が会場でバイキングなのですが、行ってみて、あれ?こんなに宿泊客がいたんだ!ってビックリしました。

以前はお風呂が沢山ある宿が好きだったのですが、最近はやっぱり疲れてしまうので、ほどほどがいいですね(^^ゞ
by ポルポ (2011-01-24 16:45) 

ポルポ

☆ごんたさん
ハイ、さりげな~く、何事もなかったようにアップしてみました☆彡
というのも、実はこの記事は去年に書き上げていたのですが…(^^ゞ
ウチは母が雪見風呂大好きなのでこの時期にはなるべく行くようにしているのですが、ココは本当に雪が多かったですね~
母も大満足していました(^O^)
そしてごんたさん、さすが目につくところが違いますね~
実はこちらの宿、三姉妹の女将がいる宿なんですよ^^それもあってか、細やかな心配りのある素敵な宿でした^^

そうそう、お肌ツルンツルンの美肌の湯も女子としては魅力的ですよね~
ごんたさんは初湯のご予定がまだということですが、素敵な初湯になるといいですね(^O^)
by ポルポ (2011-01-24 16:46) 

ポルポ

☆めりなさん
あ、ダメダメダメ~っ、黙っててくださ~い!!
去年のレポだってことをっ(笑)
去年は雪が少なかったのにもかかわらずこんな雪だったので、今年の蓬平温泉、ものすごい雪なんだろうなぁなんて思いながらレポを書いてました(^^)
雪見風呂でお肌ツルツルになりたい方には蓬平温泉、オススメです♪

あ、パンケーキレポですか???モゴモゴ、ゴニョゴニョ(;´Д`)
by ポルポ (2011-01-24 16:46) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは~
ホント、何気なく温泉宿ブログに戻ってますね~♪
それにしてもこれほどの雪中風呂とは…(^^;
これはさすがにビビります。露天には、内湯とか、その他、暖かい場所から行けるのでしょうか?今年の初湯の鶴で、寒い寒い脱衣場→温い露天風呂というのは、マイナス温度の世界ではかなり厳しいと感じて、雪見露天の大変さもわかったので、こういうちゃんとした施設は大事だと思いました。それにしてもイイ感じのお風呂ですねぇ~

いま、西伊豆にあるポルポさん追っかけ宿の記事を作成中なのですが、思い出すと伊勢海老が食べたくなって仕方がなくなり…すすみません^^
by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-24 21:21) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

昨年は雪が少なかったのに~ 蓬平温泉って凄いですね。
今年だったら、はたして宿に到着できたのでしょうか!?

ところで「星の湯」の鏡、星型がカワイイ~♪
月の湯は満月?半月?まさか三日月はないですよね(笑)
by GAYO (2011-01-26 19:50) 

ポルポ

☆遠霞さん
こんばんは~
アハハ、遠霞さんまでっっ!!ハイ、何も無かったようにアップしてみました~(^艸^)
蓬平温泉って新潟でも豪雪地帯なようで、そこに暮らす方々は相当なご苦労があるんだろうなぁと思いました。場所的にも山奥なので除雪車もなかなか呼べないとかで…
お風呂はですね、こちらは全て内湯と繋がっているので、さほど寒い思いをすることはありませんでしたが、内湯から露天の湯船に入るまでの足元がとにかく冷たくって、、ほんの数歩なんですけどね(^^ゞ秘湯の宿の雪見露天は雰囲気も抜群ですが、確かに入るまでの寒さは過酷なトコが多いですよね(^_^;)

そしてそして、現在は例の西伊豆のお宿レポを作成中なんですね☆彡わ~、楽しみです♪♪
うふふ、確かに美味しかった宿のレポを書いてると、また食べた~い!という衝動に駆られますよね~、そんな話を書いてたら私もまた行きたくなってきてしまったじゃないですか~っっ(*゚~゚*)
by ポルポ (2011-01-27 00:47) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~^^
そうなんですよ~、雪が少ない昨年なのにこれだけの雪てんこ盛りだったんで、今年はどうなってるんだろう??なーんて思いながらレポを書いていました。
今年は雪見温泉に行きたいのですが、行けるかどうか…タイミング良く行けそうな日に恵まれたら直前予約で頑張ってみようと思っています!

そうそう、星の湯の鏡、カワイイですよね~
月の湯は確か半月だった気がするのですが…そのあたりがおぼろげで(^_^;)
やっぱり1年前の記事は書くのがタイヘン(笑)
by ポルポ (2011-01-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。