So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の海 [【グルメ&観光】東北]

皆さんは「海」というと最初に頭に思い浮かぶのはどこの海岸でしょうか?

jyodo2.jpg
私は、まずこの浄土ヶ浜の海が頭に浮かびます。

ちなみに・・・
浄土ヶ浜とは岩手県の宮古市にある海岸で、三陸を代表する景勝地。
かの宮沢賢治も1917年に訪れていて、「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」という歌をよんだそうです。(ウィキより)

jyodo6.jpg

母の実家が宮古市というのもあって、子供の頃、お盆時期には毎年宮古に滞在していました。
親戚一同が集まって、皆でワイワイ過ごすお盆は本当に楽しかったな~
お盆が終わり帰る日なんて、妹と二人「帰りたくな~い!」なんて泣きじゃくって、母を困らせたものです。

jyodo5.jpg

そして、滞在中は必ずこの浄土ヶ浜に海水浴に行くのが恒例でした。
そんな思い出があってか、海というとこの浄土ヶ浜が一番に思い浮かぶんですよね。

jyodo3.jpg
大人になって、一時シュノーケリングにハマったりして、夏場は毎週末伊豆に通ってた時期もあるのですが、それでもやはり子供の頃の浄土ヶ浜の方が自分の中では大きい存在なんですよね。

jyodo1.jpg
先日、法事で宮古へ訪れた際、思い出の浄土ヶ浜へ行ってきました。
子供の頃とほとんど変わらない美しい姿に感激。
つかの間でしたが、命の洗濯をすることが出来ました。

jyodo4.jpg
最近、色々な事に追われてしまっていて、美しいものを美しいと思う心さえも失いつつあったなぁと反省。もっと心に余裕を持って日々過ごしていきたいものです。

ここ最近、かなり暑い日が続いておりますが、このブログに遊びに来てくださっている皆様、熱中症や夏バテなどなさらないよう、ご自愛くださいね~
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 20

わんわん

レストハウスに向かう海岸沿いの遊歩道を歩いていると,潮の香りがしたりウミネコの鳴き声が聞こえて来るんですよね。お写真を見ていたら記憶がよみがえってきました(^^)。すぐ近くまで巨大なワカメが流れてくるので,拾ったこともありました♪。三陸のあちこちに遊歩道もあって,断崖絶壁や海を見ながら松林を歩けて,いい感じなんですよ。
今地元では,「宮古バーガー」という浄土ヶ浜をまねてつくったものが流行りつつあるようです(^o^)。
ところで,月曜日の昼には玉川温泉の番組(NHKで12時20分),夜には鉛温泉の番組(NHK教育で22時20分頃)がありました。ご覧になられたでしょうか。鉛は前にやった再放送でした。玉川は,天然の岩盤浴などが映っていましたよ~。
by わんわん (2010-08-18 17:35) 

D

きれいな浜ですよね。
昔の人が極楽浄土に例えたのが理解できます。
何度か行きましたが、行くたびに、時間など気にしないでもう少し居たいな~と思います。
あの、転覆しそうな頼りない遊覧船はまだ運航されているのでしょうか?

ここと龍泉洞はまた行きたいと思っています。

この間の記事は「おとっつあぁん」モードでしたが、今回の記事は「文芸美少女」モード☆

何がどうとかは知る由もありませんが、今の状況が永遠に続くわけではないので、日々をしっかり踏ん張ってゆけたらいいですね。
by D (2010-08-18 17:52) 

D

あー、ごめんなさい!
二重投稿してしまいました。
お手数ですが、削除をよろしくお願いします<(_ _)>

もうこれでは、おとこサザエさんではないかっ!(^^ゞ
by D (2010-08-18 17:54) 

みく

ポルポさん、すっかり晴れ女に変身してよいお天気になりましたね!
青い空も透き通るような海もすごーくキレイです!
私は一枚目の写真が好き♪
妹さんと「帰りたくな~い!」と泣きじゃくってたなんてかわいいなぁ。
姉妹がいるって羨ましいです、すっごく!!
浄土ヶ浜はビが若い頃、よく仕事で行ったそうで懐かしく写真を見ていましたよ。
ちなみに私の「海」と言ったら、やっぱり愛知県知多半島で~す。

NHKの玉川温泉の番組は見ました。
天然の岩盤浴、興味深かったです。
「はなやの森」に行った時に立ち寄りたかったので。
自然の力って凄いですよね!なんか人間がちっぽけに見えちゃったりして。。。
まだまだ暑い日が続くでしょうけど、お互いにいっぱい食べて(笑)頑張りましょうね。

by みく (2010-08-18 20:51) 

太夫

浄土ヶ浜はけっこう岩手から遠いんですよね。
天気は雨ではなかったのですが、何日か前の台風の余波で波が高く、遊覧船は、ちょうどぼくらが乗ろうとした便から欠航になってしまいました。
チェッ!ついてないなと思って見た海には、その欠航直前の遊覧船がまさにロデオ状態。船酔い必至という感じでした。
ほっと胸をなでおろしたのを覚えています。

ということで、浄土ヶ浜はリベンジしなければならないのだ・・
by 太夫 (2010-08-18 22:05) 

りんく

本当に美しい海だ。
人の姿が写っていない分、その清冽さと少しの寂しさが一際伝わってくる。
もうすぐ8月も終わり。
宮古の海も喧噪から逃れ、静かで穏やかな秋の海へと少しずつその風景を変えて行くのだろう。
私もたった一度だけ浄土ヶ浜に足を運んだことがある。
海の青さに感動したが、こんなにまで美しい青空の下ではなかった。
宮古から北山崎へ、そして龍泉洞へ。
温泉を楽しむのとはまたひと味違った、漂白の旅であった。
今回は美しい記事をどうもありがとう。
by りんく (2010-08-18 23:59) 

太夫

あーっ!
岩手→盛岡でした。
by 太夫 (2010-08-19 21:52) 

ろと

ほんとにきれいな景色。
私も一度宮古休暇村には行きたいんだけど、花巻から(?)
分岐から2時間かかると言われ、、
なかなか行けない土地です。
by ろと (2010-08-20 00:23) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうそう、あの潮の香りとウミネコの鳴き声、今でも目を閉じると蘇ってきます。
私だけかもしれないけど、臭覚や聴覚とかの記憶って結構鮮明じゃないですか?
そうそう、海水浴をしなくて遊歩道をお散歩するだけでも楽しめますよね。

ところで、宮古バーガーなんてあるんですか??うわぁ、残念、気づきませんでした。。。
レストハウスで頂けるんですね、食べてみたかったなぁ。
今調べてみたら、バーガーと一緒にくるみのソフトクリームも売り出し中だとか。
くるみ大好きなので、こちらも気になります。
今度行くのはいつになるかわからないけど、次回行ったら必ず食べてみたいな~♪

玉川温泉の番組、見れなかったけど、もしかしたらビデオに録画されているかもしれないので、後でチェックしてみま~す♪
by ポルポ (2010-08-20 01:47) 

ポルポ

☆おとこサザエさん(笑)
Dさんも浄土ヶ浜には何度かいらしたことがおありなのですね^^
あ、遊覧船もご存知でしたか~
あれ、結構年季が入ってますよね、私が子供の頃から年季入ってたくらいだから、今はどんなことになっているのやら・・・風が強い時なんて、ある意味違う乗り物状態ですもん(笑)
まぁ、それが楽しかったりするのですが(^艸^)

龍泉洞も楽しいですよね、特に夏場は涼しくて最高!天然のクーラーですよね。
あの水の透明度も引き込まれてしまいそうじゃないですか?

>今回の記事は「文芸美少女」モード☆
うふふ、Dさん、素晴らしい表現だワ(笑)
文芸少女、ではなくちゃんと「美」という文字を入れて下さるところが、
お心遣いを感じられます^^うふふ

そして、最後の一文もDさんのお優しさがとても感じられました。
ありがとうございます!頑張りま~す!
by ポルポ (2010-08-20 01:48) 

ポルポ

☆みくさん
エヘヘ、珍しくいいお天気でしたヨ~♪
でも、法事の後の旅行になった途端、大雨に見舞われました(*゚~゚*)
浄土ヶ浜、水の透明度といい、ロケーションといいとっても良いんですよ~
水に入っていても肉眼でお魚を見ることができますし。
子供の頃はこの海に行くのがスッゴク楽しみで、親もそれをわかっていたせいか、夏の間は何かにつけて「いい子にしてないと浄土ヶ浜へ行けないよ」と言われるので、とってもイイ子にしてました~、夏の間は(笑)
ところで、なんとなんと、ビさんはお仕事で浄土ヶ浜にいらしたことがあるのですね~
うわぁ、ビックリです!!でも何だか嬉しいです^^
みくさんも機会があったらぜひぜひビさんとご一緒に!本当に美しい浜なんですよ~

そしてみくさんの「海」というと、知多半島なのですね^^
伊勢湾も綺麗な海なんでしょうね~、行ってみたいな~、

そうそう、はなやの森はみくさんの記事を拝見してから密かに狙っているんですよ~
あのみかん色の温泉はとっても魅力的です♪

ホント、暑い日はまだ続きそうだけど、お互いにいっぱい食べて(笑)夏バテ知らずでいたいですね~
あ、例のエスプレッソのお店、明日時間があったら突撃予定です^^
by ポルポ (2010-08-20 01:48) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんです、宮古ってアクセスがちょっと悪いんですよね~
盛岡から2時間かかりますからね。。。
でも、ある意味アクセスが悪いから人も少ないメリットもあるのかなぁとも。
遊覧船、欠航になってしまったんですね~
ロデオ状態の遊覧船、ウケちゃいましたよ(^艸^)まさにそうですよね!
実は一度ロデオ状態の遊覧船に乗ったことがありますが、船上は大変なコトになってましたよ・・・(半数以上の人が船酔いしてヒドかったです)

宮古近辺はなかなかこれぞ!という温泉が少ないのがネックですよね。
前回はパークホテルにお泊りになられたんですよね、確か。
でも、ぜひぜひリベンジしてみてくださいね~
by ポルポ (2010-08-20 01:48) 

ポルポ

☆りんくさん
なんか、今回のりんくさんはまた一味違った雰囲気ですね^^
りんくさんは掲示板でのおしゃべりモードと、ブログの記事モードと雰囲気が違っていてそれがまた魅力ですが、今回は更にまた違うモードという気がします♪
そしてりんくさんも浄土ヶ浜にいらしたことがあったのですね、更に北山崎や龍泉洞にも!!
そうですね、浄土ヶ浜だけに限らないですが、海の青さって天気に影響しますよね。
特に浄土ヶ浜の場合、全然違うような気がします。
でも、今回はいい天気・・・を通り越して酷暑でしたが(笑)
by ポルポ (2010-08-20 01:48) 

ポルポ

☆ろとさん
宮古休暇村は結構評判がいいですよね~
実は宮古に行くと祖母宅に滞在するので、あまり宿に宿泊ってしたことがないんですよね~
そうそう、宮古ってアクセスが悪くって。。。
↑の太夫さんのコメントにも書いたけど、盛岡から2時間かかります。
ちなみに、花巻からだともっとかかるかも~
でも、あの海の美しさは格別なので、機会があったらぜひぜひ~

by ポルポ (2010-08-20 01:49) 

ジャンキー

美しい海だ。
心が洗われる。洗いきれないかも。
私が心を洗ったらこの海が汚れそーだ。

まてよ。回天が甲鉄に斬り込んだトコか宮古湾って。
また無粋な話題を。すまんこって。(^^;
by ジャンキー (2010-08-20 11:24) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
アハハ、ジャンキーさんの心を洗ったら汚れちゃう??
またまた~、ジャンキーさんは見た目はコワイけど(爆)
実はとっても心のお優しい方だと思っていますよ~♪

回天が甲鉄に???
宮古湾海鮮ですネ(^_-)
・・・ってググってみて知っただけですが~
ジャンキーさん、歴史ものにお詳しいですよね!
by ポルポ (2010-08-20 13:22) 

ジャンキー

偏ったものに詳しいのです。
でも。。。(汗)。。。言おうかどーしよーか。。。
言っちゃいますよPさん。。。
宮古湾海鮮ではなく海戦ですよ。どーしていつも食材に直結するかなぁ。(大爆笑)
by ジャンキー (2010-08-20 13:29) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ひ・・・ひえぇぇ~~~
またやっちまいましたぁぁぁΣ( ̄□ ̄|||)
私のパソコン、「かいせん」で変換すると、何故か「海鮮」が一番先に出るんですよねぇ~
いやいや、私も思わずパソコンの前でふきだしちゃいました(^艸^)
お恥ずかしい限りですぅ~
by ポルポ (2010-08-20 15:12) 

GAYO

ポルポさん、綺麗な海の写真ですね!
あ、写真だけじゃなく本物の浄土ヶ浜も美しいんでしょねえ。
私も子どもの頃、夏休みは三重県の海で泳いだけど・・・

今は大人な、わ・た・し!
眺めるだけでいいから浄土ヶ浜に行ってみたいです♪
でも遠いんですよね、、、
by GAYO (2010-08-21 20:27) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~、お返事が遅れてしまいスミマセンm(_ _)m
ホント、ここの浜は今まで私が訪れた浜では断然美しいです~♪
でも、沖縄とかはもっと綺麗なのかな~なんて思ったり。
意外と北海道とかも綺麗ですよね^^

GAYOさんは三重県の海で泳いでたのですね~
志摩あたりもとても美しい海、というイメージがあります。
そして今はオトナなGAYOさん(^艸^)GAYOさんのお住まいからはなかなか機会がないかと思いますが(私も母の実家じゃなきゃ行くことはない気もします・・・)何かで岩手にいらっしゃる事があったら、ぜひともオススメです!!
個人的にはわんこそばもゼヒゼヒ食べて頂きたいっ♪
by ポルポ (2010-08-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。