So-net無料ブログ作成
検索選択

【民宿かいとく丸】其の二 [岩地温泉『民宿かいとく丸』]

民宿かいとく丸、今回はお部屋とお風呂、そして館内についてご紹介します。

お部屋は一般的な民宿ですね。8畳(だと思った)の和室。
皆徳丸18.jpg
民宿って掃除がビミョーなトコが多い気がするのですが(私が泊まったトコはですが・・)
こちらはどこもかしこもキッチリと掃除が行き届いていて快適。
皆徳丸17.jpg
ちなみにアメニティはタオルと浴衣のみ。歯ブラシその他もろもろは持参してくださいね~
布団も勿論自分で敷くのですが・・・これは個人的に嬉しいっ(^艸^)
昼間っからゴロゴロと♪♪ナマケモノっぷりを発揮!

洗面、お手洗いはお部屋の外になります。
皆徳丸19.jpg




洗面は昔ながらのタイプ。






お手洗いはですね、2Fと1Fの2ヶ所。
2Fのお手洗いは男女共用なので女子にはちょっとキツイかも。
私は夜中に一度だけ利用しましたが、誰か来たらど~しよう。。なんてソワソワでした。
新しくはないですが、掃除は行き届いていますし、悪くはないです。男女共用というのだけですね、問題は。

でもご安心を、1Fのお手洗いはリニューアルされていてとても綺麗なんですよ~
皆徳丸22.jpg
個室が3つ、洗面スペースも広々。もちろん、ここも掃除が行き届いてとっても快適♪


コチラは読書スペース。
皆徳丸20.jpg
小じんまりしているけどほわっとして落ち着く空間。 色々な本が置いてあります。 勿論温泉本も♪お風呂上りにはコチラのスペースで読書に勤しみました^^

皆徳丸21.jpg



さて、お次は食事処の紹介です♪
こちらの障子を開けると・・・







素敵な空間が広がります
皆徳丸24.jpg
皆徳丸23.jpg
食堂処は中村好文さんという建築家が手がけたということ。 とても落ち着く空間で、夕食への期待が強まります。 そんな期待の夕食編は次の記事で。。。


最後はお風呂の紹介です。
お風呂は別棟に内湯が2ヶ所、どちらも鍵をかけての貸切利用です。
一日3組限定なので、滞在中入れない、ということはほとんどありませんでした。

皆徳丸26.jpg



別棟への通路。この奥には、畑がありました。
畑では食事に出される野菜を作っているそうです。






皆徳丸27.jpg






こちらは脱衣所。
シンプルですが木がふんだんに使われていて、温かみがあります。








それでは、お風呂へGO!
皆徳丸28.jpg
内湯のみですが、窓が大きく取られているのでさほど閉塞感を感じません。
意外にも湯量が豊富で、湯口からは新鮮なお湯がザバザバと掛け流されています。
皆徳丸25.jpg
ただ、お風呂に関しては難点が2つほど。。。
源泉温度は49.4℃、さほど高温ではないのですが、湯舟の中はかなり熱いです(;´・`)>
何とか水で埋めずに・・・と頑張ったもののギブアップΣ( ̄□ ̄|||)
水で埋めてやっとこさ入りました。

皆徳丸29.jpg



もう一つの難点はシャワー
このシャワーの使い勝手が・・・
どうもうまくいかず、かな~り苦労しました。
最終的に宿のご主人に使い方をお聞きして、なんとか使えるようにはなりましたが。
このシャワーはどうにかしてもらいたいかと。







ちなみにアメニティー類もリンスインシャンプーとボディーソープのみ。
泉質は「カルシウム・ナトリウム-塩化物泉」お風呂あがりもポカポカ感が長く続くいいお湯でした。


次回は待望?のお食事編です!

nice!(11)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 29

太夫

ポルポさん、
リクエストにお応えいただき、トイレの詳しいレポ、ありがとうございました。1Fの方は全く問題なさそうですね。
2Fの方はまだリニューアルされていないのでしょうか。とすると和式でしょうか。
全体的にまったく問題なさそうですが、やはりポルポさんが指摘しているお風呂の2点は女房からも文句が出そうです。トイレが部屋にないことを含めて、うちにとってはすごく微妙なところですね。
それから、三つの部屋ってみんな同じような感じなのでしょうか。

景色も食事もいいのは非常に魅力的ですよね・・う~ん。
by 太夫 (2010-01-21 11:07) 

GAYO

こんばんは♪ ポルポさん。
かいとく丸の新しい食事処、いい雰囲気ですね~♪
掘りごたつなのが、またいいです!足がラクでゆっくり食事が出来そう^^

お風呂もザーザーのかけ流し?素敵です。
3部屋に2つの浴室なら、ホント十分ですよね。
貸切だから窓が開けたければ、開け放題だし(笑)
シャワーが問題児なの?
でもブログの画像ではそこまでは分からないわ~(爆)

これで食事が良いんですよね?
機会があったら泊まってみたくなりましたよ。

by GAYO (2010-01-21 21:12) 

遠霞(とおがすみ)

なるほど。やはりお風呂のお湯の温度はかなり高めですか!
ここはお水で薄めるのは仕方ないですよね。そう、わりきってしまえば、快適そうなお風呂ですね^^しかも掛け流しのお湯の量は相当スゴイですよね?これなら水で薄めても、すぐに元の温度に戻りそうです。いやはや、ここはお風呂も十分魅力的。あとは、次なる夕食で本領を発揮していただければ…それを十二分に伝えるポルポさんレポがあれば…

な~んて、気長にお待ちしますから、ご無理なさらずに。でもホントとってもいいレポ、ありがたく拝見、なので次も楽しみにしております。プレッシャーではありませぬ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-21 21:29) 

satomi

ポルポさん、かいとく丸のレポートありがとう~ かなり以前にどこかでポルポさんは
あまり再訪をしない・・・というコメントを見かけたことがありました。(違ってたらゴメンね)
そんなポルポさんが再訪している、かいとく丸。やっぱりいい宿なんでしょうね~
ウチ的にはトイレは部屋に無くてもOK!派なので、その点は大丈夫そう、洗面の流し台が
網代の大鯛の洗面台とウリ^^;だったので笑っちゃいました。全く同じなんだもの~^^

食事処の雰囲気も民宿とは思えない造りで、いいですね~
ん~私の行きたい度が更にアップしました♪ お食事編もお行儀よく待っています~^^
by satomi (2010-01-21 22:31) 

響希

民宿って、料理はばっちりだけど部屋やお風呂は・・・なところや、まさに泊まるのみ・・・って感じのところが多かったりするんですが、ポルポ山指摘の問題点は幾つかあるものの、過ごしやすそうなお宿ですね。ここ一年、自由な旅へ出かけてない僕としては、羨ましいです。まぁ、ポルポさんのエントリーが気持ちを旅気分にさせてくれますけどね。(^_^)/
by 響希 (2010-01-21 23:00) 

ポルポ

☆ほりけんさん、ml_xslさん
こんばんは~、niceありがとうございました!
by ポルポ (2010-01-22 00:58) 

ポルポ

☆suzuranさん
はじめまして!ご訪問&niceありがとうございました

by ポルポ (2010-01-22 00:58) 

ポルポ

☆太夫さん
お手洗い関係って宿のHPとかにはほぼ載ってませんし(かいとく丸はHP自体がないですね(;´・`)>)でも、結構気になる部分ですよね、少しでも読んで下さる方のお役に立てればいいなぁと思います。と、言いつつも、気になる2Fのトイレ写真を撮り忘れました。。。
2Fのトイレも洋式ですし、ウォシュレットはあったかなぁ・・・記憶が。新しくピカピカって訳ではないですが、掃除が行き届いているから快適に使えましたよ。ただ男女共用というのが落ち着きませんでしたが(^^ゞ

そうですね、お料理に関しては太夫さんにもオススメ出来るところなのですが・・・
でも、民宿なお部屋やトイレ別とか、それなりに気になる部分はあると思うので、胸を張ってオススメ、とまでは言えず・・・でもとにかく掃除がキチンとされているので、気分良く過ごせますよ~

ちなみにお部屋はですね、何故かいっぱいあるんですよ、どうやって割り振りをしているかはよくわからないのですが、友人が行った時は二間続きのお部屋だったようです(*゚~゚*)
by ポルポ (2010-01-22 00:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~^^
お部屋などの部分は以前のままのようですが1Fの部分は改装されているようで、とても素敵な空間でした。食事処は雰囲気もとても良いので、ただでさえ美味しいお料理が更に引き立つ気がしました^^
掘りごたつなのも足がラクチンでいいですよね~♪
ココはお料理がメインの民宿だと思うのですが、意外と(失礼?)温泉も堪能できるんですよ。湯量は結構多くてザーザー掛け流されているので、新鮮なお湯を心ゆくまで堪能しました☆そうなんです、窓も自分で開け閉めできるので閉塞感も全くありませんでしたヨ♪

お食事は、普通の民宿とは一線を画すお料理っていうんですかね、他では絶対に食べれない素敵なメニューでした~
by ポルポ (2010-01-22 00:58) 

ポルポ

☆遠霞さん
ハイ、でも新鮮なお湯をガッツリ堪能出来るのであれば、多少熱くてもいいかなぁ、なんて思います。気持ち的にお水は入れたくないのですが・・・でもそのまま入ったら確実に美味しく茹で上がってしまいそうなカンジでしたので(爆)仕方なく水を入れました。
ホント、お料理はモチロン、温泉も楽しみたい遠霞さんにはピッタリの宿だと思いますヨ♪
お料理はホント絶品なのですが、それをうまく伝えられればいいのですが・・・(^^ゞ

あ、もしかして遠霞さんプレッシャーかけたと気にされてますか??
いや、ホントプレッシャーだなんて思っていませんし、仮にプレッシャーをかけたとしても、意外とふてぶてしい面も持ち合わせてますので、あまり人に影響されず我が道を行くタイプなんで大丈夫すよ^^なので、またリクエスト等ありましたら遠慮なくお申し付けくださいネ♪
by ポルポ (2010-01-22 00:58) 

ポルポ

☆satomiさん
あ、私が再訪をあまりしないという事を覚えて下さっていたんですね、なんだか嬉しいです~♪
そうなんですよ、どちらかというと再訪するなら新しいトコに行きたい方なので、相当気に入った宿か、若しくは何か事情(秘湯スタンプ無料招待とか、家族と行く温泉とか)がない限りは再訪はしないんですよ~。かいとく丸は気に入った宿の部類に入ります^^
satomiさんちはトイレ無しなお部屋でもOKなんですね♪だったら絶対にオススメですよ~♪ところで、大鯛の洗面台と似てるんですかっっ!・・・って今satomiさんちでチェックしてきました(笑)ホントですね、似てます!同じです!!

食事処のの雰囲気、素敵でしょ~
雰囲気はいいし、お料理は美味しいし、ホント文句ナシなのですが・・・実はsatomiさんご夫婦にはある問題点が・・・、遠霞さんご夫婦もかも。。。
詳細は食事編で(^艸^)
by ポルポ (2010-01-22 00:59) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです~、ここってホント掃除がバッチリで、下手な旅館なんかより快適に過ごせます。やっぱり掃除が行き届いていると、気分がいいですよね~
旅館の快適さと比べるとやっぱり民宿ならではのトイレ別とか、そういった万人ウケしないだろうなぁという点はありますが、それをカバーできるだけのお料理のよさと、清潔感がここにはあると思います^^

私も、今度伊勢に行くので、響希さんの記事はスッゴク有難いですし、伊勢行きの楽しみがどんどん膨らんでいってるんですよ~
なかなかコメント残せなくて申し訳ないですが、週末にゆっくりとお邪魔させて頂きますね~
by ポルポ (2010-01-22 00:59) 

ポルポ

☆genpatiさん
こんばんは~、niceありがとうございます♪
by ポルポ (2010-01-22 00:59) 

ポルポ

☆sungenさん
初めまして!niceありがとうございました^^
by ポルポ (2010-01-23 12:05) 

りんく

ポルポさん、こんばんは☆
おぉ~すごい、写真でもはっきり見てとれる掛け流しのお風呂ですね~☆
木と石の素材の質感が良いなぁ~(~o~)
激熱気味ということですが、一応はしっこに付いてる蛇口をひねると水も入れられるんですね。
貸し切りで楽しめるということなんで、民宿クラスのお風呂としては最高クラスじゃないですかっ♪
古民家風の食事処の空間も良さ気だし、後は料理を残すのみっ!ですな(^-^)
by りんく (2010-01-23 18:38) 

sigerson

Gootalaです(ニヤリ)。

外観とは打って変わって内部は良い雰囲気ですね。
お風呂も清潔感があって、ドバドバ掛け流しされてい
るので、トドになることも可能でしょうか。

がしかし、この大きさの湯舟に、この温度の源泉をこ
れだけ投入すれば、ポルポさんのご指摘どおりかな
り熱いのは想像できます。できれば湯舟を大きくして
欲しいですね。

by sigerson (2010-01-23 23:23) 

ポルポ

☆りんくさん
そうなんですよ、コチラはお料理メインの民宿なので、温泉はあまり期待していなかったのですが、思いがけず得した気分になりました^^
熱くても水で調節することが出来ますし、例えスッゴク温くしたとしても、湯量が多いので次の方が入る頃にはおそらく元の温度に戻ってると思うので、問題なさそうです^^
あ、そうそう食事処は建築家の方のデザインですが、実はここのお風呂は宿のご主人のデザインだそうです^^とても快適でした~

今日は食事編に着手!と思っていたのですが、だらだら過ごしてしまい結局手付かずのまま・・・Σ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2010-01-24 01:15) 

ポルポ

☆Gootalaさん
あ、某所でウワサのGootalaさんだ!初めまして~(笑)

そうですね、民宿としてはなかなか良い雰囲気で、普通の民宿に比べて比較的宿泊しやすいかなぁと思います^^
お風呂も館内もとにかく綺麗に掃除が行き届いているので、とても快適でした。
トドはこちらでも出来そうですが、伊豆であれば大川温泉ホテルが一番トドに向いている気がします。でもココは貸切だから、例えトドになっても人に見られない分イイかもしれません。

そうですね、湯舟が大きければ熱さも緩和されるわけですものね~
そのあたり今後に期待です!
by ポルポ (2010-01-24 01:15) 

sky

今晩は
いつもながら細やかなレポートに感服いたします^^

内鍵をかけての貸切とお聞きして湯田川の「珠や」さんを想い出しました。 やはり何かにつけてあのお宿のことを想い出す自分がいます。

仰るとおり湯温はかなり熱そうですが^^しっとりしたお湯のようにお見受けします。 長時間ポカポカ感が続きそうです。

お食事処の雰囲気が何とも素敵で次回を楽しみにさせていただきます。

最後に蓬平温泉良かったそうですね。 私も是非一度伺いたいと想います^^


by sky (2010-01-24 23:20) 

みく

難点のシャワー、どう見ても新しそうなのに、ポルポさんが苦労するなんて、
どういうシャワーなんだろう?と変なところに注目してしまったワタシ(笑)
写真を拡大して見ても、分からないわ???
掃除が行き届いているって、なによりも嬉しいですよね!
お料理は私にも問題点があるのかしら?と楽しみにしていま~す。

ところでポルポさんが駅伝の後に召しあがる例のメニュー、見つけましたよ!
一番リッチなランチだった♪(いままで高い方には目がいかず・・・)
今度食べてみますね~(o ̄ー ̄o) ウフフ

by みく (2010-01-25 18:27) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~
細やかなレポートだなんて、恐縮です。なんかダラダラとまとまりのないブログになってしまって、もっとわかりやすくシンプルに、といつも思っているのですが。。。なかなか頭の整理が出来ないタチのようです(^^ゞ

あ、そうですね、貸切のお風呂は珠やさんっぽいですよね、部屋数が少ないところとか^^
さしづめ、珠玉やさんの民宿バージョンというところでしょうか^^
私もskyさんの記事を拝見してから、珠玉やさんはいつか必ず行こうと思っている温泉となりました^^

そうなんです、蓬平温泉、大満足でした!
雪深く静かな雰囲気とトロトロのお湯に癒されましたよ~
追々蓬平レポもアップしようと思います^^
by ポルポ (2010-01-25 23:58) 

ポルポ

☆みくさん
このシャワーですが、見た目は普通のシャワーなのですが・・・何故か温度調節も水量調節もうまくいかず・・・結構苦労したんですよ(;´・`)>
シャワーって意外と重要だなぁとつくづく実感しました^^;
コツを教えてもらえれば何とか使えるのですが、出来れば子供でも簡単に使えるようなものがベストですよね。シャワーですしっ!!
と、難点をピックアップしてしまいましたが、それ以外は本当にこちらの宿、イイんですよ~
多分また再訪するだろうな、と思う宿です☆
そうそう、お掃除が行き届いているのって嬉しいですよね、多少古くたってピカピカに磨き上げられた床って味があっていいですよね。逆に出来たての宿でもお掃除が微妙だと気分悪いですよね( ̄x ̄;)

お料理はですね、とっても美味しいんですよ!!ホント!!
で、でもみくさんの苦手そうなシチュエーションもちょっぴりありましたー<(; ^ ー^)

あ、ランチにいらしたんですね、江ノ島店にいらっしゃったのかしら?
そうそう、ちょっとお高めでコスパ的にはどうかな、とギリギリなトコなのですが、エビ好きなのと、お正月だからってのでついついアレにしてしまいます(笑)
あと、あのお店のクラムチャウダーとデザート(どれもアメリカンな濃厚系じゃないですか?)が好きです♪
by ポルポ (2010-01-25 23:58) 

ジャンキー

49.4℃!?
私入れるだろーか。無理かも。

今リフォーム工事中で、シャワーもノズルも私の言う通りに動いてくれない。こっちに飛んで欲しいのにあっち向いたり、まだ水の状態でアタマを直撃したり。
慣れの問題か。

部屋や男女共用のトイレを含めた一般家庭っぽい空間と、食事処や読書スペースの渋い空間との対比がおもしろい。

ある問題点?
satomiさんご夫婦と遠霞さんご夫婦に共通に?
両夫婦を知る私は考えてみたのですが。はて、なんだろ?
お酒が高いとか?
by ジャンキー (2010-01-26 14:49) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
お風呂、結構熱かったです。比較的熱めでもイケる方だと思うのですが、こちらはギブアップでした。先日お話した湯神のようなカンジですかね^^
そうそう、シャワーとかって今ままで使っていたものの癖が付いてるから、新しいのにしたばかりって何かしらアクシデントに見舞われますよね、私も水を頭にって事、何度もやりました(去年ウチもお風呂だけですがリフォームしたんですよ)

そうそう、かいとく丸の食事にまつわる「ある問題点」はですね、ジャンキーさんにも大いに問題点となることでしょう^^
お酒が高いのではありませんが、まぁその線です。
by ポルポ (2010-01-27 01:30) 

おはようジャンキー

まぁた夜遅い時間に。
私にも関連が?
では日本酒の銘柄、種類が少ない?お燗ができない?
ウゥゥ~、ワカラン。なんでしょうか?
by おはようジャンキー (2010-01-27 07:10) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
お返事が遅れてしまいスミマセン(^^ゞ
ジャンキーさんは今頃は例のあのお宿でノンビリされている頃ですよね~
あそこはやっぱり寒いのでしょうか、雪とか降ってたりするんですかね??

そうなんです、かいとく丸のお食事はジャンキーさんにとっても問題があるのでした(^艸^)
お察しの通りの事ですヨ^^詳細はレポに書きますね~
by ポルポ (2010-01-30 15:04) 

ポルポ

☆SORIさん
こんばんは~、ご訪問&niceありがとうございました^^
by ポルポ (2010-01-31 01:11) 

jun

民宿っていうと、ウン十年前の民宿・・・・学生の合宿で使うような
イメージだったんですが、なかなか素敵ですね。
by jun (2010-02-01 23:15) 

ポルポ

☆junさん
そうそう、民宿=サークルの合宿、みたいなイメージですよね^^
でもでも、かいとく丸って民宿の気軽さを残しつつ、素敵なダイニングでディナーを!ってカンジのいいトコ取りの宿でしたよ♪
by ポルポ (2010-02-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。