So-net無料ブログ作成
検索選択

【民宿かいとく丸】其の一 [岩地温泉『民宿かいとく丸』]

今年の目標の一つに、去年足を運んだ宿のレポを全てアップ!というのを掲げてみました[演劇]
なんと強気な!でも今年は寅年、強気で行かないとね(^_-)

ということで、目標を実行すべく、去年行った温泉宿シリーズ第一弾に着手[グッド(上向き矢印)]

順番に書くとしたら、まずは昨年の最初の宿「湯主一條」か、もしくは最後に宿泊した「季一遊」にするところなのですが、とある事情[モバQ](笑)により6月に再訪した「かいとく丸」をまずはアップすることに!
-----------------------------------------------------------------------

その「かいとく丸」は伊豆の中でも海の美しさに定評のある岩地海岸にある民宿

でも実はココ、そんじゃそこらの民宿ではないのです!

とにかく料理が美味しく「和製オーベルジュ」「日本三大民宿」なんて言われてたりも。
ちなみに日本三大民宿、他の2宿は能登にある「さんなみ」、伊勢にある「美鈴」です。
その美鈴には今年訪問予定♪

あ、ただし、夏場は海水浴客向けの通常の民宿になります(料理内容も違うようです)
お料理目当てでいらっしゃる場合は海水浴シーズン以外に予約を入れてくださいネ。
(その辺りはTELで聞くと説明して下さいます)

岩地海岸は別名「東洋のコートダジュール」と言われています。
まずはそのコートダジュールな風景を。。。
皆徳丸04.jpg
私のか細い(写真の腕)だとあまり伝わらないかも知れませんが、かなり美しい海岸です。青い海に白い砂浜、そして集落の建物の屋根の多くがウコン色に塗られているんですよ。
皆徳丸02.jpg
以前、シュノーケリングにハマってまして、伊豆の海岸はほぼ制覇してると思うのですが、
ココの海の美しさは群を抜いていると思います。

海辺を散歩すると、こんな光景も。

皆徳丸13.jpg
これ、ところてんの材料となる天草を干してる図。のどかな1枚

そして浜辺には「ダジュール岩地」というナイスなネーミングの温泉船があります。
皆徳丸16.jpg
この船、実は船の中が湯舟になっていて岩地の温泉がふんだんに使われています、しかも誰でも入浴OKなんですよ~
期間限定ですが、海水浴の後に温泉に入ってほっこりすると、冷えた体も温まってそりゃもう極楽極楽。


余談ですが、足場の良い釣りポイントもあるのですが、何故か相性が悪く、一度も釣れた事がないんですよ・・・隣で他の釣り人がガンガン釣り上げてたりするんですが・・・(*゚~゚*)
これも私のか細い腕のせいなんでしょうけど。

さて、話が逸れてしまいましたが、本題のかいとく丸の紹介に入らせて頂きます。
外観はこんな感じでフツーの民宿。
皆徳丸05.jpg
あ、駐車場は宿の裏手にあるのですが、高低差があるので車を止めた後歩いてぐるっと回り込む形になります。小さな小さな港町ですが、とても風情がありお散歩すると楽しいです。
皆徳丸12.jpg


こんな目印があったり


皆徳丸14.jpg
この階段を降りてまっすぐ進んだトコ(緑がモサモサしてる辺り)に宿があります。 駐車場は右の道路奥、中央に見える民家の裏手くらいかな。

宿の前にはシャワーが。これは夏の海水浴客向けのものですね~ 皆徳丸11.jpg

で、ここのお庭がまたイイ感じで好きなのです。
皆徳丸10.jpg
何とも落ち着く佇まい。
皆徳丸01.jpg

さて、コチラが入口です。
皆徳丸09.jpg


おじゃましま~す♪
中に入るとこんな感じ、まぁ入口もフツーの民宿ですね。

皆徳丸07.jpg
でも、掃除はキチンと行き届いていて清々しいですよ。


皆徳丸03.jpg

入口横にあるこの鐘を鳴らすと宿の方(ご主人もしくは女将さん)が出てきてくれます。
でもこの鐘を鳴らすのが結構難しいんですよね、後から来たカップルが鳴らせずに困っていたのでコツを教えてあげました。
コツ?それはですねぇ、

思いっきり力任せに!です(^艸^)




名前を告げてすぐにお部屋にご案内~♪
皆徳丸06.jpg

こんな急な階段を登ります。足腰の弱い方は正直キツイです。


皆徳丸15.jpg

このお宿、夏休み期間以外は1日3組限定。
お部屋は結構あるようで、どういった部屋割りになっているかは不明ですが、案内されたのは3Fのお部屋でした。足腰に自信のない方は1Fを指定すると良いかも(1Fにもお部屋があるので)

今回はこんなもんでお許しください。
次回はお部屋とお風呂、館内をご紹介します。


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 28

ヤナムー

パッと見、普通の民宿ですね。「さんなみ」と「美鈴」と料理の三大民宿なんですか。へぇ。
この宿の完全レポUp、対決の日までに間に合うかな。いや、無理なら構いませんけど。(^^;v
by ヤナムー (2010-01-11 12:28) 

みく

ポルポさん!まぁ有言実行で素晴らしいわ!!
でもでも、去年足を運んだ宿のレポを全てアップ!となると、
今年行った宿のレポは来年になるのかしら?(笑)

それにしてもポルポさんのか細い腕で、海岸の綺麗さは十分伝わりますよ♪
本当にうっとりするくらい素敵!
この時は雨女じゃなかったんですね(笑)
船の中が温泉だなんてこれもおもしろい!!
なんだか懐かしい磯の匂いがしてきそうです♪
ご飯編を楽しみにしていますね~活きてるものなんかも出るのかなぁ?

by みく (2010-01-11 16:52) 

ろと

「かいとく丸」いよいよ、スタートですね。楽しみにしてます。
ここって、三大民宿なんだー。知らなかったな。「さんなみ」は、有名だけど。
by ろと (2010-01-11 20:53) 

太夫

景色が素晴しいですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
一日3組ですか。だったらそんなに込み合わなくていいですね。
やはり海は晴れが一番ですね。
かなり、行ってみたい度のランクがアップしましたよ。
それにしてもネックがトイレなんですけどね・・
トイレのレポも詳しくお願いしますね。

ふふふ、いろんな人のリクエストが交錯してますが・・
by 太夫 (2010-01-11 21:51) 

ごんた

わぉ~!ポルポさん、新年早々有言実行で素晴らしいじゃないですかっ(^^)
・・・すみません、私は今週末はRENのレポくじけました・・・orz(書き始めましたが、あまり進んでなくて^^;)

かいとく丸は、やはりお料理が有名ですがお湯もなかなかよいのでしょうか?
西伊豆って高速が通ってないから、沼津IC下りてからけっこう時間がかかるんですよね?
「腕」のセルフツッコミの連続、笑っちゃいました(^o^)

by ごんた (2010-01-11 22:36) 

sigerson

>今年の目標の一つに、去年足を運んだ宿のレポを全てアップ!...
脱帽です ヘ(´o`)ヘ

>ダジュール岩地
名前、カナダ国旗、船、温泉のアンバランスさが絶妙ですね。
こういった、マジメなのかふざけているのか分からないような
ものが大好きです。

今年はコートダジュールの別荘に行くのは止めて、東洋の
コートダジュールで温泉に入りたいです。

by sigerson (2010-01-12 00:16) 

りこ

うわぁ~新年早々、素晴らしい着手です!!!私も、しばらくお邪魔してないので、なんだか懐かしい♪コーシダジュール風景も、ポルポさんのすご腕!(^^)!で、めっちゃ美しいですにゃ^^
続きもものすごーく楽しみになってます。
拝見させていただき、ありがとうございます~こちらでも、今年もよろしくお願いしますネ♪
うふふふ☆今年は、すでに「さんなみ」の予約があるワタシ♪ポルポさんは、ついに美鈴にも\(^o^)/お互い三大民宿攻略にご縁ある年になりそうですね~♪美鈴は年末行くし、この勢いで、こちらへも行っちゃおうかな~☆
by りこ (2010-01-12 12:41) 

遠霞(とおがすみ)

おお~っ!
かいとく丸のレポ開始ですね!すご~く楽しみにしていました!←!!!の連発ですね^^;
ついでに…新年初の訪問が遅くなってごめんなさい…

ここはもちろん今でも行きたいお宿の上位ランクイン。じつは去年末の〆をこちらにするか湯神にするかでかなり悩んだくらいです。今年は行けるかな…。やっぱり無理かな…?

それより、さすがブログ先達者のポルポさん。写真の撮影角度とか、何気ない一コマとか上手いですね!またその組み合わせも。部屋・風呂・食事編の前でこれだけ魅せる記事アップとは、平伏致しました。私が自分でいったときは、ブログアップはやめておこう…

このあとの記事もまた楽しみです。が…もしかして、私は相当ポルポさんにかいとく丸のアップを急かしましたよね?
とある事情が心配にもなりつつあり…私がとある事情だったら、ごめんなさいm(_ _)m

お返し?にカニ宿アップ、頑張ります^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 22:11) 

ポルポ

☆むねきちさん
はじめまして!ご訪問&niceありがとうございました~
by ポルポ (2010-01-16 17:04) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
えへへ、余裕で間に合いませんでした(^^ゞ
そうなんです、日本三大民宿と言われているそうです、でも宿泊するとなるほど、、と思いました。
私が今まで宿泊した民宿とは別のジャンルのような感じでした^^
by ポルポ (2010-01-16 17:04) 

ポルポ

☆ほりけんさん
こんにちは、niceありがとうございます!
by ポルポ (2010-01-16 17:05) 

ポルポ

☆みくさん
フフフ、スタートダッシュは毎年イイ感じなんですけどね、すぐに息切れしてしまって(^^ゞ一応、今年行く宿のレポを最優先にしつつ、去年のレポも完成させようかなぁと思っています(^艸^)
今のところは・・・ですが^^どうなることやら~

あ、私のか細い腕で伝わりましたか??(笑)
ホント、西伊豆の景色ってどこを走っても素敵なんですよね~
そうなんです、この時は晴れていて良かったですー☆
このダジュール岩地、なかなか面白いでしょ~!この温泉は結構昔から浜を見守っているんですよ。入るのは夏場じゃないと勇気が要りますが、足湯程度にチャポンとだったら海水浴シーズンじゃなくても楽しいです♪

ちなみに、ゴハンはですね、伊勢海老くんがちょっと動いてましたΣ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2010-01-16 17:05) 

ポルポ

☆ろとさん
はい、長らく、って本当に長らくですがお待たせしました~
そうなんですよ、さんなみや美鈴と肩を並べる三大民宿なのです!
でも、おそらくココが一番民宿っぽいカンジですけどね^^
でもお料理はウマウマですよ~♪

by ポルポ (2010-01-16 17:05) 

ポルポ

☆c_yuhkiさん
こんにちは~、niceありがとうございます~
by ポルポ (2010-01-16 17:05) 

ポルポ

☆太夫さん
この景色、実際に見るとホント綺麗ですよ~
晴れ男の太夫さんはこの絶景を見れること間違いナシですね^^
そうなんです、ここは一日3組限定なので、とても快適なんですよ~
お料理は美味しいし、温泉も掛け流しなんですヨ♪

そうですね、ネックはトイレですよね~
トイレは残念ながらお部屋とは別ですが、でもとても綺麗なので快適です!
次のレポでご紹介しますね~
by ポルポ (2010-01-16 17:06) 

ポルポ

☆ごんたさん
うふふ、今のところは有言実行??でも続かないんですよね・・・
ごんたさんはRENのレポ、くじけちゃいましたか(笑)
でもレポって気が乗ってる時ってサクサクっとかけちゃいますが、そうでないと妙に筆が進みませんよね、不思議。

かいとく丸、お料理のインパクトが強いのですが、実は温泉も掛け流しのいいお湯なんですよ~
次回のレポでご紹介しますね^^
西伊豆ってアクセスしづらいのが難点ですよね、道も細くってうねうねしてるし・・・運転手さん泣かせの西伊豆、というカンジです(^^ゞ
by ポルポ (2010-01-16 17:06) 

ポルポ

☆sigersonさん
私、ここ数年ブログで立てた目標で、達成できたものが一つもありません!!・・・それが何か?(笑)

ダジュール岩地、なかなか面白いですよね(^艸^)
昔は名無しの温泉船だったのですが、いつしか「ダジュール岩地」という名前が付いてました(笑)国旗はですね、実は1枚しか写ってませんが、小学校の運動会の旗のごとく、いっぱい付いてるんですよ^^

え、sigersonさん、コートダジュールの別荘に行かれる予定でしたか、
しょうがないな~、じゃぁ代わりに私がコートダジュールに行きますので、sigersonさんは東洋のコートダジュールに行ってください(笑)
by ポルポ (2010-01-16 17:07) 

ポルポ

☆響希さん
こんにちは~、niceありがとうございます♪
おかげん如何でしょうか?ムリされないようご自愛くださいね~
by ポルポ (2010-01-16 17:07) 

ポルポ

☆りこさん
りこさんもかいとく丸には何度かいらっしゃってるんですよネ♪
コートダジュール風景、懐かしんで頂けました?^^私も自分でレポ書きながら懐かしいなぁと思ってしまいました^^なんせ去年の6月ですし(爆)
あ~あ、りこさんにお聞きしたフランスパン持込情報、行く前に知っておけばよかったと後悔です。。そして、かなり遅ればせながら、こちらこそ今年もよろしくです☆

ところで、りこさんは今年はさんなみの予約もあるんですね~、うわぁ、うらやましいです!さんなみって予約が難しいんですよね、土曜なんてほとんどムリなんでしょうね。りこさんのおかげで今年は美鈴に行くことも決まりましたし、この勢いでさんなみにもチャレンジしてみたいです♪
by ポルポ (2010-01-16 17:08) 

ポルポ

☆遠霞さん
ウフフ、とある事情でレポ頑張りましたよ~!
もちろん、そのとある事情は遠霞さんです(笑)なーんてウソです(^艸^)
でも、楽しみにして頂いて嬉しいです、そう言って頂けるとレポも頑張れるものですので^^私、どちらかというと受身タイプなので(・・・今笑ったでしょっ!!)これからも気になるトコとかあったら催促して頂けると有難いです。

かいとく丸、正直万人にオススメ!とは言えないのですが、遠霞さんには胸を張ってオススメしますよ!お料理はウマイし、温泉も掛け流しというところも温泉好きな遠霞さんにとってはポイント高くないですか??
そして記事をお褒め頂いてありがとうございます!でもブログ開設されて間もない遠霞さんがどんどん腕を上げられてらっしゃるので、軽く追い越される日も近いと戦々恐々としております(笑)

実はこの後のお部屋・お風呂編は既に完成してるので、今日の夜にでもアップしようと思います。
お食事編はまだ・・・(;´・`)>でも今月中にはアップしますよ~♪

で、遠霞さんのカニカニも楽しみにしてます(^艸^)ウシシ
by ポルポ (2010-01-16 17:09) 

ポルポ

☆xml_xslさん
こんにちは~、niceありがとうございます!
by ポルポ (2010-01-16 17:10) 

メタボリンクシンドローム

こんばんはー☆
そっかぁ~、ポルポさんが「かいとく丸」を再訪したのはあじさいの咲く頃だったんだぁ~。
ボクが「かいとく丸」に行きたいとか言ってたのはそれよりももっと前ということなんですね、何だか月日が経つのは早いなぁ。。。
とにかく、最初の写真の岩地海岸の美しさに思わずためいきがでましたね、ホントですよ☆
真夏じゃこの美しさはたぶん無理ですね、人気の少ない晴れの日が続く今頃がいいのでしょうか。
伊豆に行く前にこの記事を見てれば岩地海岸にも行ってみたのになぁ~(~o~)
というわけで、続きもまた楽しみにしておりますぞ♪

by メタボリンクシンドローム (2010-01-17 01:22) 

GAYO

こんばんは~♪
お宿のレポート記事は手間と時間が掛かりますよね
お察しいたします~ (笑)
昨年の温泉宿泊数は私もポルポさんと同じくらいですが、
ポルポさんのレポートは丁寧だから時間がとられそう!
身体を壊さない範囲で頑張ってくださいね (^_-)-☆
海の幸の民宿ですか~
うちはず~っと山の中ばかりなので、ポルポさんのブログで
ご馳走を見せてもらいます♪

by GAYO (2010-01-18 00:21) 

ポルポ

☆メタボリンクシンドロームさん(笑)
そうなんです、ちょうど去年の6月くらいでした~
確か、その前に掲示板で話題になってましたよね、その後、タイムリーに行ってきたのでした(^艸^)
西伊豆の海岸はどこもスッゴク綺麗だと思うのですが、その中でも岩地は抜群に綺麗なんですよ^^仰る通り海水浴シーズンになると海水浴客でかな~りごった返しますね(^^ゞ
確かに、今の時期は空気も澄んでいるし水も綺麗でしょうし、何よりお魚も脂が乗ってそうですよね、ベストシーズンかも^^
ちょっと続きが滞ってしまいましたが、2,3日中にはお部屋・お風呂編がアップできるかと思います♪で、週末にはお料理編、と考えているのですが・・・(^^ゞ
by ポルポ (2010-01-19 00:35) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんですよね、素敵な宿に行った後の報告って早くしたいし、この宿の良さをお伝えしたい!な~んて思ったりするのですが、なかなか捗らず・・・(^^ゞでも、お互いマイペースで頑張りましょうね~

伊豆はウチからはとても行きやすいエリアなので、海の幸に出会うことが少なくはなく、ある意味ラッキーかも、と思う反面、やっぱりお肉好きとしてはもずもとかもずもとかもずもとか・・・行ってみたいのです(と、まだ予約出来なかったのを根に持ってる 笑)
雪見露天とかも憧れちゃいます・・・ないものねだりですかね(^^ゞ
by ポルポ (2010-01-19 00:35) 

えと

ポルポさん、はじめまして。
ブログ楽しく拝見しましたー♪
温泉、食情報満載のステキなブログですね、これからも参考にさせてください!
昨年5月に訪れたかいとく丸にすっかりはまってしまい、今年も同じ時期に再訪予定です。
三大民宿の一つがこんなにすばらしいんだから、残りの二つも・・・
と思い今年の年始に美鈴を訪問してきました!
噂通りのからすみのおいしさに感動!
こうなったら、次はさんなみか・・・?
by えと (2010-01-19 18:59) 

ポルポ

☆えとさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
えとさんも去年の5月にかいとく丸にいらっしゃったんですね(^-^*)
実は・・・この記事去年の6月訪問時のものなのです(大汗)なので、えとさんがいらっしゃった1ヶ月後くらいに宿泊したってことになりますよね、同じ時期にいらっしゃってたんだと思うとなんだか嬉しくなっちゃいました^^
そしてなんと!今年も既にいらっしゃる予定なんですね~、うらやましいです~
ココって人気があるだけになかなか予約が取れないですよね、私は2度目なのですが、予約が取れるまで4、5回撃沈しました・・・

更に!!年始に美鈴にいらっしゃったのですね~♪
スゴイ偶然!!実は私もこの春に訪問予定なんです~
なんだか共通点がいっぱいありそうですね、今後ともぜひぜひ情報交換させて頂ければと思います(^-^*)/よろしくお願いします!

・・・やっぱり次はさんなみですよネ(^_-)
by ポルポ (2010-01-21 01:19) 

ポルポ

☆sungenさん
こんにちは!こちらにもniceありがとうございました!
by ポルポ (2010-01-23 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。