So-net無料ブログ作成
検索選択

【ホテル佳山水】---お食事編--- [【温泉】伊豆・箱根]

本日は佳山水で頂いたお料理について紹介します。

夕朝食ともに会場食。
食事時間は夕朝食ともに30分刻みで3パターンくらい選べました(詳細は忘却の彼方に・・・ごめんなさい)

夕食はこんなカンジでほとんどが最初からセッティングされていました。
佳山水45.jpg
お品書きはありません。説明も人によって説明してくれたりとまちまち、こちらが聞くと答えてくれるレベルですね。内容について質問すると、急にキョドったりする人もいたりΣ( ̄□ ̄|||)
あ、でもすぐにわかる方を呼んでくれて説明をして頂きましたが。。。
お品書きがなく、説明もないのは100歩譲っても、配膳に係わる方は自分の宿で出されるお料理について聞かれたら答えられるくらいにはなってもらいたいかも。。

佳山水36.jpg


お箸が割り箸でないのはエコでいいですよね~
寄木細工の箸置きも箱根色が出ていていいかも。
お造りは鯵、イカ、カンパチ、そして湘南名物の生シラス♪
佳山水46.jpg
なんとなんと、生シラスが出るなんて、嬉しくなってしまいました。生シラスは鮮度が命!すぐに足が付きますからね~、どれも新鮮で美味しく頂けました。

佳山水38.jpg
左はズッキーニと赤ピーマンの天ぷら。岩塩とすだちでサッパリと頂きます。天ぷらがやや冷めていたのはちょっと残念でした。。
右は鴨の治部煮、薄めの優しい味付けで、鴨の旨みを存分に感じられます。鴨の下には湯葉がありました。これもおだしが染みこんでいて美味しい

こちらは柿、胡瓜、穴子、大根をこの黄色いソースに絡めて頂きます。
佳山水48.jpg
実はこのソースが食材にまったり絡んでとても美味しかったんですよ、スタッフさんに聞いたところ、黄身酢にアボガドを加えたオリジナルソースとのこと。

一品一品ちょっとずつ工夫をして宿泊客が少しでも楽しんで頂ければと思って料理されてるんですって。う~ん、嬉しいですね☆

佳山水49.jpg


さて、こちらは何でしょう???


朴葉を開けてみると・・・





白身魚、ホタテ、アスパラ、エリンギ、茄子の味噌マヨネーズ焼きでした。
佳山水50.jpg
このマヨネーズソースには蕎麦の実も入っていて、プチプチした食感がまた楽しいのです。
チョンボはこれが一番のお気に入りだったようで、体調不良の為、少ししか食べられず残した私の分も珍しく食しておりました(^艸^)
佳山水51.jpg
そして、こちらの焼き物はですね、地元のブランド豚、足柄ポークと地元野菜です。
足柄ポークの薄切りの下にはキャベツ、モヤシ、ピーマン、人参、椎茸などお野菜たっぷり。お肉と一緒に沢山の野菜を食べれるからヘルシーですね。足柄ポークは臭みが全然なく美味しかったです。

佳山水37.jpg



お食事後半になると白いご飯とお味噌汁を出して頂きます。





佳山水52.jpg



〆のデザートはメロンとパイナップル。パセリ付きw







引き続き朝食をご紹介させて頂きます。
朝食は和食と洋食の選択が出来ます。私は和食をチョイス、私以外は洋食を。

まずは私の選んだ和食のご紹介、一般的な旅館の朝食ですね。
佳山水42.jpg



ホカホカご飯に
お味噌汁。







佳山水44.jpg
鯵の干物、蒲鉾とわさび漬けが添えられています。
温泉卵には茶蕎麦、冷奴には納豆と刻み海苔、サラダはハムが入っています。
佳山水41.jpg


定番の味付け海苔のパッケージは箱根バージョンです。




シンプルな朝食ですが、前日存分に夕飯が食べられなかったせいか、
どれもこれも美味しく頂きました。

お次は洋食、好みにもよりますが、こちらの洋食の方が個人的には断然良かったです~
佳山水53.jpg



スクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーにミックスベジタブルという定番の洋朝食に





オレンジジュースあり、サラダあり。
佳山水39.jpg
あ、サラダはですね、和食サラダのハムがなく、代わりにホワイトアスパラガスが♪♪
佳山水54.jpg
佳山水55.jpg

そして洋食の最大の魅力が自家製のホカホカ焼きたてパン♪
パンにはジャムとバターが付いてます。
これがなかなか美味しくて大満足でした。
唯一残念なのは
お替りが出来ないコトΣ( ̄□ ̄|||)

佳山水40.jpg



最後は〆のコーヒーで。







実は、この価格帯だし正直お料理については全く期待をしていませんでした。
でも、実際に頂くと限られたコストでいかに満足してもらうか、みたいな心意気が伝わってくるんですよね。
地産地消って程ではないにしろ、なるべく地モノの食材を使われているようで、そういった諸々の努力は評価出来るポイントだと思います。
とにかく、こういう努力が見えるということは、これから先、どんどん良くなっていくんじゃないかなと思いました。

タグ:箱根
nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 29

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
おはようございます。精力的なアップですね!
そして初の一番乗り~

値段のわりにお料理は充実していますね。これで箱根というのが信じられません。またお料理が量だけでなく、いろいろと手をかけてあるところがいいですね。冷めている料理があるのは、宿泊人数と値段を考えれば仕方ない面が多いような気がします。
それにしても体調不良ながら、それなりに召し上がったようで、なおかつ写真まで勢揃いとは、さすがですね^^

ウチのブログでの美鈴アップはまだ先になりそうですが、ぜひ大○い?のポルポさんには、ぜひとも行っていただきたいところだと思います。ホント美味しい魚介類が堪能できますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-30 08:00) 

みく

二番乗り~にこんにちは♪

地味だけど、私は柿、胡瓜、穴子、大根の黄色いソースかけが
一番気に入りました!
穴子も野菜も大好きだし、特にソースが美味しそうだもの。
でもちょっと足りないかな?って量ですね(笑)
数えると7品あるけど、ポルポさんはどの料理まで
お腹の中に収めることできたんですか?
配膳係りの人はアルバイトさんなのかしら?
でも意外に従業員って宿のこと知らない人、多くないですか?
食事とか関係ないけど、「お風呂に洗顔石鹸やクレンジングはない」
と言ってたのに、あったことしばしば・・・。
(反対よりいいけど、それくらい学習すればいいのにといつも思っちゃいます)

で、注目するところは朝のパンだけど、ここで焼いているのでしょうか?
だとしたらすごいですよねv(。-_-。)vでもやっぱりすこ~し足りないような気も(笑)

by みく (2009-11-30 14:21) 

GAYO

箱根で1万なのに品数もけっこうありますね。
色々な食材も多く使われていてヘルシーな感じ♪

朝食の和、洋食 選べるのが嬉しいですね。
自家製パンはホカホカですか~♪
何といってもパンは焼きたてがいちばん美味しいですから^~^
by GAYO (2009-11-30 18:55) 

ジャンキー

足柄ポークですか。やはりPさんにはお肉が欠かせないようですね。
朝餉は和食にして正解かも。洋食は量が少ねぇな。まだ我が家の朝飯・・・ジャン妻は朝は滅多に作りませんが、たまの何処へも行かない休日に・・・の方が量や種類がありますけど。
「まぁたこんな事書いてっ!!」と言われるのがオチですが。
by ジャンキー (2009-11-30 19:03) 

りんく

ポルポさん、こんばんはー☆
プチご無沙汰のコメになってしまいました!
明日は休みでようやくゆったり人様のブログも見れる時間が訪れたので、あらためて読まさせていただきましたよ☆
今回の宿はあちこちはしごできて、飽きのこない滞在が楽しめるような感じでしたね~☆
みんなが言ってて今更だけど、箱根でこの値段だったら何の文句も言えないでしょう(^_-)
料理も実に美味しそうではないですかっ♪
朴葉の味噌マヨネーズ焼きなんか、酒の肴にもご飯のおかずにも実にピッタリ☆って感じで食欲がそそられました。
定番の料理が並ぶ朝食もグットですね。
缶詰のホワイトアスパラ好きのワタクシとしては、迷わず洋食を選びたいところです☆
ちなみに豆腐に納豆のW大豆コンビの取り合わせってボクは試したことないけど、ポピュラーなのかな?
美味しそうでもあり、イマイチのようでもあり、何だか一度味わってみたいって思いました。
忙しい合間をぬっての温泉レポート、ホントお疲れさまでした(^_^)v

by りんく (2009-11-30 23:09) 

ポルポ

☆遠霞さん
こんばんは~、そして初の一番乗り!ありがとうございま~す( ^o^)┘
そうなんですよね、何と言っても料金1万切ってますからね~
もっと押さえることも出来るだろうにとも思うのですが、一品一品にちょっとずつ手を加えているところがまた好感度アップでした~
冷めているお料理はですね、天ぷらくらいで、あとはちゃんと温かかったんですよ、それもまた感心しました☆
そうなんです、今回はホント具合が悪くて一応全てに手を付けたのですが、後半になるにつれどんどん量が減っていきました。。最後の方は写真を撮るのもツライくらいで(^^ゞ
でも、お部屋でしばらく休んだら復活しましたけどね(^艸^)

そして美鈴はやっぱり満足度が高かったのですね~
アップは、楽しみにしてはいますが、ご自分のペースでのんびりされてくださいね。いづれにしても行けるとしても来年の春以降になりそうですし、からすみがベストの時に行きたいので、やっぱり来年の晩秋くらいが狙い目かなぁと思っています。
by ポルポ (2009-12-01 01:28) 

ポルポ

☆みくさん
二番乗りありがとうございま~す♪
あ、みくさんもあの黄色いソースのかかっているのに注目ですネ♪
黄身酢にアボガドを入れるとはなかなか面白い発想ですよね~
確かに、全体的に量は少なめかもしれないです・・・その辺りはお酒とご飯でカバーすれば大丈夫かな、、ってところでしょうか(^艸^)
でもホント今回は体調悪くて、お酒も飲まず、ご飯も1杯しか食べれず・・・お料理も結構残してしまいました(T_T)ホント申し訳なかったです。。

配膳の方はですね、フロントにいた方が兼任?されてたんですよ、おそらく人件費を削ってるんだと思います、大変だとは思うのですが、でもその辺りのスキルアップって出来ないことではないと思うんですよね、頑張っている宿だけに、あと少し努力してもっともっといい宿になってもらいたいなって思いました。

あ、朝のパンはおそらくこちらの宿で焼いてるっぽいですよ~
絶品とまではいえませんが、手作りの温かみのあるパン、ってカンジでした。美味しかったですヨ♪
by ポルポ (2009-12-01 01:29) 

ポルポ

☆ほりけんさん
こんばんは~、niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-12-01 01:29) 

ポルポ

☆GAYOさん
やっぱり、何と行ってもお高めな箱根で1万切ってこの内容というところがポイントですよね。
湘南の生シラスとか足柄ポークとか、地のものを取り入れてるトコなんて、やるじゃん!ってカンジでした。1万円台後半の宿でも同じ食材を多用したりする宿、あるじゃないですか~
そういう所に比べるととても良心的でした^^

朝食、和洋選べても1グループで1種類、とかっていうところもある中で、1人1人選べるというのは嬉しかったです、和食も悪くはなかったのですが、やっぱり焼きたてパンアリの洋食に軍配が上がりました♪
by ポルポ (2009-12-01 01:30) 

ポルポ

☆響希さん
こんばんは~、niceありがとうございま~す♪
by ポルポ (2009-12-01 01:31) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんは~、お久しぶりです、niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-12-01 01:32) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
フフフ、でもこの時ばかりは足柄ポークも1切れしか喉を通りませんでした。私にしてはあり得ない出来事でしたよ(^艸^)
そうですね、量的に見ると和食の方がいいかもしれません。ご飯もお味噌汁もお替りできましたし!洋食のパンは美味しかったのにお替りできませんでしたしね~

ところで、ジャン妻さんの朝食は、こちらの洋食よりも種類が多いのですかっ!
私もお休みの時は少し品数多めにしたりしますけど、でもたかが知れてる・・・てな感じですよ。ジャン妻さんってお料理上手なんでしょうね~♪
by ポルポ (2009-12-01 01:32) 

ポルポ

☆りんくさん
こんばんは~
りんくさん、明日はお休みなんですね♪いいなぁ~、うらやましいなぁ~
でもでも、りんくさんは週末は出勤されてましたよね、その振休なんですよね。
私も最近は忙しくて休みにならないとなかなか皆さんの所にお邪魔できなくって(^^ゞ
まぁ、ネットは通常の生活に差し障りない程度に自分のペースでやっていくのが一番ですよね(^_-)
こちらの佳山水、予想以上に色々な面で楽しませて頂きました。なんと言ってもリーズナブルですしね☆給料&ボーナスカットのこの身にはとても有難い存在でした。
お料理も、手抜きせず色々と工夫をこらしてる所なんて素晴らしいなと思いました。
そうそう、朝食のサラダも和と洋で別に同じの出してもいいと思うのに、ハムとアスパラの違いだけですが、少し変えているところなんて、ホント嬉しくなっちゃいました^^
ところで、豆腐&納豆コンビ、りんくさんは試された事がないのですね!
私は豆腐&納豆、結構好きかも、一見ムムムっと思いますが、でも食べると意外とイケますヨ(^_-)
by ポルポ (2009-12-01 01:33) 

りこ

サクサクなご飯編upお疲れ様です^^
わぁーーいっと、嬉しく拝見させていただきしまた!(^^)!
ほんと、あの宿泊価格にして、素晴らしい内容ですね。私も、どんなひなびたものでも、地域のものをちゃんと出されるお宿、大好きです。
まして、ここは海に近いし♪生しらすが出てきちゃうなんて、スゴイですね。値段を超えての大評価です。
(余談ですが、生しらすってほんとおいしーですよね。こっちの離島の篠島でも漁が盛んで、伺うと軽トラの荷台からつまみぐいっしちゃったり^^)

朝ごはんもシンプルながら、丁寧っぽそうだし、サービス編から、全体的に考えて、ほんと大満足プランだったと思います。
また家から近いのがいいですね~☆
素敵なレポをありがとうございました♪

ちなみに、私はこの豆腐+納豆な場合、キムチも+が好み(笑)ちょいゴマ油とお醤油でっお試しください^^
by りこ (2009-12-01 10:41) 

ヤナムー

おっ、私も好みですよ。ゴマ油とお醤油、キムチも。いわゆる中華ヤッコですな。
by ヤナムー (2009-12-01 19:41) 

めりな

おぉ~、無事完結、ありがとうございまーす♪
公共の宿じゃないのに、このお値段で、この内容なら、お買い得ですヨ、うん!
へろへろなのに、こんなに美味しそうに撮るポルポさんの執念、じゃなくて努力にも感動しました。
1万円以下の宿も増えたけど、バイキングのところが多いし、朝食が和洋選択できるなんて、素晴らしいですネ。
もらい湯とカクテルサービスが続いてたら、私も早々におっかけしたいとこなんですけど。
私は、冷たいおそばに、納豆、キムチ、卵黄が好き♪(←あんまり関係ない)
by めりな (2009-12-01 20:24) 

りこ

わぁお♪ じゃあ、めりなさんは、この温泉卵と茶蕎麦に、お豆腐納豆入れたら、キムチないけど(笑)より満足度高いですね~!(^^)! ヤナムーさんも「あて」になさってるみたいですが♪キムチって偉大ですよね~^^
by りこ (2009-12-01 21:46) 

太夫

今回は出遅れてしまいました。
いいじゃないですか。この食事。
これでごはんがお代わりできたらなおいいのですが、お代わりはできる雰囲気でしたか?
ぼくの紅葉ツアーの一泊目の食事はおかずは定食っぽくて、まったくしょぼかったのですが、ご飯は自由にお代わりできたので、5杯くらい食べてしまいました。でも、こうなると、それなりに満足してしまうのが怖いです・・
朝食も悪くないし、これは絶対にマークですね。
カクテルにある程度の自由がきいたら、もう言うことなしなんですが。
by 太夫 (2009-12-02 10:18) 

jun

えーすっごくお得な感じですよね~。いいなぁ~。
デザートもメロンだしっっ ^^
by jun (2009-12-03 00:10) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
ポルポパパ、いいお宿を予約してくれたんですね~♪
寄木細工のお風呂も素敵!と思ったらこれは期間限定のサービスなんですね。。。
今はもうこのサービスはやってないのですよねー
生しらすもツヤツヤですね!
出てきたらすごくうれしい~♪ 他のお料理もとってもおいしそうです☆
また1ついい宿を知ることができました!

by kumi (2009-12-08 23:47) 

ポルポ

☆りこさん
サクサク(でもないか。。)アップしたものの、その後がエラく停滞してしまいました。。。
そうなんです、料金に対する食事内容としてはナカナカのものでした。意外にも生シラスとか足柄ポークとか地の物まで織り込んでいるというところも評価できますよね。

生シラスは、りこさんちの辺りでも獲れるのですね~、すぐに足が付くのと漁が出来る時期が決まっているのでいつも手軽に、とは食べれませんが、だからこそ余計にありがたみがあるというか、何というか^^でもホント大好きです☆

そして豆腐+納豆に+キムチとゴマ油&お醤油!!!
やだ~、すっごく美味しそうなんですけど~
私、お豆腐大好きなんです!特に冷奴が好き!!
なのでこの掛け合わせはものすごく魅力的です~
今度早速試してみようっと☆ありがとうございま~す!
by ポルポ (2009-12-12 18:52) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
あ、ヤナムーさんもりこさんバージョンの冷奴、お好きなのですね♪
ヤナムーさんの場合、お酒のアテでしょ~
冷奴って付け合せるもので色々なバージョンが楽しめるので、楽しいですよね。
私の今のブームは塩+ゴマ油+コチュジャンです^^
by ポルポ (2009-12-12 18:53) 

ポルポ

☆めりなさん
ありがとうございま~す( ^o^)┘
と、言いたいところなのですが・・・じ、、実は続き(お風呂編)がもう一つあるのです<(; ^ ー^)
ちょっと引っ張り過ぎちゃったかな、よくよく見直すと、確かに完結編っぽいし。。。
後でシレっとアップします(^艸^)

そうそう、1万以下でこの内容だったので、満足度高かったです。
大きいのはやっぱりもらい湯+カクテルサービスですね、このプラスアルファのサービスが目玉になれば結構人気出そうなんですけどね~

そしてめりなさんのおそば+納豆+キムチ+卵黄、こりゃまた美味しそうですね~
卵黄が個人的には最大のポイントです(^艸^)
お腹空いてきちゃった。。。
by ポルポ (2009-12-12 18:53) 

ポルポ

☆太夫さん
ホント、この食事は料金対満足度としてはかなり良かったですよ!
何と言ってもあれだけ具合悪い中でも、なかなか良じゃん!と思ったくらいですから~
ご飯はですね、今回はおかわり出来ませんでしたが、他のテーブルの方がされてました^^

太夫さんの紅葉ツアーしょぼかったですか、、、やっぱりツアーのお食事はビミョーなんですね。これはツアー客の宿命なのか??(笑)
お料理がショボイ時ってご飯とかお酒でカバーするしかありませんよね、私はお酒弱いのでお酒で、ってのがなかなか出来ませんが。お米がマズくなければ何とか凌げちゃいますよね♪ご飯がショボくてお米がマズかったらもうお手上げですが(^艸^)

太夫さん的にはカクテルサービスの自由度がネックですか。
確かに、例えば2,3種類の中から選べるとかだったら楽しそう。
そういえば薬師温泉の旅籠でもカクテルサービスがありましたが、やっぱり選べませんでした。。。
by ポルポ (2009-12-12 18:54) 

ポルポ

☆junさん
そうなんです、何といっても一万以下でこの内容ですもんね~
デザートにメロンは結構ビックリしました。やっぱりデザートといえばメロンは王道ですからね(^_-)
by ポルポ (2009-12-12 18:54) 

ポルポ

☆kumiさん
そうなんです、最初は勝手に予約しちゃって大丈夫かなぁとか思ったのですが、帰りはポルポパパグッジョブ!って感じでした(^艸^)
もらい湯+カクテルサービス、ホント良かったんですけどね~
今HP見たらもらい湯のサービス付きプランはあるみたいです♪

そうそう、生シラス出てきた宿ってはじめてです!!
やっぱり普段お店とかでも食べる機会もあるけど、宿で湘南の生シラスが頂けたら嬉しいですよね♪
by ポルポ (2009-12-12 18:54) 

ポルポ

☆hota_papaさん、Huck_Finnさん
こんばんは~、niceありがとうございました。
by ポルポ (2009-12-12 18:54) 

ごんた

ご無沙汰してました(^^ゞ
掲示板のほうにお邪魔しようかと思ったのですが、
スレもいっぱい&コメントもたくさん~、でどこに書き込むか迷っちゃったので
ブログのほうにひっそりと(?笑)お邪魔しますネ。
高い箱根で1万円を切るお値段で、このご飯とあのお部屋なら
コスパに文句ないですよ~(^^)
高価な食材は使われていなくても、じゅうぶん満足できそうなお料理ですし。
朝食のパンが焼きたてなのもグー☆ですが、おかわりできないんだ(^^?
なぜそこでコスト削減するのかなー、と疑問なポイントですねぇ。
絶対おかわり可能にしたほうが満足度は高いと思うのに。
(まぁ私はしなくても足りるのですが、のっぽさんが 笑)

まだお風呂編が続くんですね、白濁のお湯楽しみです☆
でも忘年会シーズンでもあり、かなりお忙しそうなご様子なので
無理をなさらず・・・
箱根駅伝のレポの後、でもいいのではないでしょーか(^_-)-☆ 



by ごんた (2009-12-19 12:29) 

ポルポ

☆ごんたさん
こちらこそ、ホントご無沙汰してしまってて、スミマセンm(_ _)m
なかなかパソコンをする時間が取れなくって・・・ごんたさんも忘年会やらお仕事やらでお忙しいかと思いますので、お互い体には気をつけて乗り切りましょうね~

そうなんです、ここのお宿、コスパがいいなぁと思います♪
お料理とかも1万円以下だし、全く期待してなかったものの、仰る通り高価な食材を使ってるわけではないけど、限られた中でとても努力されているのが伝わって、とても満足できました。
ホント、朝食のパンがお替りできたらなぁ・・・ってカンジです(^^ゞ

実は、お風呂編は完成してるんですよ・・・でもタイミング逃してしまってて。近々アップしようと思いマース♪

お忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m
by ポルポ (2009-12-20 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。