So-net無料ブログ作成
検索選択

【ホテル佳山水】---館内・お部屋編--- [【温泉】伊豆・箱根]

つい先日まで温泉に無関心だった父。
私達が温泉行こうよ!と誘っても3人で行ってくればいいじゃん、な~んて言っていたのですが・・・でも、今年に入って2回程家族で温泉に行ったせいか、どうやら温泉にハマってしまった模様。それが良いのか悪いのか・・・はわかりませんが。
そんな父がある日突然10月の○×日は空けといて!温泉予約したから!と・・・

どうやらTVの特集でで箱根の温泉が取り上げられいたらしく、その番組を見て即予約をしたとか。え~、どこどこ?どこの宿??と、名前を聞いたところ『佳山水』という名前が返ってきた。

・・・知らない( ̄_ ̄;)

私の脳裏に不安がよぎる。。。
最近はネットや掲示板の仲間から数々の情報を得ているせいか、宿選びで失敗するということはほとんどなくなった。でも、この宿の名前は初めて聞く名前、しかも一泊二食付で破格の9800円というではないですか!
ただでさえ料金設定の高い箱根で、このお値段・・・

・・・大丈夫だろうかΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、せっかく父が予約をしてくれたのに、あーだこーだと言ってしまったら、温泉熱に火がついた父の気持ちが折れてしまうかもしれない。
車の運転が出来ない我が家の女性陣としては、車じゃないと行きづらい宿は車で行きたい。
今後も父がノリノリであれば、車での旅行も頻繁に出来るし!

ということで、諸々の不安は頭から取り払って、お得に箱根を楽しむ旅ということに。
そんな中、どうやらこのお宿は華ごころ、山田屋の同系列の宿で、今年リニューアルオープンしたということ、更にオープン特別プラン?で、宿泊すると山田屋のお風呂にも入浴出来て、更に華ごころのバーでカクテルサービスも受けられるという情報も入手しました。

・・・結構お得かも( ̄∇+ ̄)v

と、前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで出発の日と相成りました。
当日は生憎の天気、仙石原のススキを見に行こうと思ってたけど、しょうがないので宿への直行直帰プランに変更。ウチから箱根はさほど遠くないので、お昼前くらいまで家でのんびりしてから宿へ向かいました。
ハイ、宿に到着です。
佳山水16.jpg
道路沿いではあるのですが、急な坂を上がりきった所に宿があります。
駐車場は下の道路沿い。すぐに宿の方が降りてきて下さいましたが・・・
車は下の駐車スペースに置いて、徒歩で宿へ。
でもね、この坂が結構急なんですよ。年配者には正直キツイです!送迎車が上まで行けるんだから、出来れば上まで車で上がらせてもらいたかったな。

ゼーハーしながら坂道を登りきってやっと宿入口です。
佳山水17.jpg
どこかの保養所を買い取って宿にしたようですね。

こちらが入口。小じんまりとしていますがとても綺麗に掃除が行き届いています。
佳山水10.jpg
佳山水11.jpg



入口脇にあるフロントでチェックインの手続きを済ませました。
とても感じの良い男性スタッフさんが対応。
でもね、なんとなく慣れてない風で段取りが微妙でした、ま、オープンしたてということでご愛嬌かな。






こちはら夜中に撮影した入口、軽くライトアップされていてナカナカ。
佳山水09.jpg

佳山水02.jpg
館内も保養所の名残が残っていますが(というかそのままだと思われる)とても綺麗にしているし、所々に生花や絵が飾ってあったりと雰囲気作りの努力が伺えて好感度大。


HPに掲載されている暖炉のあるロビーは2Fにあります。
佳山水13.jpg
佳山水12.jpg




「源泉と暖炉の宿」というキャッチフレーズの佳山水。
その暖炉はありましたが、まだ火は入れられてませんでした(^^ゞ
冬場はこちらに火が入って雰囲気作りに一役買うのでしょうね~





さて、今回は4人で2部屋のスタンダードツインルームを利用。どうやら人数での料金変動はないようです^^
お部屋は1Fと2Fに合わせて10室だそう、私達は2Fの奥の2部屋でした。
ココ、エレベーターがなく、全て階段利用です、お風呂も1Fにありますし、年配の方がいる場合は1Fを指定したほうが無難かも。
佳山水05.jpg
コチラはチョンボと私の部屋。二人用のツインルームとしてはごくごく標準的。
佳山水14.jpg

GAYOさんの真似をして・・
ベッドからのゴロリン目線。
実は寝っ転がってちょうどいい場所に壁掛けの液晶TVがあるので、ごろごろしながらテレビが見れます♪テレビっ子には嬉しいですね、チョンボは夜遅くまでテレビを見てました。


アメニティは最低限のもの。丹前・浴衣は1枚、それに歯ブラシと持ち帰り不可のタオル。タオル収集家の私としては持ち帰り不可はイタイですが、まぁしょうがないですね、ホテル形式のお宿ということで。冷蔵庫は空っぽなので、持込したドリンクを入れておくのに重宝しました。
佳山水03.jpg
あ、写真に写っているビールとお水は私達が持ち込んだモノです(^^ゞ
お茶は粉末で水に溶かすタイプのもの。両親世代にはちょっと不満のようですが、私としては問題ナシ。


佳山水08.jpg



バス・トイレは一緒のタイプ。このトイレ、丸くてカワイイ!でもウォシュレットはついてないし、便座も冷たいでーす。
タオルは洗面にも備え付けがあって、しかも厚手で吸水性が良かった。
この価格帯としては嬉しかったですね。






佳山水07.jpg





可愛らしいルームライトも置いてありました。






こちらのお部屋からの眺望は裏山でしたが、緑がいっぱいでそれなりにいい感じでしょ?
佳山水15.jpg
さて、自分達の部屋を一通り物色した後は、両親のお部屋へ潜入!
お邪魔しま~す!

???あれれれれ???
佳山水04.jpg
な、なんか広いけど・・・
私達のお部屋の1.5倍くらいのお部屋でした、もしやグレードアップ??その真偽はわからずでしたが(^^ゞでも、広くて開放感のあるお部屋でしたね~
佳山水06.jpg
眺望もこんな感じでナカナカ。

いづれにせよ、お部屋は9800円にしてはなかなか良かったです♪
なんといっても綺麗ですし^^

物色が終わった後は、山田屋のお風呂と華ごころでのカクテルサービスに伺います。
その模様は次回につづく・・・

タグ:箱根
nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 21

きくぞう

強羅に泊まったことはあるのですが、ケーブルカーが激混みだった
ことしか記憶に残っていません(笑)

最近はブログ等で皆さんが情報発信をして下さるので、ハズレ
を選ぶことは少なくなりましたね。以前宿泊した宿の女将が、
旅行サイトの口コミとブログの評判が集客を左右する、と言って
いました。

ということで、九州の宿選びで自分が参考にしているブログを紹介
します。結構有名な方のブログなので、ポルポさんは既にご存知
かも知れません。

『温泉自腹ライター高山恵の温泉宿セレクション&取材こぼれ話』

で、検索してください。

なお、自分は木久蔵ラーメンを食べたことはありません(笑)

では、では...

by きくぞう (2009-11-08 02:37) 

hota_papa

テレビでこの宿を紹介しているのは観ました。
でも、ここまでの情報はなかったかなー。
箱根はさほど遠くないので、良い宿を物色中です。
家族連れにはよさそうですね。(坂道はともかく・・・)
by hota_papa (2009-11-08 08:47) 

jun

窓も大きくていいですね。開放感があるっていうか。。。
内装も頑張ってる感があっていいですね~。
お父さん、グッジョブじゃないですか~!?
by jun (2009-11-08 12:15) 

みく

わ~佳山水がもうはじまってる♪
な~るほど!
情報の少ない宿ほど早くアップしてくださるんですね!
って、ちがいます?
それよりポルポさん(ちょんぼさんも)免許がないとは意外です。
行動派のポルポさんからはちょっと想像できませんでした(ノ゚⊿゚)ノ

角部屋だからうんと広いのかな?この部屋お得ですね~。
華ごころ、山田屋には確か車で送迎でしたよね。
あ、それは次回につづくでした・・・。
懐かしいから楽しみにしていますね♪

by みく (2009-11-08 16:24) 

ヤナムー

何だか何処かで聞いたような宿名ですが。
夕餉途中リタイア~翌朝のオチをどう寄稿されるのか、オチを楽しみに待っちょります。かなり意地悪というか、プレッシャーかけてスミマセン。

ポルポさん免許無いんだ。私は今年ようやくゴールド免許に。「まだゴールドになってなかったの?」って、掲示板に載せた同じ歳のマグロ女に言われた。
自慢にもならんが過去3回スピード違反で覆面や白バイに。うち1回はいつもの宿に行く途中の東北道。会津下郷の郵便局で支払いましたがね。
by ヤナムー (2009-11-08 22:50) 

ごんた

ポルポさん、栗の木テラスに続いてサクサクとUPされてますね☆スゴイわ~
栗の木テラスの記事でコメしそびれたのでこちらで失礼して・・・
ホント美味しそうですね♪
今年は栗シーズンに小布施へ行くことはかないませんでしたが、
こちらでなら年中栗スイーツはいただけるんですよね。
次回の信州旅行では(←いつだよ 笑)考慮して計画を練りたいと思ってます!

さてさて佳山水。ポルポさんの青字のツッコミにウケました(^o^)
最近、一の湯系列とか四季倶楽部とか、安い価格帯の宿も
増えてきてますが、9800円ってホント箱根の中では破格な部類ですよね!
そのお値段の割には、ロビーもお部屋もチープな雰囲気ではなく、
頑張ってるカンジでいいですね。
お風呂も源泉かけながしだっていうし、続きが楽しみです!


by ごんた (2009-11-09 00:50) 

D

¥9800の宿でこのハードなら、かなりいいのではないですか?
元企業の保養所を利用した宿、最近増えていますよね。
最近の個人的宿選びの時の最優先項目である料理が楽しみです(^^)

窓の向こうに見える建物は「おかだ」ですか?
by D (2009-11-09 01:07) 

めりな

わーい、気になる佳山水、こんなに早くレポが始まるとは♪♪
ごろんとしながら見る壁掛けテレビ、って初めて見ました。へぇ~。
あと、タオル持ち帰り不可のって言われたことも、考えてみるとないかも??
ポルポさん、タオル収集家なんですか(^^?
そのタオルは、普段使うんでしょうか、それともしまってあるんでしょうか、部屋に飾ってあるんでしょうか??
私は、帰りがけに日帰り湯するときか、車のときだけ、持ち帰るけど、ものすごーくたまりますよね、結局雑巾にしてしまいます(^^ゞ

この後の、系列宿サービスと、ディナーが超気になるなり~(^o^)
by めりな (2009-11-09 09:58) 

ポルポ

☆きくぞうさん
きくぞうさん、強羅に泊まられたことがあるんですね~、どちらに宿泊されたのでしょうか?とっても気になります(^艸^)
ケーブルカー、ホント混んでますよね(+_+)ロープウェイとか箱根のあの一連の乗り物はいつ行っても激混みのイメージがあります。

そして九州の魅力的な宿を発掘されているきくぞうさんですが、こちらのブログを参考にされてらっしゃるんですね~、私、知りませんでした!!
さすがプロのライターさんだけあって見やすいしわかりやすいし、何より情報がいっぱいあって楽しいですね!私も九州に行く時はきくぞうさんのブログとこちらのブログを参考にさせて頂きます( ^o^)┘

ハナシは変わりますが、きくぞうさんが木久蔵ラーメン試食の模様をブログの記事にして下さるのを楽しみにしておりますw
その暁には私も御殿場?にある怪しい赤提灯のお店「居酒屋ぽるぽや」に行って参ります。
by ポルポ (2009-11-10 00:25) 

ポルポ

☆hota_papa さん
なんとなんと、hota_papaさんも佳山水がテレビで紹介されているのを見られてたのですね~
そうなんです、行くと決まった後情報集めをしてみたものの、なかなか詳細な情報が得られず。。。でも、予想以上に満足できましたよ~
サービスも良かったですし、ゴハンもこの料金にしては頑張ってるなぁって感じがしましたし!
気軽に箱根で白濁の温泉を楽しむにはもってこいの宿かもしれません^^
by ポルポ (2009-11-10 00:26) 

ポルポ

☆junさん
そうなんです、ここリニューアルオープンしたばっかりなので、以前のお部屋の名残もあるのですが、なかなか良かったですよ~
私達のお部屋は裏山側だったのですが、でも緑の森が目の前にあったので意外と癒されました^^
>お父さん、グッジョブじゃないですか~!?
そういって下さると父も喜びます^^

by ポルポ (2009-11-10 00:27) 

ポルポ

☆shinさん
こんばんは~、niceありがとうございました!
by ポルポ (2009-11-10 00:28) 

ポルポ

☆みくさん
実は・・・かいとく丸をアップしようかと思ったのですが、写真の整理がキチンと出来ていなくて(^^ゞ
なのでこちらを先にアップしてみました(^艸^)
でも、かいとく丸にしろこちらにしろ情報は比較的少ないですよね~
ちなみに、私は免許持ってないのですが、ちょんぼは持っているんですよ~、でも、ちょんぼの運転はコワイのでまだ死にたくない私達は運転をさせないのですw

両親のお部屋は明らかに広かったんですよ~、もしかしてグレードアップしてくれていたのかも知れません。でも、HP見るとイマイチわからなくって(^^ゞ
そうそう、華ごころ&山田屋にはスッゴク近くだけど送迎してくださいました~、全然歩ける距離だけど、両親が一緒だったのでこのサービスは嬉しかったです♪
次のレポにはみくさんも泊まられた華ごころがちょこっと登場しますのでお楽しみに^^
by ポルポ (2009-11-10 00:28) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
前代未聞の夕食リタイアを経験してしまいましたが、一応全てに箸は付けたのです(笑)
具合悪かったけどゴハンも一膳食べたし、味のチェックだけはシッカリしてみました^^
うふふ、私プレッシャーに動じないタイプなので(^艸^)大丈夫ですよ~

そうなんです、私免許持ってないんですよ。今時珍しいですよね~
ヤナムーさんはゴールド免許ですか!立派です!!
でも、Yにいらっしゃる途中にスピード違反で捕まった経験がおありなのですね(^^ゞ
by ポルポ (2009-11-10 00:28) 

ポルポ

☆ごんたさん
最近、良いか悪いかわかりませんが、体調が芳しくないので、それを理由に残業ちょこっとで帰っているので、少し余裕があって(^艸^)
でも、どんどん仕事がたまってきているので、そろそろキケンかもしれません(+_+)
栗の木テラス、ごんたさんも小布施にいらっしゃる機会があったらぜひぜひ!ケーキもシュークリームとかだったら小ぶりですし、少食のごんたさんでもOKですヨ(^_-)

こちらの宿、ポル父チョイスだし(笑)全く期待してなかったのですが、ホント頑張ってるのが感じられて好感度大でした^^そうそう、お風呂もとっても良かったし~、お肌すべすべになりました^^
by ポルポ (2009-11-10 00:29) 

ポルポ

☆Dさん
ですよね~、9800円で、しかも箱根で、と考えるとリニュアールしたばかりというのもありますが、清潔だし快適に過ごすことができました~
他に素泊まりや1人泊も受け付けてくれるので、フラっと温泉に行きたくなったときにいいかも~なんて思ったりもして^^
お料理もですね、全く期待してなかった割にはナカナカでしたよ~
何ていうか特別な料理という訳ではないのですが、一つ一つに工夫が凝らされていました。

ちなみに、ココ強羅なんですよ~、窓の向こうに見えるのはどこかの保養所のような気がしました。
by ポルポ (2009-11-10 00:29) 

ポルポ

☆めりなさん
ベッドに横になって見れるTV、私も初めてな気がします。
なかなか快適でしたよ~
タオル持ち帰り不可、何度かあったような・・・でも思い出せないのですが(^^ゞ
そうそう、私は密かにタオル好きなんですよ~、お部屋にタオル専用のショーケースがあるので、そこに一つ一つプレート付けて保存してありますヨ♪・・・嘘ですがw
ちなみにマイベストタオルは栗駒山荘と草津の極楽館のやつです^^

続きもこのペースでサクっとアップできるよう頑張ります!!
by ポルポ (2009-11-10 00:30) 

太夫

こんばんは。
TVで見たときも、なかなかと思ったのですが、ポルポさんのレポを読むと改めて、なるほどと思います。お父さん、やること早いですね。
確かに、箱根は元保養所が多くて、ここ以外にもどこか、TVで見たことがある気がします。
でも、保養所って何か、割と豪華な感じなんですよね。元いた会社には保養所がなくて、ぼくには無縁だったのですが・・
by 太夫 (2009-11-11 18:10) 

GAYO

こんばんは^^ またまた出遅れてしまいました^^;
箱根の温泉には興味があるものの、、、
泊まりで温泉を満喫したいうちとしては、宿泊料がネックでした。
ホテル佳山水はお値打ちな料金設定なんですね~
後は温泉が白濁湯だと最高なんですけど(笑)
by GAYO (2009-11-11 20:08) 

ポルポ

☆太夫さん
私はTVを見てないのですが、意外や意外、館内はとても清潔ですし、快適でしたよ~
今回はポル父を褒めてあげようと思います(笑)
そうそう、最近元保養所の宿って多いですよね、そういえばレポしてませんが、秘湯を守る会の爪木崎風もその系だった気がします。
太夫さんの会社には保養所がなかったのですね~、でも、私の会社は保養所があるのですが、未だに利用したことがありません(;´・`)>
by ポルポ (2009-11-12 00:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
箱根の宿、ウチからは近いので行きやすいのですが、やっぱり料金がネックなんですよね。。
他の地域の宿と比べるとCPがよろしくなくって(+_+)
でも、今回の佳山水はナカナカ良かったですよ~
あ、ちなみに温泉は露天はないものの、白濁のいいお湯でしたヨ( ^o^)┘

by ポルポ (2009-11-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。