So-net無料ブログ作成

桜の里@秋田・角館 [【グルメ&観光】東北]

先日の秋田旅行の時に角館でランチをしました。
行ったのは『桜の里』という秋田の郷土料理が頂けるお店です。
今回は事前にりんくさんやガンジイさんから情報を頂き、比内地鶏を使った究極の親子丼が頂けるということでこちらに決めました。姉妹店の「十兵衛」でも同じものが頂けるようです。

今回は時間がなかったのでタクシーでお店の前へ。
角館の武家屋敷沿いにある民芸調のお店です。
角館06.jpg
周囲の雰囲気と調和していてイイ感じ。

店内は思ったよりも小じんまりとしていました。
ちょうど団体さんが予約されているということで、ほとんどの席は埋まっていました。。。
角館01.jpg
店内の様子。お盆が置いてあるのは団体さんの為に確保されている席。

実は事前に何を食べるかほとんど決定していたので、サクっとオーダー。
その後に団体さんがわらわらと入ってきたので、タイミングよかったかも、さほど待ち時間もありませんでした。

それではメニューの紹介です♪
まずは「究極の比内地鶏親子丼」1575円角館09.jpg
なんとなんと、比内地鶏の卵を3個も使っているんですって~!
ふわふわトロトロの卵がた~っぷり♪そして比内地鶏は普通の鶏よりも身が締まっていて食べ応えがあります、しかもとても旨みがある鶏で噛めば噛むほどその旨みを感じることが出来ます。

コチラは「稲庭きのこづくし温うどん」840円
角館07.jpg
暖かい稲庭うどんに色々な種類のきのこがいっぱい入ってます。
ここの稲庭うどんは佐藤養悦のものだそうです。

お次は今回一番のヒット!「比内地鶏特製手作りつくね串」367円角館08.jpg
比内地鶏のつくねは甘辛いたれで味付けされています。それをこれまた比内地鶏の卵に付けて頂きます。比内地鶏の卵って普通よりも薄い黄色なんですね~(都わすれで出たものもそうでした)このつくねが絶品!比内地鶏って普通に食べるよりもつくねにしたほうが旨みがギュっと凝縮されて美味しい気がしました。
これはそれぞれ1本ずつ頂いたのですが、全員一致で一番美味しいねっと話しました。


そして、全国の「オヤジ」な皆様!お待たせしました~♪オヤジ系メニューの登場です。
ジャジャジャーン!!
角館10.jpg
「生ビールセット」1050円。生ビールと比内地鶏の串焼きが2本付きます♪
生ビールは勿論ですが、比内地鶏の串焼きがまたマッチしてウマウマでした。

さて、ここで問題!私はどのメニューを食べたと思いますか??(^艸^)

比内地鶏、稲庭うどんと、秋田の名物を楽しむことが出来て、満足満足!!
楽しいランチタイムとなりました。
食後、宿の送迎をお願いしていた時間までちょっとあったので、角館の武家屋敷周辺をしばし散策しました。角館って想像していたよりもと~っても素敵な場所。
角館03.jpg
残念ながら雨が降っていたのですが、それが逆にしっとりとした雰囲気を演出。新緑がとても美しく、ただ歩いているだけでも楽しめます。
のんびり歩いているだけで、なんだか体が浄化されるような気分になりました。
角館04.jpg
春はこの通りが桜で埋め尽くされるんですって、さぞかし綺麗なことでしょうね~
角館05.jpg
わかりづらいかも知れませんが、左の木は武家屋敷の一つ、石黒家にある樹齢350年の樅の木。長い間この武家屋敷周辺の流れを見つめてきた木なんですね。


今回はヘンな親子も角館の素晴らしい景色をバックにいい感じにポーズを取ってます。
角館11.jpg


・・・
・・・
・・・と、思ったのもつかの間

???

角館12.jpg

なんか・・・ポストの前に怪しげなヤツを発見[目]

角館13.jpg
結局のところ、どこへ行ってもヘンな親子は健在なのでした[たらーっ(汗)]




桜の里
★★★☆☆ 3.5


住所:秋田県仙北郡角館町東勝楽丁9番地
TEL:0187-54-2527
営業時間:9:00~17:00
nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 27

りんく

ポルポさん、こんばんはー☆
体調不良気味とあって心配しましたが、早速のブログ記事UPということで大丈夫のようですね(^_-)
比内地鶏、美味しかったでしょう!!
非常に歯ごたえがあって、肉自体に旨みが凝縮しているんですよね♪
宿のきりたんぽもしかと比内地鶏で出汁を取っていたでしょうか。
さて、名物の親子丼は当然のこと、ビールに串焼きと宣言通りのゴールデンコースをしかと堪能されたご様子でっ(~o~)
ひょっとして、行きの新幹線の中でもぐぐっといっちゃいました?
ちょんぼさんもビール党のようだし、次回は地ビールを巡る旅なんかもいいかも(笑)。
雨の角館、確かにしっとりとした雰囲気に包まれてますね。
セレブなお宿に足を運ばれる親娘の姿も正にセレブのそのもので、上流階級のかほりがプンプン漂っておりますぞっ(笑)
ポルポさんもこの辺でガツンとポージングをしたお姿で登場願いたいものですね~☆

by りんく (2009-05-24 21:37) 

NO NAME

りんくさんに引き続き
ポルポさん、こんばんはー☆(2番乗り~!)
微熱があって風邪気味のなか、ちゃんとレポをupされるなんて!
ポルポさんったら素晴らしいワ♪でも無理しちゃダメですよん d(^^)

ポルポさんが召し上がったのは「究極の比内地鶏親子丼」でしょ?
生ビールセットは、ビール好きなちょんぼさん?
(最近ブログupされないですが、以前スーパードライとかクリアアサヒの記事載せてらっしゃいましたよネ☆)
ポルポさんも、ちょんぼさんと一緒に生ビールセット頼まれたかしら?
でもそうすると、ポルポさんはお酒弱いから、その後の観光に響きそうだし。。。(^_-)☆
お母様もお元気そうなご様子で何よりです(^-^)
ヘンな親子というより、お二人ともストールがお似合いで素敵ですよ♪
by NO NAME (2009-05-24 23:05) 

ごんた

↑すみません、名前入れ忘れたままenter押しちゃいました(^^ゞ
by ごんた (2009-05-24 23:06) 

太夫

もちろん、親子丼とつくねとオヤジセットの三つですよね。
これは簡単な問題でした。

それにしても、うどんだけで済ましてしまったぼくって・・
by 太夫 (2009-05-24 23:30) 

jun

つくねと串焼きが美味しそう~。
特につくねが・・・・・じゅるっ。
by jun (2009-05-25 00:40) 

みく

私も太夫さんと同意見です!ポルポさん三つね!!
稲庭うどんはお母様かな?
佐藤養悦さん!
「はなやの森」の稲庭うどんは佐藤養助さんでしたよ(笑)

新緑の武家屋敷がほんとに綺麗~♪
ところで母娘さんはポストでなにをしてらっしゃるの?
この後は都わすれのレポになるのかしら?

by みく (2009-05-25 12:13) 

響希

どれも美味しそう。比内地鶏って名前からして歯ごたえがありそうですね。ポルポさんは親子丼と思わせておいて、生ビールセットだったりして。(*^_^*) 東北の小京都角館。山陰の津和野もなんですが、行ってみたいところの1つです。雨は残念ですが、返って新緑が引き立つような気がします。武家屋敷の雰囲気、いいなぁ。其処へ持って来て、ユニークな親子。比内地鶏でパワーアップしてません???なんてね。楽しい旅のレポをありがとうございます。
by 響希 (2009-05-25 17:36) 

ジャンキー

ぽるぽさん藤沢がテリトリーでしたかね。南口の「久昇」という有名な居酒屋、本店と支店があった・・・あったというのは、私は支店の大ファンで例の如く10年近く通い詰めていたのですが支店は昨年クローズ。私はジャン妻と最終営業日に花を持って行き、帰途、目が真っ赤に。でもそこの板長が独立して「昇」という店をオープン。「久昇」時代からの定番メニューだった親子丼は「昇」にも引き継がれました。絶品ですよ。
by ジャンキー (2009-05-25 20:47) 

きくぞう

親方は生ビール以外ありえません。
それに、ウマウマでしたって自白してますよー。
マッタク、人を食ったような質問ですね。
困ったもんです。

by きくぞう (2009-05-27 01:02) 

D

おかえりなさい♪
比内地鶏の品々&稲庭饂飩、美味しそうですね。
なかでも
「 こ れ が マ ズ イ わ け が な い」
と確信できるツクネに目が釘付けです。
卵をからめるというのがなんともファンタスティック(笑)

角館の街角は新緑の透明感がなんとも心地よい景色ですね
by D (2009-05-28 22:53) 

ポルポ

☆りんくさん
こんにちは~、レス遅れてすみません。。。
いや~、最近風邪引くと長引いてダメですね(^^ゞ歳を取ったなぁとつくづく感じます(爆)おかげさまでやっと風邪も治りましたので!今日からガンガンブログの更新作業を・・・なーんて(笑)
比内地鶏、ホント美味しかったです!仰るとおりお肉の味をしっかりと感じられますよね。そうそう、宿のきりたんぽ鍋も絶品でしたし、比内地鶏ってこんなに美味しいんだ!と実感しました。

今回は新幹線ではおとなしくコーヒーにしました(^艸^)
憧れの都わすれをくまなく堪能するにはシラフじゃないとダメかなぁと思って(笑)と、言いつつも今回夕食時にかなり酔ってしまい食後は爆睡してしまったのですが・・・
でも、今度秋田入りしたときは、絶対に田沢湖ビールを飲んでやりますっっ!!っていうかりんくさんのせいでホント秋田にハマっちゃいそうで、秋の連休も秋田行きたいなぁって一人で妄想してます♪
色々と教えてくださってありがとうございました!

我がファミリー、角館に似合うセレブな雰囲気が漂ってるでしょ~(笑)
っていうかお恥ずかしい・・・(^^ゞ
by ポルポ (2009-05-30 13:11) 

ポルポ

☆名無しのごんたさん
2番乗りありがとうございます♪
なのにレスが遅れてしまいゴメンナサイ(^^ゞ
私、風邪の引きはじめって必ずスゴイテンションがあがるんですよ~
そんな訳でノリノリで記事をアップしたものの、その後撃沈しました(笑)

そしてさすがはごんたさん、大正解ですっっ!!
しかも当てずっぽうではなく、ビール好きなちょんぼはビールで、私は後の観光にひびくからお酒を控えたというところまでシッカリと当てられてらっしゃいますね~!
ごんたさんには隠し事できませんね(笑)

ところで・・・
>ストールがお似合いで素敵ですよ♪
ごんたさん、こんな事言ったらあの二人はもっともっと調子に乗っちゃいます(^艸^)
by ポルポ (2009-05-30 13:12) 

ポルポ

☆太夫さん
うふふ、実は私は親子丼+つくねを食べたのでした~
・・・といっても白状すると、稲庭うどんもビールに付いてた焼き鳥もシッカリ味見・・・というか結構食べました(^^ゞ

太夫さんはうどんを召し上がられたんですよね。
そういえばお隣はうどんのお店だった気がするのですが、もしかしてそこだったりして??


by ポルポ (2009-05-30 13:12) 

ポルポ

☆junさん
こんにちは!お返事遅れてスミマセン(;´・`)>
つくねと串焼き、美味しそうでしょ~
他にもねぎ間とかあって、追加オーダーするかすんごく迷いました。
つくねは黄身につけると絶品でしたよ^^
by ポルポ (2009-05-30 13:13) 

ポルポ

☆わかさん
こんにちは~、niceありがとうございました(^-^*)/
by ポルポ (2009-05-30 13:13) 

ポルポ

☆みくさん
ウフ、みくさんも正解っちゃ正解だけど、タテマエはごんたさんが正解ってことにしてください(笑)
そうそう、稲庭うどんというと佐藤養助さんが有名ですよね、都わすれの稲庭うどんも佐藤養助さんみたいですし。佐藤養悦さんって親戚かな?なんて思ったのですが、結局わからずじまいでした(^^ゞ

都わすれのレポは忘れないうちに!って思っているんだけど、まだまだ未アップレポが盛りだくさんで、どこから手をつけていいかわからない状態です(大汗)
ちなみにヘンな親子はポストに傘をさしてあげてると申してましたが・・・実のところ何をしているかは不明です。多分何の意味もなさそうです・・・(^^ゞ
by ポルポ (2009-05-30 13:14) 

ポルポ

☆響希さん
実は行く前は生ビールセットにする!って思っていたのですが、今回宿泊した宿をめいっぱい堪能するためにお酒を控えることにして親子丼にしました。
角館、写真などで紹介されるよりも実際の方が数倍素敵でした!津和野も私行ってみたいんですよ~
高速割引があるうちに西方面にも繰り出さなくては!と思っているのですが。でもまずは赤福氷を狙っているのです(^艸^)

最近はヘンな親子がパワーアップしているようで、私もコワイです(笑)
by ポルポ (2009-05-30 13:15) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
うわぁ!ジャンキーさん久昇ご存知なんですねっ!!いや~、嬉しいなぁ~♪ジモトでは知らない人はいないと言っても過言でないくらい有名ですよ♪今度行ったら食べようと狙っているのが茗荷のチャンプルです。美味しいという噂を聞いたので。。

それにしてもジャンキーさん、かなりの「久昇ジャンキー」なんですね。定連さんだったんですか?
もしかして隣のカウンターに座ったことがあるかもしれませんね(笑)
支店がなくなってしまったのは残念ですよね、でも新しいお店がオープンされたのは知りませんでした。「昇」というお店はどちらにあるのでしょうか??親子丼は食べた事がないので行ってみたいな!!
by ポルポ (2009-05-30 13:16) 

ポルポ

☆きくぞうさん
まず一言・・・コメント欄たまには開放してくださいっ!!(^艸^)

それはそうと、きくぞうさんは今頃は『温泉だヨ! 全員集合』の旅にいらっしゃってるんですよね。いいなぁ~、どーして私を呼んでくれなかったんですかっ(`ε´)

と、話が逸れてしまいましたが・・・か弱いワタクシを親方だなんて!!ご冗談を。今回はハイクラスな都わすれに泊まるという大イベントがあったので、珍しくお酒を控えることにしたのです。
でも、夕食ではかなり出来上がってたらしい・・・(妹談)ですが(^^ゞ
by ポルポ (2009-05-30 13:16) 

ポルポ

☆Dさん
ウフフ、やっぱりDさんもつくねに釘付けですね(^艸^)
そうなんですよ、卵にからめるってのがタマラナイですよね~
しかもこの卵も比内地鶏なんですもん!!完全にノックアウトされました(^艸^)

角館、雨だし桜も散った後という悪条件だったのですが、
素敵な町並みに感動しました。これが桜や紅葉の時期だったらどうなっちゃうの??っていうカンジです☆
by ポルポ (2009-05-30 13:16) 

ジャンキー

やはり「久昇」をご存知でしたか。私は本店は殆ど行ったことがなく支店オンリーでした。月に3回程度は通ってましたかねぇ。まぁ例の如く通い詰めてましたよ。あの店の料理と、“人”が好きでした。
「昇」はJR改札を出て右、南口の小田急ビルの左を降りて、ファミマの交差点を斜め左に横断してすぐ右の細い路地に入り、鍵形に曲がったトコロにあります。2階です。予約がベター。オリジナル料理も増えましたが、大体「久昇」時代の定番をオーダーしちゃうんですよね。親子丼ハーフもあります。先日、カウンターで板長さんが、気が付けば「5月で1周年です」って。
by ジャンキー (2009-05-30 19:08) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
そうですか、月3回も通ってらしたんですね~
「昇」、ふむふむ、大体場所はわかりました!今度行ってみようと思います。親子丼ハーフを頂きつつ、色々なお料理をオーダーしてみます。
何だかワクワクしてきました!楽しみだな。
もしかしてジャンキーさんとニアミスっていう可能性もなきにしもあらずですね・・・フフフ(^艸^)
by ポルポ (2009-06-02 01:10) 

ちょんぼ

ポルポとちがって生ビールセットでお腹いっぱいのちょんぼです。
ポルポはよく食べます。羨ましいくらいによく食べます。

ちなみにポストにはまずご挨拶。(左の写真)
その後、アイコンタクトをしただけです。(右の写真)

っていうか、知らないうちに撮ったわね(`ε´)

by ちょんぼ (2009-06-04 02:01) 

ごんた

あっ、ちょんぼさん、お久しぶりです♪
ちょんぼさんは小食なんですね~
ポストとのお写真は、知らないうちに撮られたものだったんですか(^m^)
雨の角館にしっとりした美女3人がお似合いです♪
by ごんた (2009-06-05 00:46) 

ちょんぼ

再びちょんぼです。
ごんたさん、こんにち輪。
そうなんですよ。ポルポとちがって私はあまり食べません。
本当はガツガツ食べたいんですけどね。。。

たまに私のヘンな写真が公開されていますが、
けっこう知らないうちに撮られているものがあります。
今度こっそりポルポの写真を公開しヨット。
by ちょんぼ (2009-06-07 19:00) 

ポルポ

☆ごんたさん
ごんたさん、ちょんぼにまでお声をかけてくださってありがとうございます^^
ごんたさんは宿当て女王でもありますが、気配り女王でもありますよね♪
雨の角館には水も滴るいい女が似合いますが、残念ながら該当者ナシでございました(爆)
by ポルポ (2009-06-11 00:54) 

ポルポ

☆ちょんぼ
ちょっとちょっと、羨ましいくらいよく食べるって・・・
誤解を招くような発言は謹んでください!
・・・って誤解じゃない気もしますが。。
っていうかポストにはアイコンタクトしてたのね、全然気付かなかった。。

私の画像は見苦しいので公開しないでネ♡
by ポルポ (2009-06-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。