So-net無料ブログ作成

【ホテル海】---その1--- [【温泉】伊豆・箱根]

富戸温泉は伊豆高原のほど近くにある小さな小さな温泉地。
以前は温泉宿もほとんどなく、どちらかというとマイナーな場所だったのですが・・・
そのロケーションと静かな雰囲気が良かったのかな、数年前、有名な宿が出来たのを皮切りに、お篭もり系宿が一気に激増した温泉地でもあります。

今回お世話になった「ホテル海」はそんな宿が増える以前からあった、海と緑に囲まれた小さなホテルです。元々は企業の保養所だった場所を10数年前からホテルとして営業されてるとのこと。4500坪の敷地に対し、部屋数はなんと15室!!ゆっくりのんびり時間を過ごすにはもってこいのお宿です。

今回、宿に向かう前に伊豆高原でランチをした後、
ちょっとだけ時間があるので一碧湖に立ち寄ってみました。
hotelumi06.jpg
行ったのは12月初旬、紅葉にはちょっと遅かったけど、初冬の一碧湖は空気が澄んでいてとても綺麗でした。
hotelumi02.jpg

水面を見ていたらヤケに大きな鯉を発見!思わずパチリ[カメラ]
いや~、丸々と肥えてますね~
何だか親近感を覚えてしまいました・・・(笑)




hotelumi01.jpg
しばしの間、優雅に散策を楽しみ・・・
と、言いたいところですが、この日の伊豆はものすごい強風と寒さ!後で知ったのですが、前日にヒョウが降ったということでした。そんな訳であまりの寒さに写真を撮った後は車にダッシュで戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]結局一碧湖滞在時間は約5分。。。

極寒の(笑)一碧湖を後にして、ホテル海へ向かいます

hotelumi08.jpg
ホテル海入口。見た目的には確かに保養所の名残がある気がしますね。

手前の駐車場に車を停めるとすぐさま宿の方が出てきて案内をしてくれます。

hotelumi15.jpg



チェックインと食事はこちらの別棟で。






hotelumi13.jpg




中に入るとこんな感じ。
ココのカウンターで手続をします。




hotelumi04.jpg





カウンターの横には小さな売店があって、お酒や化粧品、朝食時に出たちりめん山椒などが売っています。
後から知ったのですが、富士山の湧き水を仕込み水に使ったというホテル海オリジナル日本酒というのがあったのです。。。でも、夕食時には何故かスパークリングワインを頼んでしまった(涙)






チェックインの手続き後は、宿の方に宿泊棟の館内の説明とお部屋までの案内をしていただきます。案内をしてくださった女性の接客は抜群で、気配りは行き届くし、かといって立ち入りもせず絶妙な距離感を持った、これぞプロ!というようなパーフェクトな応対でした。
基本的には部屋までの案内の後はノータッチの接客なのですが、滞在中何度かその方とお会いすることがあったのですが、いつも宿泊客、そして館内のすみずみまで目を配ってらっしゃってましたね。今まで宿泊した宿の中で接客に関してはこの方が一番です☆

さて、今回は館内とパブリックについての紹介をさせて頂きます。
本館に入ると、あの有名なロビーが目の前に広がります。
hotelumi07.jpg
ホテル海というとこのロビーの写真が必ず使われますよね。
大理石で出来たロビーは帆船を模ったというとても凝った造りで、ずっと見ていても全く飽きません。
hotelumi16.jpg
中央には暖炉があって、夜には火が入れられます。
hotelumi14.jpg


夜はこんな感じになります☆
ロマンチック~[黒ハート]
ラブラブなカップルも、そんな時期は過ぎちゃったなーんて言ってるカップルも(笑)ここで愛を語り合いましょ~




ロビーの脇から地下に下る階段があります。
地下にはこんな不思議なスペースが。
hotelumi05.jpg




天井の高い大きな広間にはマッサージチェアが3台置いてあります。
他に、彫刻?や不思議なオブジェが飾られていてアートなスペースとなっています。
不思議な空間ではあるのですが、マッサージチェアに座るとこれが意外と落ち着くんですよね~








宿から外に出ると敷地内を散歩することが出来ます。
小さなプライベートビーチもあるということなので、早速お散歩に繰り出しました。

建物の横を通過して海の方へ向かうと、宿を見渡すことが出来ます。
hotelumi09.jpg
建物の真ん中はロビースペース。両側がお部屋です。

更に歩いていくと・・・プールがあります。
hotelumi10.jpg
残念ながら冬場なので水は張ってませんでした、夏場はプールで遊ぶことも出来るんですね。

更に進むと、海に出ることができます。ホテル海だけのプライベートビーチ
ひっそりと置かれているベンチ、絵になるカンジじゃないですか??
hotelumi11.jpg
hotelumi03.jpg


ベンチに座ってボーっと海を眺めたり、遠くに見える大島の写真を撮ったり、しばし海辺で時を過ごしました。




向こうに見える島は大島です。
hotelumi12.jpg
富戸という場所自体も静かなところなのですが、ホテル海はメインの道路から更に奥に入ったところにある宿だけに、周囲に人工的なものが一切ないんです。そのためか、見えるものは海と緑、そして聞こえるのは鳥のさえずりや木々のざわめきだけ、本当に静かな時間を過ごす事が出来ます。
日頃の喧騒を忘れ、のんびりとそしておだやかな時間を過ごす事が出来ました。

タグ:伊豆高原
nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 22

GAYO

一番海苔~~~! あ、おはようございます^^
ここが昨日言ってらした伊豆の2宿の1つなのですね♪

素早いアップ!と思ったら・・・12月でしたか~(笑)
とても素敵な感じのお宿ですね。
地下の広間もまるで美術館のようです♪
おもわず公式サイトを検索して見てしまいました!
このところお邪魔する度に、トップの画像はどこなんだろう?
と、ずっと?だったのですが、ホテル海のお風呂だったのですね?!

私、一碧湖の雰囲気が好きなんですよ~
どの画像もキレイです☆
とても滞在時間が5分の作品とは思えませんよ(笑)
by GAYO (2009-02-25 07:38) 

めりな

浅草海苔~~~!(←意味不明)

ホテル海、オープン当初からクチコミや雑誌で根強く話題になり続けてて
るのは、ファンも多い良いホテルなんでしょうね♪
でもロビーと露天風呂以外の写真を見るのは、初めてのような気がします。
暖炉の火が良いですネ!
でもラブラブカップルが先にラブラブ光線出してたら、そんな時期が過ぎた我が家はもう近寄れなそう(笑)
いいなぁ、プライベートビーチの静けさの中に、身を置いてみたい・・
by めりな (2009-02-25 08:55) 

うに

ホテル海って10数年前からあったんですね~!
新潟の私が知ったのは5~6年前のCREAだったんですよ。(って情報源がCREAと自遊人ばっかりですね^^;)
ロビーもそこにある暖炉も落ち着いた雰囲気で素敵ですね~
プライベートビーチも他に誰も居ないような貸切っぽい感じで、お写真から波の音が聴こえてきそうです^^
このホテルのレポってほとんど見かけないので、続きも楽しみにしてますね~♪

>ラブラブなカップルも、そんな時期は過ぎちゃったなーんて言ってるカップルも(笑)ここで愛を語り合いましょ~
フフフ。。。(意味深。笑)
by うに (2009-02-25 11:20) 

みく

わ~い待ってました!!ホテル海♪♪♪
それにしても、この前の「乗り鉄日記」と打って変わって
ロマンチックなはじまりですね~☆
青空の冬の海の写真がとっても魅力的でステキ(*^ー゚)b
この宿はず~と前から気になっていたものの、土曜日予約が難しいのと
休前日料金アップがなんだかムムッと思って行けずにいたんですよ。
でもポルポさんのレポを見てると、
(まだ1回だけなのに惹かれてしまって☆)
やっぱいいなぁ~と行きたい虫が騒いできました♪ヽ(*´∀`)ノ
なんだか「米屋」の海版みたいな感じ???
東伊豆は近いのに数えるくらいしか行ったことないので、
ポルポさん、今後に期待してますから、
お酒飲み過ぎないでレポ進めてくださいね~(●´艸`)フ゛ハッ

by みく (2009-02-25 14:17) 

響希

ホテル海。有名なんですね。って、僕は知りませんでしたが(^_^;)
でも、どこかで聞いたような名前・・・と思ってよくよく考えると、二見にホテル青海ってのがありました。こんな洒落たホテルじゃないですが、海の近くであることだけは共通してました。伊豆って、どちらかと言えば、暖かいところのようなイメージがありますが、豹×じゃなくて、雹が降ったりもするんですね。意外。今年こそは伊豆・・・行ってみたいな。
by 響希 (2009-02-25 18:48) 

太夫

景色がいいな~
ポルポさんが景色のいいところへ行った時って、大体快晴じゃありませんか?
またまた、写真がバッチリでしたね。

ホテル海っていうネーミングが印象的ですね。でも、10年も前からあるなんて知りませんでした。ここは是非快晴の時に行きたい宿です。
玄関が確かに今一の気もしますが、あとはいいですね。
元保養所って、けっこういいのでしょうか。湯河原の瑞月も元保養所だったし。

とにかく、今後の展開が楽しみです。
by 太夫 (2009-02-25 21:53) 

ごんた

海苔はやっぱり山本山~~~?!(←ますます意味不明)

そうそう、確かポルポさんがホテル海に行かれた週末って、すごーく寒かったんですよね!
でも、その冬晴れの一碧湖は湖面の青色が映えていて、初冬の静寂感が伝わってくるお写真になってます☆
(その次の鯉に対するコメントは・・・プププ ^m^って感じですけど 笑)

ホテル海は、よく紹介されているロビーと露天風呂以外の写真は見たことがなかったので、エントランスとか「こんな感じなんだ~」と、新鮮なレポですね。お食事とか、どうなのかな?続きが楽しみです♪
by ごんた (2009-02-25 23:03) 

sky

ポルポさん 今晩は

とても素敵なお宿ですね。
広大な敷地にもかかわらず15室というのもとても魅力です^^

それから暖炉は特に良い雰囲気で、
私たち夫婦でも忘れかけた(?)愛を語れそうです(笑)^^

波の音を聞きながらプライベートビーチでたたずむのも素敵ですね。




by sky (2009-02-26 23:27) 

わか

初めまして。
暖炉の火がとても暖かそう。
特に今日みたいに、都心でも雪が降った日は。
あのオブジェは、何なのでしょう?
by わか (2009-02-27 15:59) 

ポルポ

☆GAYOさん
一番海苔ありがとうございます(^艸^)
はい、伊豆の2つの宿というのはこの「ホテル海」と先月の家族旅行で宿泊した「うえだ」で~す!

実はココ12月に宿泊したお宿でした(汗)
そうなんです、TOPの画像はこのホテル海の露天風呂なんです~
この露天風呂からの景色は最高でした♪
地下の広間は、ホント、プチ美術館のような雰囲気でした。しかもマッサージ椅子付きですよ(笑)マッサージ椅子でまったり出来る美術館ってないですよね(^艸^)不思議で楽しい空間でした。

そして、GAYOさんも一碧湖の雰囲気がお好きなんですね。
小さな湖だけどなんとなく落ち着きますよね~
ということはGAYOさんは前回の花吹雪にいらした際も立ち寄られたのでしょうか?

話は変わりますが、カテゴリ別ブログランキングが表示されるようになりましたね。
見てみたら、GAYOさんと私のブログの順位が1つ違いでした☆
ちょうど並んでいたから、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました(^艸^)
by ポルポ (2009-02-28 01:20) 

ポルポ

☆めりなさん
めりなさんは江戸っ子だけに浅草海苔ですか~~~(←意味不明 笑)
ホテル海、そうですよね~、かなり昔から話題になってましたよね。
そういえば、ホテル海の存在を知ったのってもしかしてGジアさんちだったかもしれません(^艸^)
長年の憧れの宿にやっと宿泊できた!って感じでした。
そうですね、仰るとおり露天風呂とロビーの写真はよく目にしますが、それ以外ってあまりないですよね~

暖炉は自分で薪を足したり出来るのが楽しくて、ついついやりすぎてしまったせいか、途中から炎がメラメラと燃えさかってしまい、向かい側で熱く語り合っていたカップルも退散してしまいました(^^ゞってかなりメイワクな宿泊客ですよね。。
めりなさん、ラブラブな時期が過ぎただなんて!またまたそんな事言っちゃって(^艸^)
先日お会いした時のお話を聞いていると、とっても仲の良いラブラブご夫婦って感じでしたよ♪

プライベートビーチはてっきり泳いだり出来るかと思ったのですが、そんな雰囲気ではなく、どちらかというとゆっくりと海辺を眺めるためのオトナなビーチでした(^^ゞ
by ポルポ (2009-02-28 01:22) 

ポルポ

☆うにさん
うにさんがホテル海を知ったのはCREAだったんですね☆
実はこの宿をCREAで見たことはないのですが、なんとなく出てそうな雰囲気だったので宿当ての時に「CREAに出てそうな宿」って出題したんですよ!CREAとか自遊人とか、やっぱりみんな見る雑誌とか同じですよね(^艸^)
あと、TVだといい旅夢気分とか秘湯ロマンとか、結構皆さん見てる番組がかぶりますよね~

宿泊した日は土曜だし、それなりに部屋も埋まっていたはずなのですが、
とてもゆっくりと時間を過ごすことができました。
ここのレポってそうなんですよね、ありそうでなかなか見つからないんですよ~、知名度は高いはずなんですけどね。。。

ところで・・・
>フフフ。。。(意味深。笑)
意味深な笑いですねぇ・・・フフフ(^艸^)
by ポルポ (2009-02-28 01:23) 

ポルポ

☆みくさん
実は前回の乗り鉄日記はちょっとハメを外しすぎたレポになってしまったので、今回は少し大人しく・・・と思い書いたものの、落ち着いたレポってなかなか書くのが難しいですね(^^ゞ
そうそう、ここの休前日料金アップはちと痛いですよね~
今回はじゃらんのポ割りを使ったんですよ、なので宿泊が実現できたようなものです(笑)
私が宿泊したお部屋はツインルームだったのですが、露天風呂付き離れの雰囲気はとっても素敵そうでした~
勿論、ツインも良かったですけどね(^_-)

そしてみくさんは東伊豆にはあまり行かれた事がないんですね( ゚o゚)
私達の地域(って一緒にしちゃってゴメンナサイ)からは東伊豆は比較的行きやすいですよね~
東伊豆は憧れの素敵な宿がいっぱいありますし、何よりグルメスポットも充実しているので、みくさんもぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~

>お酒飲み過ぎないでレポ進めてくださいね~(●´艸`)フ゛ハッ
またまた~、みくさんったら~(笑)
・・・でも飲みすぎないように気をつけます(^艸^)
by ポルポ (2009-02-28 01:24) 

ポルポ

☆響希さん
あ、ホテル青海!!
そうなんです、ホテル海をネットで検索するとホテル青海がヒットするんですよね~、やはり、宿名に「海」がつかわれているだけあって、海のそばのお宿なんですね。
確かに、伊豆といと温暖なイメージが私もあります。豹×じゃなくて(笑)雹が降ったなんてビックリしました!
おそらくこのホテル海周辺の伊豆高原という地域が高原だけあって伊豆の中でも寒い方?なのかなぁなんて思ったりもします。南伊豆は明らかに暖かいですしね~
でも、伊豆って風が強いのが難点なんですよね。。。
響希さんのところからだとちょっと遠いかも知れませんが、機会があったら是非伊豆にもチャレンジしてみてくださいね~
by ポルポ (2009-02-28 01:26) 

ポルポ

☆太夫さん
そういえば、ココ最近は筋金入りの雨女パワーを発揮してないような気が・・・(笑)

ここの露天風呂からの景色はまさに絶景と言うにふさわしいと思います。
本当にいい眺めで、お風呂から出たくなくなってしまう程でした。
ここの宿もお天気によって印象が左右されちゃうかもしれません。
天気が良ければ最高ですヨ!!

ところで、瑞月も元は保養所だったんですね。
実は瑞月は今かなり自分の中で熱い宿なんですよ(^艸^)
太夫さんも満足されているし、ごんたさんもお気に入りですし・・・
母を連れて行くのにいいかなぁなんて思っています♪そのうち行くかも☆
by ポルポ (2009-02-28 01:27) 

ポルポ

☆ごんたさん
ウフフ、上から読んでも下から読んでも山本山ですよね~~(なんのこっちゃ)
あ、さすがは記憶力女王のごんたさん、そうなんですよあの週末ってかな~り寒かったんですよね。
それにしてもごんたさんの一碧湖への表現、素敵!うーん、私もこういった表現力が欲しいです~
ちなみに、この鯉はビックリするくらい丸々と太っていてなんだかホっとする感を覚えたので(笑)思わず写真を撮ってしまいました(^艸^)

めりなさんトコのレスにも書きましたが、ホテル海ってよく雑誌などには登場するものの、ロビーと露天風呂以外の露出ってあまりないので、ある意味謎に包まれてますよね(^艸^)
私も、あ~、こういう感じになってるんだ~、みたいな発見が何だか楽しかったです。知られざるホテル海の魅力を少しでもお伝え出来ればと思いマース!
by ポルポ (2009-02-28 01:28) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~
そうなんです、ここは敷地がとても広いのと、周りを海と山に囲まれているせいか、本当に静かに過ごすことができるんですよ~
やはり宿の周りに人工的なものが一切ないのっていいものだなぁってつくづく思いました。部屋数も少ないところがまた嬉しいですよね。

暖炉がある宿ってあまりお目にかかったことがなかったのですが、とっても雰囲気が良かったですよ~
そして、またまたskyさんまで!!忘れかけた愛を語れそうだなんて~
でも、これは完全に照れ隠しですね(^艸^)

プライベートビーチは残念ながら泳いだり磯遊びが出来るようなところではないのですが、だからこそゆっくりたたずむのに適していたのかもしれません。ベンチが置いてあるのも素敵な心遣いだなぁと思いました。
by ポルポ (2009-02-28 01:30) 

ポルポ

☆わかさん
初めまして!nice&コメントありがとうございます!
ホント、今日はとても寒い日でしたよね~
東京では雪が降ったんですよね、都内で働いてる友達から雪が降ってるよってメールをもらってビックリしました。
私は神奈川在住なんですが、地元では雪は降らなかったんですよ!

このオブジェは・・・じ、実は私も何なのかわかりませんでした(^^ゞ


by ポルポ (2009-02-28 01:30) 

GAYO

こんばんは^^ 「うえだ」のこと聞き及んでますよ~
確かポルポさんは秘湯の宿のご招待旅行でしたよね。
さすがです!

一碧湖、寄りたかったのですが!時間が足りなくて・・・
実はホテル海のレストラン「海ほおずき」がランチの第一候補だったのですが、
高速のサービスエリアで仕入れた新しい情報で急きょ、別の食事処にて
ランチを食してしまいましたので、、、ρ(-ω-。)

ブログのカテゴリ、過半数が旅行だったので・・・登録してしまいましたが、
まさかサイドバーにランキングが表示されてしまうとは、、、
今ちょっぴり焦っています^^;
by GAYO (2009-02-28 20:35) 

きくぞう

こんばんは。(゚0゚;)あ! 

鯉を見たあとは、暖炉で恋を語る。あはは~。



by きくぞう (2009-02-28 21:42) 

ポルポ

☆GAYOさん
あ、ちょうどさっきGAYOさんちの遊びに行ってました~
戻ってきたらGAYOさんからコメントが♪♪
うえだ、そうです、秘湯を守る会の無料招待でした~、GAYOさんも記憶力がいいですね♪

なんとなんと、花吹雪にいらした時は海ほおずきに行く予定だったんですね~、別の食事処に変更されたんですね、どこだろう??

サイドバーのランキング、ちょっとプレッシャーですよね(^^ゞ
そうそう、昨日まではGAYOさんのすぐ後ろに位置してたのに、今日はちょっと離れてしまいました・・・(涙)
by ポルポ (2009-02-28 22:53) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんばんは~

あ!ホントだ!!気付きませんでした(^^ゞ

鯉と恋か・・・
今の私は確実に前者だな(^艸^)
鯉こく食べたい♡
by ポルポ (2009-02-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。