So-net無料ブログ作成
検索選択

『快飛』---茅ヶ崎--- [湘南グルメ]

茅ヶ崎にある『快飛』は網元の北村水産の直営店。
湘南名物のしらすと地魚料理を頂けるお店です。

お店がある国道134号沿いの柳島周辺には地元の網元のお店が何軒かありますが、その中で立地の良さとお洒落な建物観光客の人気を呼んでいます。
そうそう、「でぶや」でここの海鮮丼が紹介されたことがありますね。

今回行った日は残念ながらシラス漁がお休みだったようで、生しらすを頂くことが出来ませんでした(涙)生しらすは足がつきやすいので、採れたてじゃないとなかなか食べれないんですよね。故に、漁がお休みの場合はメニューから外れてしまうので、生しらす目当てで行かれる方は事前に確認してくださいね!

という訳で、しらす料理のお店なのですが、生しらすをご紹介できないのが心苦しいですが・・・でもでも、他のメニューもグーですよ~[手(チョキ)]

今回、私には珍しく軽くゴハンを!ということで訪れました。
そんな軽めゴハンのラインナップはコチラです♪

炙りまぐろのおろしゆずポン酢添え
kattobi06.jpg
なんか、食べるのが勿体無いくらいに綺麗。
表面を軽く炙ってあるので口に入れるとほんのりと香ばしさが漂います。マグロは見た目よりかはあっさりしていて、大根おろしと小ねぎのたっぷり入ったゆずポン酢との相性が良かったですね~
こちらは一見何だかわかりませんが、エビマヨです
kattobi04.jpg
エビマヨ大好きなので、気付くといつも頼んじゃうんですよね(^^ゞ
大きくてプリップリのえびにマヨネーズがたっぷりからめてあります。ちょっとマヨネーズが多い気もしなくもないですが。。
周りに敷いてあるのは揚げた春雨。サクサクしてて美味し~
エビマヨと揚げ春雨を一緒に口に入れるとプリプリとサクサク両方の食感が一気に押し寄せてくるんですが、これがたまらないんですよね~

こちらは定番のしらすのかき揚げ
kattobi05.jpg
揚げたてのサクサクを持ってきてくれます。たっぷりのしらすと玉ねぎのかき揚げ♪これを食べて美味しくないと言う人はいないハズ。

こちらはしらすの変わり揚げ(だったかな。。。)
kattobi7.jpg
パリっと揚げたシュウマイの皮?の上にシラスとネギ、あとはしいたけ?をマヨネーズで和えたのが乗ってます。これね、お酒のおつまみに最高!しかも手軽に出来そうなので、今度家で作ってみようと思いました♪


そして、本日のメインイベントーーー!!

そうです、この時期の海の幸に欠かせないモノといえば・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あくまでも私の中でですが(^^ゞ

白子の軍艦です♪
kattobi02.jpg
白子大好き~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

kattobi01.jpg
たっぷりの白子に刻んだ小ねぎともみじおろしが添えられています。
醤油をちょこっとたらしたら、そのまま一気に口の中へ!!
ここでためらわず一口で食べるのがポイント[手(チョキ)]

う~ん、極楽~[ぴかぴか(新しい)]


さて、白子を心行くまで堪能した後は、〆といきましょうか。

しらすのお茶漬け
kattobi03.jpg
ご飯は焼きおにぎりになっていて、それにだし汁とシラス、小ねぎやあられがトッピング
これがまた〆にピッタリのあっさりとしたお味。
最近お茶漬けにハマっている私にとっては極上の〆となりました。

そして今日のご飯はオシマイ。
私にとってはちょっと少なめですが(笑)たまには、ね。

ココ、他のお店に比べてオサレな雰囲気なのですが、お値段も他に比べるとちょいとお高め。
ガッツリご飯を食べるとか、大勢でワイワイ飲む、というよりかは、
ゆっくり語りながらご飯を食べたい時や、デートの時にオススメ

-------------------------------------------------------------------

【快飛 (かっとび)】
★★★☆☆
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸15-12
TEL:0467-87-3714
営業時間:11:00~15:00(LO14:00),17:00~22:00(LO21:00)


タグ:茅ヶ崎
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

響希

しらすって、新鮮な物は、塩味だけで美味いんですよね。久しぶりに食べたくなりました。伊勢じゃ無理だけど、鳥羽なら美味いところがあるもんなぁ。
焙りマグロ?これは僕の住んでるところでは、なかなか新鮮な物が食べられないんですよね。羨ましい。

白子は苦手ですが…^^;食感が苦手なんだなぁ。
by 響希 (2009-01-31 18:13) 

きくぞう

>そんな軽めゴハンのラインナップはコチラです♪
こ れ が...軽めなんですか 【・_・?】

次回は本気の重めでお願いします。あっはっは~。
by きくぞう (2009-01-31 20:29) 

太夫

料金が書かれていませんでしたが、気になります。
特に炙りマグロなんか高そうですね・・
白子はおいしそうですね。
この前のラビスタの前菜の白子はひどかったな・・固まってましたからね・・白子好きのポルポさんだったらぶっ飛んじゃう。

それにしても、これで軽めなんですか・・確かにあの大珍楼から見れば、ずっと軽いですが・・
そのうちに久々に大珍楼に行く予定です。
ポルポさんにとっては苦い思い出のお店ですが・・
by 太夫 (2009-01-31 22:10) 

みく

「しらすのかき揚げ」と「しらすのお茶漬け」が気に入りました♪
すんごく美味しそうだわ~食べてみたい!
でも興味は「エビマヨ」に集中!!
これちょっと濃厚な味なのかしら?
残念ながら白子は私も少し苦手なんですよ。。。
しかしポルポさんはいつも美味しいもの食べてるんですね~
「これで軽めなんですか?」という声が男性の方(?)
からでてますけど、
写真で見るより一皿の量が少ないんじゃないのかな?
とフォローコメントです(・-・*)ヌフフ

by みく (2009-01-31 22:53) 

ごんた

ホントいつも思いますが、ポルポさんの食べ物レポって
超超おいしそうにお写真撮られてますよネ☆
やっぱりグルメへの情熱がそれだけあるってことなのでしょうか(^m^)
白子の軍艦がもう・・・じゅるっ。
白子は大人になってから好きになった食べ物のひとつです~

あ、そうそう、昨日東京駅の八重洲地下街で夜ご飯食べてきたのですが
そこにもカレーうどんの古奈屋がありましたよ!
店の前を通ったけど、バナナ天もメニューに出てたから間違いないです。
ポルポさんは汐留で並んだそうですが、八重洲地下街のそこは空いてましたよ~
金曜日の夜だし、場所柄、みんな飲める系のお店に行くから空いてたのかも?
並ばずに入れそうなので狙い目かも、です!
東京駅地下ということでアクセスもいいですし、私も次は行ってみようかなと思いました。(別の記事ネタでゴメンナサーイ)
by ごんた (2009-01-31 23:13) 

ポルポ

☆うっしいさん
初めまして!niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-02-01 00:45) 

ポルポ

☆響希さん
新鮮なしらすってホント美味しいですよね~
湘南海岸あたりはしらすの産地だけに、しらす料理のお店がいっぱいあるんですよ!
鳥羽にも美味しいお店があるんですね~
いつか行かれる機会があったら是非ブログで紹介してくださいね♪

ちなみに、白子って苦手な方多いですよね。見た目でダメって方が多いと思うのですが、響希さんは食感がダメですか!!確かに不思議な食感かも(^^ゞ
by ポルポ (2009-02-01 00:48) 

ポルポ

☆きくぞうさん
えぇぇ、軽めじゃないですかぁぁ??
だって、あっという間に食べ終わっちゃったし・・・モニョモニョ。

次回は重めで!と言いたいところですが、最近調子が悪くてあまり食べれないんですよね。。
(と、言いつつも多分普通の人よりも全然多いかもしれません)

by ポルポ (2009-02-01 00:52) 

ポルポ

☆太夫さん
実は、料金は忘れてしまったのでした~
多分、普通の居酒屋よりもチョイ高めかも?くらいな感じだった気がします。炙リマグロは確か900円くらいだったかなぁ・・・
白子はちょっと小ぶりでしたが(笑)楽しめました☆
ラビスタの白子、な、なんと固まってたんですかΣ( ̄□ ̄|||)
固まってる白子って・・・うーん、確かにぶっ飛びそうです。。

ところで太夫さん、大珍楼に近々行かれる予定なんですね!いいな。
私はあれ以来バイキングは封印したつもりなのですが・・・最近、また再訪したくなっている悲しい自分がいます(笑)
by ポルポ (2009-02-01 00:59) 

ポルポ

☆みくさん
このあたりで食べるしらす料理はどこも美味しいんです~
やっぱり網元だからしらすがふんだんに使えるのかなぁ。。
お茶漬けは最後の〆にぴったりで、サラサラと食べられちゃいました~

でも、エビマヨに興味津々なんですね(^艸^)
多分、というか結構濃厚でしたよ~、私濃厚なの大好きなのですが、そんな私でもチョット重いかな?
と思うくらいでしたもん。もうちょっとマヨを少なくするか、野菜を添えてもらえるといいなぁと思いました。

みくさんは白子ダメなんですね!白子は結構好みがわかれますよね。
あ、ちなみに炙りまぐろはトロがダメなみくさんでも大丈夫な感じのあっさり系でした☆

そしてフォローコメントありがとうございます☆
やっぱり持つべきものは、ラー博3軒ハシゴ仲間だワ♪うふふ
でも・・・実は・・・ココに行く前にミニパフェを食べたという驚愕の事実が・・・!!(汗)
by ポルポ (2009-02-01 01:21) 

ポルポ

☆ごんたさん
食べ物レポの写真、美味しそうですか??
それはやっぱり愛がこもってるからなんでしょうね、なーんて(^艸^)
ごんたさんは白子がイケるクチなんですね♪確かに、白子ってオトナの食べ物って気がします。白子好きな子供ってかなりシブイですよね~(笑)

そしてごんたさんは昨日八重洲の地下街でゴハンをされたんですね~
あの辺りはお店がいっぱいあるからどこに入っていいか迷っちゃいませんか??
そして、古奈屋情報もありがとうございます♪
八重洲の地下街だと空いてるんですね、八重洲だったらウチからも行きやすいです☆これは再訪してバナナ天+お餅のトッピングをしなくては(笑)
by ポルポ (2009-02-01 01:22) 

うに

>軽くゴハンを!
ここにツッコミが集中しまくってますね(笑)
白子の軍艦、たまらなく美味しそうですね~!!
どのお料理も見るからに新鮮そうで、ごんたさん仰る通りお写真もバッチリで、これは私もぺロリと完食してしまいそうです(^^ゞ

ところで、今月の記事アクセスランキングは一位がランチオフの記事ですか!
UPされたばかりなのに一位って凄くないですか??
ふふ、やっぱりあの美女記念写真があるからですよね(^_-)-☆
せせらぎの時は。。。ごめんなさい、ポルポさん、ごんたさん(笑)
(これを読んで意味がわかるのってお二人だけですよね。笑)

今月の記事も楽しみにしてますね~^^
でも無理してまた体調など崩されないように、あと食べ過ぎて体調など崩されないように(笑)、UPなさって下さいね♪
by うに (2009-02-02 11:51) 

ポルポ

☆うにさん
そうなんです、ちょっと突っ込まれるかも?なーんて思いながら書いたのですが、予想通り突っ込まれまくってしまいました(^^ゞ
雲丹が苦手なうにさんは白子は大丈夫なんですね^^
白子はこの時期じゃないとなかなかお目にかかれないから余計に食べたくなっちゃうんですよね~

そして、アクセスランキングですが、そうなんです、例のランチオフが一位でした☆でも、今までのアクセス数を見てみるとせせらぎのレポもダントツのアクセス数なんですよ~♪
ということで、写真はあまり関係なさそうです(笑)
なので、あの一件は全然気になさらないでくださいね(^_-)っていうかスッカリ忘れてましたし。

>あと食べ過ぎて体調など崩されないように(笑)
もう!うにさんっっっ!!
でも、ウチの社内でも風邪が流行っているのに、全く平気な私の元気の秘訣は・・・やはりよく食べる、、、ということかもしれません(^^ゞ
by ポルポ (2009-02-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。