So-net無料ブログ作成

『ホテルミクラス 前編』~熱海温泉・静岡県~ [【温泉】伊豆・箱根]

6月のとある日、熱海に行ってきました。
熱海は私の家から1時間ちょっとで行ける近場の温泉と同時に全国的にも有名な温泉地。
なのによくよく考えると熱海の温泉宿と呼ばれるところにに一度も泊まった事がないんです。
そんな訳でずっと課題になっていた熱海温泉ですが、この度、のんこま(JRの女性限定プラン、のんびり小町)でいい感じのホテルを発見、行ってみる事に。
それが今回の宿、『ホテルミクラス』でした。
実は、熱海の宿泊もそうですが、ホテル系も苦手分野でして・・・
どうも畳にゴロリっと出来ないとダメなんですよね(^-^;
今回は温泉地も宿も今までとはちょっと趣向を変えての宿泊となりました。

ホテルミクラスは熱海海水浴場の目の前に建つ大型ホテル。以前は大月ホテルという旅館でした。
そこがリニューアルして女性をターゲットにしたリゾートホテルに大変身したわけです。
実はあまり期待をしていなかったのですが・・・これがとんだ誤算でした。

ミクラス外観、中央の黒い建物がそうです。以前はこの通りは全部が大型旅館だったのですが、
今となってはほとんどがリゾートマンションと化してしまいました。

チェックインは14:00、チェックアウトは12:00、
なんと22時間のロングステイが出来るわけです、嬉しいですね♪
外観からはあまりよくわかりませんでしが、一歩館内に足を踏み入れると
なんともお洒落な雰囲気の別世界が広がります。

赤い花が印象的なロビーをはじめ、館内は間接照明が多様されていてシックな雰囲気。
右下の画像、本物の紫のバラの花なんです!初めて見ました。

さて、私の宿泊したお部屋はスーペリアツインルーム。のんこまプランはこの部屋になるそうです。

お風呂は付いていませんがお洒落なシャワーブースが付いています。
今回、3人泊だったのでちょっと狭いかなぁ、なんて心配していたのですが、
ベッドを3つ並べてもさほど気になる程ではありませんでした。
2名だったらかなり余裕がある気がします。

お部屋もシンプルに纏められていました。小物類はホテルだけあってやっぱり素敵!
ワッフル地パジャマとバスローブ、ロクシタンのアメニティー(石鹸、シャンプー、リンス、ボディーソープ)コーヒーカップはウェッジウッド、けど紅茶はティーバッッグのみでした。
一人一本サービスでお部屋に置いてあるミネラルウォーターはノルウェーのVOSS、これってマドンナが愛用している水ですよね。

部屋からの眺め、熱海の海が見渡せます。遠くには初島もうっすらと・・・

お部屋を物色した後はやっぱりお風呂♪
お風呂は8階にあってエステと併設されています。ちなみに男性は最上階にお風呂があるみたい。
ここ、エステが有名らしいのですが、私が行った時はチェックインの時点で数人のキャンセル待ちがいる程の大人気!事前に予約しておけばよかったかな・・・

気を取り直してお風呂お風呂!!
脱衣所は小じんまりとした造り、混雑時はちょっと狭いかな。
バスタオル、タオルは脱衣所に山になって置いてあるので使い放題です。
脱衣所も浴場も非常に掃除が行き届いていてとっても快適!これはポイント高いです☆
脱衣所の横には「富士の湧水」と書かれたミネラルウォーターが置いてありました。

では早速お風呂へ・・・
お風呂は内湯と露天風呂が一つずつのシンプルな造り。


これは内湯です。露天風呂と比べると小さめですが、決して狭くはないです。2.5m四方くらいの正方形。
窓の向こうは露天風呂です。


左:かけ湯コーナー、お湯が常に出ているので気分良く使えます。
中央:洗い場。区切られているのが嬉しいですね、画像ではわかりづらいですが、洗面器がお洒落な感じでした。シャンプー、リンス、ボディーソープはマシェリ。
右:シャワーブースもあります。後ろを気にせずガンガンシャワーが使えます。
他にはスチームサウナもありました。

そしてここのメインはやっぱり露天風呂。

とても広くて開放感バツグンです。
目の前は熱海の海水浴場!といっても垣根で目隠しがしてあるので、
湯船に浸かると垣根の隙間から海を眺めることに(^-^;
けど、本当に開放感があって気持ちがいいのです。ついついハイテンションに!!

こちらは露天風呂のはじっこにある寝湯。
3人分しかないので早いもの勝ちですが、ごろっと横になって空を眺めての入浴は格別でした。

露天風呂の横にはデッキチェアも。火照った体を冷ますのには格好の場所。とっても気持ちいい~
ちなみに右の画像は脱衣所の横にある休憩スペース、ここからも露天風呂に直行できます。

お湯はアルカリ性単純泉で加温循環していますが、塩素っぽさもさほど感じられず気持ちよく入れました。
この露天風呂、とっても気に入ってしまい、滞在中何度入ったことか・・・

そして、さすが女性向けの宿、お風呂上りにくつろぐことができる「リラクゼーションルーム」なるものが併設されています。入り口と脱衣所の間から階段で上の階に登っていきます。

おそらく浴場のちょうど上にこのお部屋があるようです。
広々としたスペースのところどころにはオットマン付きソファーが置かれていて、
めいめいにくつろぐ事が出来ます。

今回のレポはここで終わりです。
後編では私のブログに欠かせない(笑)お料理編をエントリーさせて頂きます。
夕食、朝食は勿論、カフェやバーにも行ってきました☆
近々UP予定です。

★オマケ★
↓ネットのお友達、わんわんさんの真似をして、私もブログ初登場!
左はワタシです。
ちなみに右は、リラクゼーションルームで少々くつろぎすぎてしまったCさん(本人無断転載^艸^)

→→ ホテルミクラス 後編はこちら←←
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 18

D

ポルポさん、こんばんは。
なんか、自分がイメージする慰安旅行の熱海と全然違う、熱海らしくないお洒落なホテルでビックリしました!
男なのでアメニティとかよく分からないのですが、女性を意識してとても気を配っているんでしょうね(^^)
露天風呂、寝湯で暖まった後で潮風に吹かれながらデッキチェアでクールダウンしたら、とても気持ちいいだろうなぁと思いました。
あと、エステは人気あるんですね。この間、お試しチケットをいただいたのでアールユヴェーダを受けたら、あまりに気持ちよくて超爆睡してしまいました。それ以来、男でも違和感なく受けられるエステに行きたいと思うようになりましたが、どこも料金が高くて住民税を払い終えるまでエステは我慢することにしましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

PS.ポルポさん、画像のシルエットからすると、全然ダイエット必要ない体型じゃないですか(^^)v
by D (2007-07-01 21:17) 

ぐーたら

あっ、部屋から見た海辺の風景が似ていたのでもしやと思ったのですが、
昔の大月ホテルだったのですね。5年ほど前の冬に宿泊したことがありま
す。だいぶ変わりましたね。
by ぐーたら (2007-07-01 21:53) 

わんわん

ポルポさんも初登場ですね(^^)。ここの温泉ホテルはとてもおしゃれですね。私もポルポさんと同じく、ここに泊まったら何度もこの露天風呂に入ったと思います(^o^)。夜の露天も素敵でしょうね!
by わんわん (2007-07-01 22:12) 

響希

なんだか、リゾートホテルみたいですねぇ。ってリゾート?
露天風呂がプールみたい!眺めもいいですね。
by 響希 (2007-07-01 22:40) 

ちょんぼ

知らないうちに私の写真が。。。しかも恥ずかしいではないかっ!!

それにしても良かったよね。ミクラス。
私も次の日仕事じゃなかったらよかったんだけど・・・。
夕食はホントおいしかったね☆
Barも最高でした♪
by ちょんぼ (2007-07-02 02:08) 

うに

ミクラスはのんびり小町利用だったのですね!
のんびり小町って温泉旅館のプランばかりかと思ってたら、こういうホテルのプランもあるんですね~。意外でした^^
 
そして、ちょんぼさんもご一緒の滞在だったのですね♪
お二人ともスレンダーで素敵じゃないですか~!
ポルポさんのphotoは、ドレスupしてこれからディナーといった感じですね。
今回のレポ、写真のアングルやレイアウトがとってもカッコいいです!
リゾートホテルの雰囲気がバッチリ伝わってきました^^
お食事やバーも楽しみです♪
by うに (2007-07-02 09:02) 

太夫

あれ?ポルポさん、初登場でしたっけ。露天の写真に後姿で出ているのがありませんでしたか?もしかすると、あれは旅サラダで言うところの謎の美女?
大月ホテル時代はこんなところに大浴場はありませんでした。庭にあったのですが、あの庭はどうなってしまったのでしょうか?
それにしても良さそうですね。これで2万円以内なら、しらなみじゃなくて、きっとこっちにしてたと思うな~。
by 太夫 (2007-07-02 14:06) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^
素晴らしいリゾートホテルですね~!
しかもターゲットが女性というだけあって、おっ洒落~~♪
でもポルポさんの画像が素敵だから、よりハイセンスに感じられるのかも(笑)
ちょんぼさん(初めまして<(_ _)>)の「夕食はホントおいしかったね☆」
とのお墨付きのディナーのレポ、楽しみに待っています^^

余談ですが娘が今日から熱海のペンションに行ってます。
by GAYO (2007-07-02 18:22) 

kumi

かいとく丸さんへ向かうときにココ通りました!
熱海の中でとても目立ってどんなところなんだろうなんて思ったら
とってもオシャレ~なホテルだったのですね。
露天風呂、気持ちよさそう♪
女同士、気のおけない友達と過ごすのによさそう!
ポルポさん、ビリーやる必要ないじゃないですか~笑
ポルポさんの写真、もっとアップで見たいなぁ~♪
by kumi (2007-07-02 21:09) 

ポルポ

皆様、ご覧下さいましてありがとうございます。

☆Dさん
外観ではあまりわからなかったのですが、中に入るととてもお洒落な雰囲気のホテルでびっくりしました。まさに女性をターゲットにしているホテルという感じでところどころに女性が喜びそうな気遣いがされていました。
そしてDさん、アールユヴェーダ受けられたことあるんですね!いいな~
エステは本当に気持ちがいいですよね、ストレス解消になります♪
確かに、結構いいお値段するのでなかなか気軽には行けないのが現実ですが・・・

PS、いえいえ、私、脱いだらスゴイんです(笑)

☆夢の旅さん
なんと、夢の旅さんは大月ホテルに宿泊されたことがあるんですね。
部屋からの風景でお気づきになられるとは!!
内装は施されているものの、部屋自体のレイアウトは一緒なんでしょうね。

☆わんわんさん
実は、初登場といいつつ、以前に登場していたのを思い出しました。
とりあえず全身は初登場ということで(^-^;
夜の露天も砂浜がライトアップされてとても素敵でした♪
by ポルポ (2007-07-02 23:11) 

ポルポ

☆響希さん
はい、まさにリゾートホテルという感じでした。
確かに、この露天風呂プールのようですね♪
・・・実は露天風呂で軽く泳いでしまいました(汗)

☆ちょんぼ
あ、画像の無断使用バレちゃった(汗)
気付かれないかと思ったんだけど・・・失礼しました。
ミクラス、本当に良かったね~、癒されたよ。
エステも出来ればよかったんだけどね、今度はエステ付きでどこか行きたいね。バーのカクテルも美味しかったね^^

☆うにさん
そうなんですよ、のんびり小町、女性向けの旅館から秘湯の宿、はたまたホテルなど色々なバリエーションが楽しめるんですよ。
しかものんびり小町カードを作るとかなりお得にポイントが貯まるのでのんびり小町はやめられません(笑)
写真をお褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
チョンボはちょっと痩せ気味、私はちょっと太り気味と同じ姉妹でもなかなかバランスがとれません(笑)
食事編、近々UPしますね~
by ポルポ (2007-07-02 23:21) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんのご指摘を受け、よくよく考えてみたら確かに露天の画像で登場していました(^^ゞ
大月ホテルは宿泊したことがありませんが、パンフレットなどに必ずといっていい程掲載されていた庭のようなところの露天風呂の画像、ありました。あの庭は見当たりませんでした。かなり手を入れているようですね。
料金は部屋を選ばなければ2万以下で宿泊できたような・・・

☆GAYOさん
普段は女性向けのリゾートホテルとかって泊まらないのですが
たまにはこういう所もいいなぁなんて思っちゃいました♪
夕食は美味しかった上に、コラーゲンたっぷりのテリーヌなんてのも出たりして
お肌にも良いし、美味しいし、ダブルで得した気分でした☆

娘さん、熱海のペンションに行かれるんですね~
熱海のペンションとなると、多分山の方だと思うので、
見晴らしがとても良さそうなイメージがあります。
夜景も綺麗ですしね^^

☆kumiさん
そうですよね、東伊豆経由でかいとく丸さんに行くのであれば
まさにココ、通りますよね~
露天風呂は温泉の質とかにこだわらなければとっても良いですよ~
なんといっても開放感があるし、気持ちいいんです。
確かに女性同士だと楽しいかも^^
けど、夕食にレストランへ行ったらカップルが大半でしたf(^_^; 

ビリー、最近ちょっとサボリ気味ですf(^_^;頑張らないと!!
by ポルポ (2007-07-02 23:39) 

sky

ポルポさん 今晩は。

さすがは、ポルポさんのお見立て通りのホテルでしたね。
ロングステイというのもgood!!です^^

何と言っても、露天風呂ですね。
寝湯があるのもまた至れり尽くせりですね。
寝湯でうたたねというのは、最高の贅沢と思っています(首が痛くなったりしますが^^)

お料理編も楽しみです。
それにしても、熱海の雰囲気も随分変わりましたね。
by sky (2007-07-03 02:16) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!ホテル泊、あまり乗り気じゃなかったのですが・・・泊まってみると結構いいものだなぁって思いました。
そうなんです、ロングステイって結構ポイント高いですよね。

寝湯とっても気持ちよかったですよ~、微妙に首は痛くなりますが(笑)
けど、ここの寝湯は体の形に合わせて曲線を描いている構造になっているのでとても快適でした。

熱海の雰囲気、ここ数年で急激に変わったような気がします。
by ポルポ (2007-07-03 22:54) 

りんく

ポルポさん初めまして、リンクと申します。
以前から気になっていた宿、『ホテルミクラス』の記事が目にとまった
のでコメントさせていただきました。
伊豆箱根はよく足を運んでも、熱海となるといつも通過してばかりで
一度も宿泊したことないのですが、この『ホテルミクラス』は何か大人の
リゾートっぽくていいですねー☆
とてもキレイな写真がたくさん並んで紹介されているので、余計に足を
運んでみたくなりました。
今後も素敵な温泉宿の紹介楽しみにしています♪
また立ち寄らせていただきます。
by りんく (2007-09-04 20:18) 

ポルポ

☆りんくさん
初めまして!コメントして頂きありがとうございます!!
ミクラス、あまりネット上にも情報が少ないですよね、私も自分が宿泊するまではどんな宿なのかわからなかったんですが、実際宿泊して予想以上に満足できました!
そうなんです、大人のリゾートって感じでくつろげました♪
りんくさんも伊豆箱根によくいらっしゃるんですね、私も神奈川在住なので伊豆箱根は良く行くんですよ!
また、遊びにいらしてくださいねm(_ _)m
by ポルポ (2007-09-04 22:40) 

crescent1966

今度熱海に行かれたら、中華の名店「壹番」に立ち寄ってみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。
by crescent1966 (2010-04-21 08:16) 

ポルポ

☆crescent1966さん
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
せっかくコメント頂いたのにレスが遅れてしまい大変失礼しました。
この「壹番」というお店は知りませんでした。そういえば以前にネット友の方に中華の美味しいお店があると伺ったことがあるのですが、もしかしてこちらかも??
熱海あたりでご飯を食べるお店がなかなかなくって探していたので情報とても有難いです!今度機会があったら行ってみますね~♪
またいい情報があったら教えてくださいね。
by ポルポ (2010-05-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。