So-net無料ブログ作成

『山銀』~栃木県佐野ラーメン~ [ラーメン]

栃木県のご当地ラーメンといって思い浮かぶのが佐野ラーメン
今回はこの佐野ラーメンを食べるべく、栃木県佐野市に行ってきました。
とにかくラーメン店が多いのにびっくり!激戦区なんでしょうか。
私が行ったのは「山銀」というお店。


お昼時というのもあって行列が出来ていました・・・
というか、お店の規模とお客さんの数に対して店員さんの数が少ない。。。
これじゃぁ待つわけだ。
店内は昔ながらの食堂っぽい雰囲気、勿論相席です。
お店の中央には新鮮な野菜が売られていました。
やっと席に着いたのですが、ここは注文してからも更に待ちます。
隣の席に着いたオジサマ曰く「ここはよぉ~、席に着いてから30分待つんだよ~」とのこと。

ひたすら30分待った後、来ました~♪


↑手打ちラーメン ¥550
透き通るスープにモチモチっとした縮れ麺。具はシンプルにチャーシュー、なると、ネギ、しなちくのみ。
この麺のモチモチ感がたまらなかった。しかもスープと良く合うんですよね。
さっぱりしてるけど、麺がモチっとしてるので、物足りなさが全くないのです。
麺は太さがバラバラだったり途中くっついてるのがあったりと、手打ち感があって面白かった。


↑これは玉子ラーメン ¥680
玉子は地元の地鶏の玉子を使っているとのこと。いい具合の半熟玉子で味もしっかりしみていてたまらなかった♪

私はこってりな家系好みなのですが、ここのはイケました。
佐野ラーメン恐るべし!!

◆DATA
栃木県佐野市赤坂町984-11
TEL 0283-24-8624
11:00~19:45 火曜定休


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ワガママ中年♂

佐野ラーメン美味しそうですね。特に玉子ラーメンには惹かれます。
モチモチ感のある麺と言うことは、味は喜多方に近いのかな~?
機会があったら食べてみま~す。
by ワガママ中年♂ (2006-05-06 19:59) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは。
「うわっ、銀山温泉」って思ってしまいました、一瞬だけど。
もう“温泉病”?な私です。(笑)
玉子ラーメンとっても美味しそうですね。
by GAYO (2006-05-06 20:34) 

ポルポ

ワガママ中年♂さん、こんばんわ!
あ、おでかけからお帰りになったんですね~♪
佐野ラーメン、確かに私も食べた時に喜多方ラーメンに似てる感じだなって思いました(^-^*)喜多方ラーメンさっぱりバージョンってとこでしょうか。
機会があったら是非食べてみてください♪

GAYOさん、こんばんわー!
フフフ、銀山と聞いて銀山温泉を思い出すとは・・・かなり重症ですね(笑)
ラーメンの玉子って半熟過ぎてもスープに溶けちゃうし、固すぎてもおいしくないし難しいですよね、けどここのは絶妙な茹で具合でした♪
by ポルポ (2006-05-06 23:12) 

G

あぁ佐野ラーメン、喜多方ラーメン・・懐かしい、全てスキーとのセットでした。
芦屋=田園調布の雰囲気ですが芦屋ラーメンを近々探訪してきますね。
喜多方ラーメン=斉藤食堂&マコトどちらも沢庵が2切付いていました。今じゃ遠い東北になりました。
by G (2006-05-07 18:41) 

たらこ太郎7

こりゃまた美味しそうなラーメンですね~。透き通ったスープでも味がしっかりついているんですね。具財も豪勢ではありませんか!私もアウトレットがあるので佐野には年に1回程度いきますが、ラーメン屋さん、確かにたくさんあってどこに行ったらよいかわかりません・・・。参考になります!
by たらこ太郎7 (2006-05-09 18:49) 

ポルポ

Gさん、喜多方ラーメンも美味しいですよね!佐野ラーメンと似ているような気がします。どちらもちぢれ麺がいいですよね。
芦屋ラーメンっていうとなんか高級なイメージがあります。どんなラーメンなんでしょうか?ご報告楽しみにしてます♪

たらこ太郎7さん、そうなんですよ、シンプルなラーメンではあるのですがしっかりとした味でとても美味しかったです。
佐野ラーメンはどこのお店も美味しいらしいということなので、アウトレットのついでに是非立ち寄ってみてください!
by ポルポ (2006-05-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。